Feel da CITYしてきた記録

(途中からこのツアーのネタバレあり。私のように雑誌を買ってもツアーレポのページだけ読まずに過ごしてきたような方は見ないほうがいいです。というかレポというより本当に私の感想、覚えておきたいこと、忘れたくないことをいろんなところに書きなぐっていたものをまとめた記録なのでめちゃくちゃ長い。取り掛かってから公開まで5日かかった。)

2022/3/9、朝から名古屋へ。遡ること2ヶ月前、友人からの『復活当選名古屋きた!平日だけどもし都合がよかったら…』とありがたすぎるお誘い。終電を調べたら弾丸できることに気付いてしまったので即決で『よろしくおねがいします』。当初2月1日の予定だった名古屋公演、メンバーの感染、回復を経て(本当に心配したよかった!)無事に振替が決まり、私の仕事も(半ば無理矢理)調整して有給休暇。いつか体感したいと沼に落ちたときから思っていたSixTONESのライブ、(振替になったとはいえ)思ってたよりだいぶ早く見られるな…と、その前日から変な緊張をして、ずっとお腹が痛かった…。それ以外は元気!熱もない!(むしろ低い)

名古屋へ向かう道中、なぜか曲ではなくANNのタイムフリーを聴いていた。我ながら謎。でも前日くらいからそわそわするのであんまり曲を聴かないようにしてた。雑誌なんかのセトリネタバレもなるべく踏まないようにしていたし、公式のツアーハイライトさえ観ないでいた。一方でこの状況下、現地まで行ってもまだなにがあるかわからない、という思いも心のどこかに持ち続けていた。万が一なにか起きてもどんまいピーポーおちこまないで精神で名古屋着。

お昼はやっぱりひつまぶしだろ!と昼から贅沢しちゃった。(どうやら隣にきた二人組もスト担だったっぽい)

画像1

ひつまぶしも日本酒も最高だった。ひつまぶしって名古屋以外であまりお目にかかる機会ない気がする。本当に美味しかったな。ぱりふわ。先月お仕事頑張っといてよかった。財布さんも許してくれた。
(きょもは翌日のMCでひつまぶし4杯?食べたとか言ってたらしい。ほんと見た目の割にいっぱい食べるねーかわいいねー)

本当は行きたい喫茶店やお店の候補もあったけどそれ以降水しか喉を通らなかった…。(アルコールのせいでは…)

画像2

あちこち歩き回った後日本ガイシホール着。電車の中が一番密だった件。入場はスムーズ。検温も消毒もしていざ発券。
席はスタンドのバクステ寄りのブロック。二桁列だったのでまあまあそんなもんか見られればいいからなんでもいいよ、と思ってた。
入ったら、スタンド1列目が11列だった…。花道から5列以内。びびった。速攻ブルーベリー飲んだ。フェイスシールド装着。18時、開演。

本編 

Lost City FeelのツアーでLostから始まるんかい、と後になって思った。この曲めちゃくちゃ好きなのでちゃんと聴きたかったのだけど、出てきた瞬間に、

うわぁ〜SixTONES存在してたぁ〜上から登場してきた〜1,2,3,4,5,6人いる〜うわぁ〜

って一瞬で脳みそがアホになってしまってただあのSカレーターから降りてくるのを見ているだけで精一杯だった。とりあえず下から順番にオペラグラスで見てみた。(フェイスシールドつけたままのオペラグラス見えないことはないがガイシくらいの広さなら肉眼でいけるな、っていう感想。このあとほとんど使わなかった。)初めてのSixTONES、第一の感想、当たり前だけど全員顔が良かった…。

Special Order
 イントロでテンションが上がって正気を取り戻す。イントロの横一列で揺れるところが大好物。6人が1列になるとときめく。ペンラを振る。踊る。超楽しい…!SixTONES腰振ってるキャー(心の声)

Rosy イントロでさらにテンションが上がる。跳ぶなぁ…脚めっちゃ上がるなぁ…かっこいいなぁ…そんなことを思いながら見てた。生『運命に問う』遠くからでもなかなかの破壊力だった。この辺から割と個人を見ることができるようになり、きょもの声…やっぱりいいなぁ…とか、かっこいいなあこの曲、とあらためて思ったりとか、あと、慎太郎のダンスにめちゃくちゃ目を奪われてた。音に乗ってるの。本当に。見ていて気持ちいいダンス。

Rollin'
 私はこの曲が好きすぎるので始まった瞬間泣きそうになった。泣くような曲か?wでも本当にSixTONES観てるんだなぁ…と心にギュンッときた。ますます好きな曲になった。

S.I.X
 近くにあったリフターに、短髪爆イケジェシーがやってきた。めっっっっっっちゃかっこいい脚長いそして動きが独特。少し後ろの人にファンサしていたのでおこぼれもらった気持ちになってキュンとした。テンションが上がりすぎてジェシーの事以外覚えていない。

ご挨拶タイム
ジェシー『ジェシーのSixTONESでーす!逆だね!』(テレビで見たことあるやつ〜ほんものだ〜)客席に『なごちゃん(上手側)とやーちゃん(下手側)』と名付ける(かわいい)『右向き左向きムッキムキ💪』(ほんものだ〜)
きょも『SixTONESの一員の京本大我です!準備できてんのかオラァ!飛ばしてくから覚悟しとけよ!』やたら煽られた。(かわいい)
北斗『いらっしゃいませー!』(DVDで見たやつだ〜)『たいらのみなさん(アリーナ)いらっしゃいませー!ナナメのみなさん(スタンド)いらっしゃいませー!画面タッチよろしいですかー?じゃあまたあとで』(語彙のクセ強え!と思ったけどまたあとではキュン)
慎太郎『名古屋コーチン優吾でーす。(なんかいっぱい喋ったあとに)俺はいつも自分の名前言わずにはけていく。次に出てくる人が紹介してくれるんで。それでは聞いていただきましょう、髙地優吾で『彼の名前は森本慎太郎でしたー』
こーち『森本慎太郎でしたーw名古屋コーチン優吾でーす! 初めて言ってから13年経ちました。知念くんにもらったので使い続けます!』(噂の名古屋コーチン優吾きけた〜)
樹『名古屋おまたせ。会いたかった?会いたかったぁ?』(うっ…これだ…田中樹こういうとこだよ…会いたかったよ…)

本編
スーツで出てきた。杖が光ってるみたいなマイク。

Dawn / Papercut メンステだった(と思う)ので全体を見ていた。モニターあるけど全然見なかったな。背景も含めてかっこいい人たちだな…っても思ってた。

Odds 
好きな曲なのでうれしかった。

LOUDER 
センステでやってたはず。めちゃくちゃかっこよかった。二人のダンス、全然違って見えるけどどちらも素敵だったな。

真っ赤な嘘
 世界観がある演出だなと思った。この歌も好き。

共鳴
 センステで。かっこよかったなぁ…。共鳴の慎ちゃん特に大好き。火花降ってて最後のキメが見えなかったw

love  U... バクステで。これやってくれるの嬉しかったな。

YOU&I これも意外だった…!

WHIP THAT 花道を、先頭のジェシーの動きを真似て移動するスト5がとてもかわいかったな。近くのリフターに樹が!少し左にはきょもが!ペンラガンガン振ってリフターを見上げるとニッコニコで客席を見下ろすじゅりちゃんがいた…落ちそうになった。きょもちゃんもノリにノッててめちゃくちゃ楽しそうだった最高。スーツ姿を間近で見たらあかん。忘れられん。最後階段のところで北斗?がジェシーのお尻ペチペチしてたのかわいかったな。

MC バクステの階段に座るSixTONES。こーちだけ座らせてもらえない。リーダーなのに。最年長なのに。『真ん中にセーブスポットがあるから!』とセンステへ移動。きょもが『♪テテテテンテンテテテン テテテテンテンテテテン』って歌い始めて何人かで歌い始めた。(ポケモンセンターで流れてる曲ゥー!!ってなる私)最後まで歌ってたのはきょもだった。自担ブレないオタクで最高。
メンステに戻って喋ってるときも、北斗が『今日いっぱいポケモンの話してもいい?』『ラブアンドベリー』おジャ魔女カーニバルを歌う、など一部の人の心を鷲掴みにしているであろうMCを繰り広げていて、私はわかる側の人間なのでめちゃくちゃおもしろかった。ジェシーの好きなポケモンは『ピチュー(言い方がかわいい)』。(スマブラのキャラしかわかんない、って言ってたけどピチューよわくない?笑)こーちに『早く水持ってこいよ!』とあたりの強いきょもも見られた。樹はポケモンはルビー・サファイアまでしかわかんない。ポケモンたとえツッコミをしたい北斗『お前手4本有るみたいだな』樹『イシツブテか!』北斗『カイリキーだよ!』みたいなやりとりもあったな。慎ちゃんもわりとポケモントーク参加してた気がする。そんなトークしつつ順番にお着替えにはける。
昔の酔っ払ったこーちの話をし始める北斗。聞き手ゆごじゅりと着替えて出てきた慎太郎。北斗に『俺たちはいいからお客さんに喋って』って3人で輪になる。順番に舞台からはける。喋り続ける北斗。着替えて出てくるきょも。『うんうん』『へー』マイクを通して相槌を入れるきょも。喋り続ける北斗。おそらく数秒で何かを察した北斗(ここらへんの連携プレイ上手いところ好き)溜めて溜めて振り返りざまの、

『お前がいた!!(デカボイス)』

(お前って言った?!)
最高のきょもほくでしたごちそうさまでした。
北斗『二人(ゆごじゅり)がピンクのぬるぬるになって京本になったの?』きょも『メタモンね』北斗『通じたー!!(嬉しそう)』きょも『北斗の喋ってることは俺が一番理解できてる』
3月9日はきょもほく記念日。

その後も、
北斗『ジェシーが下手くそな話をする』を謎に『はなくそ』と言い間違える。
こーち髪型変わらないよね?、からジェシー?に髪の毛を引っ張られ『いってーな!お前には人の人情ってもんがねえのか!』に端っこの北斗が『人の人情…人の人情…?』とつぶやき『うわーめんどくさいやついたわー』と言われる。
慎太郎も髪の毛ありまーすって引っ張ってた。ドラマの役は原作は坊主らしい。撮影が始まってるかどうかは濁されたので今後どうなるのか…?
きょもがANN前に樹ん家行ったとき、パンツと靴下勝手に樹の洗濯機に入れて帰った。まだそのまま樹の家にある。
樹がきょもに『今日はMCいっぱい喋ったからご飯いっぱい食べれるね』と言う。
告知のときにみんなそれぞれ告知して、最後に北斗に『レモンのやつやれよー』みたいな雑なフリをされ(ジェシー?がLemonちょっと歌ってた)、左から順番にレモン2倍顔やってく流れに。
樹(レモン2倍顔?)
こーち(樹に『お前その顔年相応に見えるからやらないほうがいいよ』言われてたw
ジェシー(何顔?なんか違う顔してた)
ここで北斗に振ろうとしたら『半分で終わるとかある?!』てなってきょもが『俺のドキドキ返せよ!』って言ったり慎ちゃんがその横で2倍顔練習したり。北斗に『舞台上で素振りするやつあんまりいないのよ』と言われ。
きょも(なかなかにヒドい2倍顔だった。200倍顔らしい。) 
慎太郎(こーち『練習と同じ顔やるなよ!同じのやるなよ!』慎太郎『(練習の顔)』北斗『こーちのフリが丁寧すぎる』こーち『テレビにはこれくらいが必要なんだよ』さすがのこーちだった)
北斗(レモン2倍顔を大画面に大写しにされる。数秒後別アングルに切り替えられる。樹『顎がぺたんこ』こーち『浜名湖ができてる』と言われ樹に顎を触られる。国宝級イケメンの顔で遊べるのはSixTONESだけ!)

…などおなかいっぱいなMC(おそらく35分位あった)You Tubeの編集してる人ほんと毎週すごいなと思ったw

本編
樹だったかな。ちょっと皆さんに協力してもらいたい、ペンライトをまず青色にしてもらって、せーのでボタン押したら次の色になるから、全員で作り上げる演出、他のペンライト持ってる人はちょっと一旦消してもらって、とご丁寧な説明。北斗くんが『押すときにカチッて聞こえるのが好きなんだよなぁ』って呟いてたのが妙に印象に残ってるけど、樹の『せーの!』からの『カチッ』で始まったペンライトの景色は本当に綺麗でたまらなかった。

Gum Tape
ネタバレを避けていた私もさすがにこの演出がEverlastingのときにやっていることには薄々気づいていたので若干の寂しさもありつつ初めてこの曲を生で聴いた人になれたのはそれはそれで嬉しいなっていうとても複雑な感情だった。でもあれから数日、頻繁に頭を流れてるのはこれかもしれない。終盤が強すぎて、ね。ギュンギュンきた。PLAYLISTの背景、もしかしてペンラがその演出のかわりになっていたのか…

Ordinary Hero
『充分かっこいいじゃない』ほんまそれな、って思いながら見てた。

With The Flow
きょもがギターを持って鳴らした瞬間に(うぁーかっこいいいい)と叫びたいのを必死で我慢した。ラップとギターから始まるのとても良かったな。二人の声とても好き。

Your Best Day
上のゾーンへ(スタトロってやつ)。この曲大好き。きょもが投げちゅとか片手ハートやってたのこのときかな。流れ弾くらいましたごちそうさまでした。

"Laugh" in the life
これはバクステだった?めちゃくちゃテンションが上がってしまいあまり覚えていないwみんなピョンピョン楽しそうだったのと、北斗が楽しくなっちゃって『ワー!!!』って歌ってなかったような気がする。

Strawberry Breakfast
これもスタトロかな?きょもがイヤモニを直す後ろ姿を見て(この角度見られることなかなかないよな…)と変なところで喜んでた覚えある。

うやむや
メンステ戻ってた?かな?この曲も大好きなのに記憶がない。人間はテンションが上がりすぎると記憶をなくすようだ。

NEW WORLD
これも大好きな曲。みんなのペンラが揃っていてきれいだったな。初めてトンパクの円盤見たときにも泣いたこの曲だったので泣くかと思ったけど奥歯を噛み締めて耐えた。樹のラップから終盤がたまらんかった。

ここでメンステにバサッと幕がかかる

Imitation Rain
幕に、影だけ映し出される。THE FIRST TAKEのバージョン。影だけなので6人の声がストレートに刺さってきた。さすがにちょっと泣いた。(途中で気づいたのだけどサイドのモニターには幕の向こう側が映し出されたりしてた)

幕がなくなった

マスカラ
情緒おかしくなりそうだった。喰らえど喰らえどのあたりで我に返った感じした。慎太郎はちゃんとギターを弾いていた(つい気になって見ちゃってた)きょもの声やっぱり好きだなあ、思ったのがこの時で、イミレのおかげでようやく声にまで意識が行くようになった(もう終盤)

NEW ERA
私が沼落ちるきっかけの曲を生で観られることが嬉しくて、やっぱりこの曲はきょもの動きにばかり目が行って、このときばかりはずっと目で追ってたなぁ。動きが本当に美しい人。いや顔も美しいけども。

NAVIGATOR
生『Hey you!!』めちゃくちゃ嬉しかった。このときは6人をダンス中心に見てたんだけど動悸がするほどかっこよかった。

こーち(だった気がする)『次が最後の曲になります』
めっちゃ、え〜〜〜〜〜!って言いたいやつだった。

Good Times
終わっちゃうな〜寂しいな〜ってなりながら聴いてた。もうこの頃になるとしんみりしちゃって固まってた。たぶん。

本編終了

アンコール

僕が僕じゃないみたいだ

『♪あーいにーさーいーたーはーなーのーなまーえはラーイアーはかーなーくーゆれーてるーーー』走って歌いながら出てきたのは樹だった。めっちゃいい顔しててかわいかった。花道を移動しながら歌ってたんだけど、『♪君といるときの自分が好きなんだ〜 それが本当の僕だきっと〜』を歌う北斗が数メートル先にいたのは本当にやばかった。どの角度から見ても美だったしいい声だった。案の定この曲のこのあとの記憶は無いw

この星のHIKARI
北斗かっこよかったな…ってぽわわーんとしていたらイントロで我に返り、バクステでこーちをハグするジェシーを見つけ(で、でたぁ〜〜〜)となったと思ったら、次の瞬間にはきょもと肩を組んでたジェシー…。さすがだった。いいもの見させていただきました。心の声でいっぱい歌った。

Cassette Tape 
本当に終わっちゃうんだなー…って聴いてたから今聴いてもちょっとさみしくなっちゃう。あの日まで巻き戻したいな。まじで。

最初に登場してきた、メンステの上部へ去っていった6人。

規制退場のアナウンス、樹の声にめちゃくちゃ似てたけど似てただけなのか?本人だったのか?樹にしては滑舌悪かったけど(本人だったとしたら公演後ならまあしゃーないなって感じよねw)謎のままなんだけどいつか答え合わせしてくれるのかな?

どこでだったか忘れたあれこれ。

『名古屋ごめんね』『すぐに振替決めてもらってよかった』『でもあれがあったから今日は28歳のこーちに会えてるんだよ』『27のこーちのほうが好きだったかもしれない』みたいなやりとり。

何かの曲の途中で、慎ちゃんが、アリーナをジィーっと見て(たぶんにこにこしてる。スタンドから背中をガン見した。背中が恋だった。)数秒後に満面の笑みでクルッとスタンド側に向きを変えるっていうファンサ(?)やってたのめちゃくちゃかわいかった。ポケモンのジムリーダーみたいと言われていた衣装があったな。

全体的な感想
視覚に神経を全振りすると聴覚が飛ぶことがわかった。SixTONESみんなビジュアルが強いので誰かが近くにやってくると見ているだけで精一杯。初心者オタクには衣装まで見る余裕はなかった。顔が良かった、はめっちゃ思った。(何回でも言う)ジェシーは短髪暗髪王子、きょもはサラスト茶髪前髪わけ、樹も前髪分け、北斗はチリチリ(って言われてた)前髪分け、こーちはいつもの感じ(いつものて)、慎太郎は金髪前髪流し気味だったかな。
ジェシーときょもは舞台で一度だけ見てるけど二人とも『SixTONES』だった。全然違った。かっこよくて、かわいくて、歌上手くて、ダンスもイケてて。
あと本当にスト担は近くに来たメンバーによってペンラの色を変える人が多いのね!そもそもペンラ文化にまだ慣れてないのもあるけどその光景を見渡してニコニコしてくれる彼らを見るのもなんかよかったな。
全体的には部分部分で覚えていることばかりなんだけれど(特効とか照明とか)、あの場に参加できたことは本当に嬉しいし、本当に幸せな時間だったな。

とりあえず直後の感想。語彙失ってるなぁ。でもまじで最高だった。元気が出たのでしばらく頑張れると思う。
どうかこのあとも何事もなくツアー完走できますように…!!!!!!

終わったからようやく観られたハイライト。よき。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?