見出し画像

初心者でもカンタンにできた!アイロンプリントでちびぬいTシャツ

推しゴトが生きがいになっちゃってる主婦なので、
ちびぬいを連れてロケ地巡りをするのが趣味です。


ちびぬいとは

ちびぬいとは、タレントさんそっくりに作られた
ちっちゃいぬいぐるみです。

界隈ごとにサイズが異なり、10センチ~25センチくらいまでさまざま。

推し事務所の場合、15センチサイズが主流で、
グループごとに発売された時の呼び名があるから
ちびぬい、はぴぬい、ちびすとなど呼び名もさまざま。

わたしが推してるなにわ男子の名称はちびぬいなので、
ちびぬいで話を進めます。

ちびぬいは、販売時にライブ衣装っぽいものを着てるんやけど、
着せ替えをして連れ歩く人が多いんですよね。

もちろん、デフォルト衣装のままでも可愛いんやけど、
お友達がみんな着せ替えしてると、私も!って思っちゃう。

よくあるのが、MV衣装やツアー衣装を模したお洋服。
みんな可愛い♪♪

みんなお洋服が違うので、ぬいの写真で、この人おったんや!って判別できたりもします

ここ最近は、やたらとツアーTシャツをみかけます。

アイロンプリントで作ってるであろうことは知ってる。

アイロンプリントなあ…
私にはむりやん…

そう思ってたんだけど、ツアーも中盤に入り、
めちゃくちゃうらやましくなり、
ついに初めてツアーTシャツ作りに手を出してみることにしました。

ツアーTシャツ作りに必要なもの

●ぬいぐるみ用Tシャツ

セリアで売ってます。
(売ってないお店もあります。
ていうか私の家の周りのセリア、2軒しか売ってるのみたことない。
しかも、白Tシャツ欠品多い)

11センチぬい用って書いてるけど
15センチぬいといわれるなにわ男子ちびぬいでも余裕で着れます
おそらく、類似サイズなはぴぬい、ちびすとも着れると思われます

推し活コーナーにありますが、まあまあ品薄なので見つけたら即買い

●アイロンプリントシート

こちらもセリアで売ってます。
Tシャツ同様、売ってない店多いです。

はがきサイズなので、おうちのインクジェットプリンタで
はがき対応のものであれば印刷できます。

手芸コーナーにあります。こちらも全店で見るわけではないので、見つけたら即買い

アイロンプリントシートの使い方は、製品裏面に書いてあります

・データを試し刷り
・布側に印刷
・乾燥して定着させる
・貼り付けたい大きさにカット
・アイロン高温で、当て布をして15ー20秒

なるほど。

普通、アイロンプリントって
表裏反転させて印刷してから転写するものみたいなんだけど
このシートは、反転させずに転写できるみたい。優れものやん!

●プリントする画像

写真やデータから、Tシャツにプリントしたい画像を作ります。

用意するのはこの3つだけ!

100均でTシャツとアイロンプリントシートがみつかれば、
後はプリントしたい画像データがあればすぐ作れます^^

…なにをめんどくさがってたんだ?
すぐにできそうやん^^♪

ツアーTシャツ作り、いざ実践!!

材料がそろったので、初めてのツアーTシャツ作り、
いざスタートです^^

ここからは、実際に私が作業した工程、
工夫したポイントなどを公開しますね。

今からツアーTシャツ作ってみたい方の参考になれば嬉しいです。

ここから先は

2,169字 / 8画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?