スクリーンショット_2018-06-20_12

confess #三浦ゆうや の政策tw「あたり前の政治2」文字起こし

#杉並区長選挙 #三浦ゆうや さんへのconfessさんのインタビュー動画ツイートとりあえず一つですが文字起こししました。

tweet URL https://twitter.com/keiki22/status/1009266878345195520


「自己責任という言葉が私は大嫌いですし、どんな人にも優劣はつけようと思ったら優劣はついちゃいますし、で、劣に当たる方々はお前が悪いんだと、お前がちゃんと勉強できないからとか、能力がないからだと言われちゃうと、まぁ反論できない訳ですよね、もちろん。

で、自分だってもっと頑張ろうと思ったらできたかもしれない、そしたらこういう劣、負け組みたいな所に言われるとこには行かなかったんだって、彼が思っちゃうとそれで満足しちゃって納得しちゃって、やっぱ自分が悪いんだって話になっちゃいますけども、あの、現実問題として絶対今の社会のが構造からして、そういういわゆる負け組みたいな所に入ってしまう、苦しい立場におかれてしまう人が必然的に生まれてしまうのが今の社会ですから、政治ですから、であればあの、むしろ勝った人だけを優遇するだとかその、勝者だけに優遇するだとか、あの、そういう政治じゃなくて、ん、あの、だったら別に政治は要らない。

勝った人だけが生き残これて、負けた人は死んでもいいだとか、どんなに落ちぶれてもいいんだったら、まず社会も要らない、政治も要らないですから、やっぱり政治の役割っていうのは、税金を取っている意味もそうですけども、それをしっかり再分配していって人間がひとりひとり最低限の生活ができるよう保障するいうことが、公の、国だったり自治体の役割だと思います。」

tweet URL https://twitter.com/keiki22/status/1009266878345195520

三浦ゆうやtw https://twitter.com/michin06300630

HP http://miura-yuya.com/

ちまこの日常をバージョンアップして立て直すざっくりプロジェクト!読んで面白かったな、なんとなくちまこを応援してやろうかなと思ったらよろしくです*^^*