メルーナカップとムーンパンツの併用、5サイクル目を終えて気になるのは…

みなさん、こんにちは。ちまきです。
今日は月経カップ(メルーナカップ)と吸水型サニタリーショーツ(ムーンパンツ)の併用を5サイクル終えた感想(気になった点)を書いていきます。

月経カップの使用感や、ムーンパンツのこと、併用1サイクル目を終えての感想などは以前記事にしているので、そちらをご覧ください。

気になるポイント1:ムーンパンツ手洗い後の臭い//手洗い勢は要注意

ムーンパンツの公式サイト等で紹介されている洗い方は、
①セスキ炭酸ソーダや重曹などのアルカリ洗剤でつけ置き
②洗濯機で洗濯
ですが、我が家は衣服を洗濯乾燥、ムーンパンツ一枚だけを洗濯機で洗濯するのはあまりにも効率が悪い為、つけ置き洗いの後は手洗いをしています。

で、ある時興味本位で手洗い後のムーンパンツの吸水部分に鼻を近づけると、「何か臭う…」状態でした。

その後、間違って普通の洗濯物と一緒に洗濯機で洗い乾燥までかけてしまいましたが、その時嗅いで見ると匂いは消えていました…。

洗濯機での洗濯が効果的だったのか、乾燥が効果的だったのかは現時点では分からないのですが、とにかく手洗いだけでは少し臭いますので、手洗いで済ませようと思っている方は、つけ置き時に精油を混ぜるなどの工夫が必要だと思います。

※乾燥をかけたことによるショーツの縮みや吸水効果の違いは感じていませんが、商品自体はタンブル乾燥禁止となっておりますので、乾燥をかける場合は自己責任でお願いします。

気になるポイント2:膣周りの乾燥

デリケートゾーンを守る為に、膣からはおりものという分泌物が出ていますが、月経カップ(メルーナカップ)を装着することで、経血の漏れがない反面、おりものも堰き止められてしまいます。
それにより、私の場合は膣周り、特に会陰のが乾燥が気になるようになりました。

乾燥によって痒みや痛みが生じたりということは今のところありませんが、月経カップの取り出し・挿入時に会陰が切れてしまいそう、という心配があります。
(経験された方がどのくらいいるか分かりませんが、SEXの際にあまり濡れていない状態で挿入してしまった時のような感じです。)

普段からたくさん水を飲む、お風呂上がりにしっかり保湿・マッサージをして潤い・皮膚の柔らかさを保つ、などの工夫が必要かもしれません。

まとめ

併用5サイクル目を終えての正直な感想(気になった点)を書かせていただきました。
メルーナカップもムーンパンツも、日本ではまだまだ新しいものなので、使えば使うほど気になる点は出てきます。数でいえば、良い点よりも気になる点の方が多いかもしれません…

ですが、「荷物の量が少し減る」「ムレない」「かぶれない」「交換回数が減る」といったメリットと比べた結果、個人的には今後も使い続けたいと思っているので、「そんなに沢山気になるところがあっても、やっぱり試して見る価値はあるかも…!」といったポジティブな目線で考える為の参考にして頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?