見出し画像

ファミリーマートのレジでチケットを引換発券→それ、詐欺です

【まさか!は突然やってくる】
チケット詐欺にあうなんて!!

いやいやいや、私には関係ない。
私が、詐欺にあうはずないよ。
気を付けてるし。
大丈夫大丈夫。

そう思っていませんか?

私、そう思っていました。

が!!!!

詐欺にあいました!!

詐欺られました!!

詐欺にあうって恥ずかしいことな気がするし、
表立って、「私、詐欺にあったのよ」って
他人に話す人っていない気がするんだけど

今回、自戒と備忘録と、
同じ目に合う人が一人でも少なくなるように
という思いを込めて、
詐欺にあった体験を綴っていきます。

悪いことをする人ほど、最初は親切にみえるのかもしれん

正論いうと、チケットの転売ってあかんのですよ^^
でも、SNSで全然やりとりできちゃう。
してる友達もたくさんいる。

そして、定価販売で譲ってもらえるなら、
まあよかろうっていう気持ちもある。

そんなこんなで、「誰か譲ってくれる人いないかな」
と検索をして、ひとつの投稿をみつけたのが
今回の詐欺被害の始まりでした。

やられた!と気づいた後に証拠として撮っておいたスクショ。いわゆる魚拓

「ご自身で引き換え発券されてください」
「当方と金銭のやりとりはありません」

なんとなく、これいいかも!って思っちゃったのよねえ。


アイコン変えてるけど、ID同じです。ブロック後にスクショした分


喜んだ11時15分。20分後、どん底に

すごーく丁寧。
優しい。

いい人だあ

なにかの際にお返しできるといいなあ。

20分後。
そんな私の気持ちが踏みにじられました。



コンビニに到着したら、バーコード画面を送付。即座に入金しなくては!という気持ちを逆手に取った方法ですね。

コンビニに到着したら、バーコードが送られてきました。

ファミポートに行ってみたけど、どうも違うっぽい。


送られてきたバーコードは、ファミポートで使用するものでなく
「レジにてお支払い引換発券されてください」
とのこと。

そうなの?と思いつつ
レジの人に「これってなんのチケットかわかりますか?」って聞いたけど
「わかりませんね」とのこと。

あかんで。
コンビニで決済できるチケットなんか、ないから!!
事前に、クレカ払いしてて発券してないならあるかもやけど、
現金払いの場合は、発売翌日までにコンビニ入金しないと
チケットはキャンセルになるはずだから!!

冷静に考えればそれくらいわかりそうなもんなのに
舞い上がってるとそんな判断もつきません。

レジで先払いして発券
っていう指示だったんだけどそれでチケットが出てくるのか、
と思ってしまったのよね。

指示通り入金したら、出てきたのは、一枚の紙きれ(レシート)

チケット引換証とかもらえるんかと思ったら、ただのレシート出てきた

チケット発券できそうなバーコードとか、まったくない。

!!!

この時点で、やられた!!と気づきました。

即座にレジの人に、
「だまされたんですけど、これって返金できませんか?」
って聞いてみたけど、「できませんね」で終わり。

不親切~~~。

不注意だったわたしが悪いんやけど、
対応方法なにか教えてくれても良くない?
交番いけとかさ。なんかない??

このまま泣き寝入りは絶対よくない!と思った私は
レジの奥で作業していたお店の人に声をかけて、
「交番か警察署ってどこにありますか」と尋ねて、交番へ。

そして、相手にレスを送ったら、まだしらばっくれてて。

多分、こっちの初動を遅らせるための時間稼ぎでしらばっくれてる。スクショはブロックされた後のもの

交番にいったら行ったで
聞き取りはしてもらったんだけど
●まだ、公演開始時間になっていないので詐欺とは断定できない
●詐欺の場合、刑事課担当なので、ここでは被害届は出せない
とのことで。

とりあえず、公聴届だけ作ってもらって、翌日、地元の警察署に
被害届を作成しに行きました。


交番で相談している間にブロックされ、アイコンも変わってた!常習やん!

被害届を出したからといって、お金が戻ってくるとは思ってないけど

なにもしなかったらなかったことになるので、
被害があった!ということを主張して
できれば対象の捜査とか逮捕とかに動いてほしい!

ということと

警察の方に
こういう手口があるということを周知してほしい

と思ったから。

担当の刑事さんには、
「このタイプははじめてやねえ」って言われました。

新しいタイプの手口のようです。

刑事さんに、レシートのところにも連絡してみて、と言われ、
GMOペイメントにもメールで問合せ中です。

結論。

ファミリーマートでチケットを購入するには

ファミポートで番号入力することで買えます!
レジに先にお金を払いに行くことはありません!

舞い上がってると、冷静な判断が難しい、
というのも今回学びました。

一度「ファミリーマート 引換発券 チケット」って
検索したけど、怪しい、みたいな記事はでてこなくて
覚悟を決めてお金を払ったら、
詐欺被害者になってしまいました。

今思えば、
チケット代金だけっていうのも怪しかったよね。

お金を支払ってしまう前に、これ読んで、
一人でも被害にあう人が減りますように。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?