私の○○○ランキングBEST5

ある会社のESでこのランキングを書かされたのでそのまま掲載します。文字数制限があったので、本当は違うリリックを選ぼうとしたけど違うものにしたというのもあります。
私のグッとくるひがしやしきのリリックランキングBest5
Best1に選んだもの
君が永遠でとても嬉しかった
Best1 選評
自分は年老いていくけど好きなアニメのキャラは変わらないままで存在し続けるということをこの一言で表していて、本当に愛を感じてしまう素晴らしいリリックだと思う。
Best2に選んだもの
だせえノンフィクションに疲れたな
Best2 選評
日常に疲れてしまうことを歌った歌詞はたくさんあるけれど、この日常を”ノンフィクション”と表し、”フィクション”への逃避をしたいという気持ちを的確に表している。
Best3に選んだもの
あの日作った音楽は僕のこと恨んでるかな
Best3 選評
何かをやり始めた時に作ったものを何年か経った後に見返したときに恥ずかしくて隠してしまうけど、その自分が作ったものに対して共感を寄せるというのは新たな目線だった。
Best4に選んだもの
返事のないラインのルームでスタンプ試すね
Best4 選評
音信不通になってしまった恋人に対する感情を「悲しい」「寂しい」といった直接的な表現を使わずに表しているところの秀逸さがとても面白い。
Best5に選んだもの
「音楽しかない」と僕は言えない
Best5 選評
自分にはこれだけだというものがなく、それだけに絞る勇気もないことがコンプレックスの私や私のような人にとってこれを聞くと心に刺さる一言だと強く感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?