見出し画像

サマパラ(Make侍Noise)に行ってきた記録とか感想とかをダラダラと綴る

約一年前、運良く行くことになったサマステを見た後すぐにジュニア情報局に入った私。
今年のサマパラはもちろん迷わず申し込んだ。ありがたいことに2公演、しかも連続した土日に取れた。遠征民には大変好都合。(残念ながらドームのやつは外れた。まぁしゃーない。)

というわけで行ってきました7/29,30初めてのTDCホール。両日ともにお昼の回。
セトリのネタバレを嫌う私はツイッター(当時はまだXじゃなかったからね!!)を断とうかとも思ったのだけれどツイ廃ゆえにそんなことができるはずもなく、3曲ほどセトリを知ってしまった...。まあ知ったところで好きな曲だったので楽しみが増しただけだったのだけれど。

29日は終わってから別の場所で遊んでた友達に会う予定があったので、なるべく荷物を増やしたくなくて、でもやっぱりグッズは買いたくて。初めてのジャンボうちわらしいし全員めちゃくちゃビジュがいいのに買わないわけない。とりあえずバンダナと矢花くんのうちわとペンラトップだけ買った。並んでるときに声をかけてくれた嶺亜担の子と喋っていたのでいささか緊張はほぐれた。ありがたい。初めての現場は緊張するから、いつも。始まったら忘れてるんだけど毎回入場前の緊張感すごいんだけどなんなんだろうあれは。
30日にもう一枚バンダナ買おう、うちわも他メンも買おうこんぴが特にかわいいし、と思って行ったらバンダナ売り切れてるわこんぴ売り切れてるわで通販で買うことに決めた。売れてるのは良いことだけども買おうと思って行ってなかったら結構悲しいなぁって。

29日は2階バルコニー席の上手。なかなか全体が見えてよさそう、と思ったんだけど本当にあれこれよく見えた。通路行ったりしてるとき以外は頭の先から足元までちゃんと見えた。視界良好。
30日はアリーナの真ん中列くらいの上手寄り通路近く。ここ最高だっためちゃくちゃよかった。

ここからセトリ順に…

サイレン いきなり全員拡声器持って出てきてびっくりした。ムビステだし。(overture?声出し?のアニメの声あれ矢花くんだったんだな。ニャンチュウみたいな声か。なるほどw ) サイレン大好きなんだけど1曲目とは思わなかった!拡声器サイレン良かったなぁ。サイレンは一曲でいろいろ楽しませてくれるなぁ。全部サイレンだけの映像集作ろう?言い値で買うから(
初っ端から今野さんのビジュアルの良さに発狂しかけた。まじで発光しとった。

Grandeur ジャニフェスのおかげで知ってる曲だった!ダンスかっこよかったなぁ。歌ってほしいところを矢花くんが歌っていたなぁとそういう記憶はちゃんと残っている。矢花くんは声もいい。

Outrageous めちゃくちゃ聞いたことのある曲が流れてきて3曲目にしてテンションMAXになった兼任オタ。歌割りが好きだった。Get ready for action~、のところ、1回目は矢花くん、2回目は克樹くんだった(はず)。どちらもよかったな…。そんでダンス。みんなよかったんだけど大光ちゃんやっぱすげえわ。(この後大光ソロも圧巻だった)
あと、上から見てるとスト兼任の人はペンラの振り方が違うからすぐわかるなと思った。Get ready〜のところ、バァン!てやるよねわかるわかる(私も)

B4N4N4 去年見た時にインスト曲。とにかく頭に残る。好きな曲。今年は歌詞ついてるし歌詞わかんねえし(一応スクリーンに出てるけどメンバーを追ってたらあんま見てられないし)すごい圧のパフォーマンスを見せられた…ちょっとこの映像売ってくれませんかどうにかお願いしたい絶対また見たい。最高に好きなやつだった。すげえかっこよかったの本当に。また見たすぎるし人にも見せたいからなんとかして!!
29日ダンスリーダー誰だったっけ。みんなで同じ動きをしていた記憶はある。30日はこんぴ。腰振ってたな…なかなかに…えぇ…見てはいけないものを見た感あってよかったです。ふふ。

I SCREAM NIGHT 振付…ステップ?がめちゃくちゃかわいかった!!2階からだとよく見えたなぁ。

BUTTERFLY(こんぴソロ) サングラス・ギター・たくさんのモニター。ギタリストこんぴのオーラ大好き。めちゃくちゃかっこよかった。ちゃんとソロの時にペンラをメンカラにする痺女ちゃんたちさすがだなと思った。

克樹ソロ lyric,music,arrangementも?(最後にバーンと文字ででてきたけどちゃんと覚えていなかった)自分でやったっぽいな?演出は中丸担ならびびっとくるやつ!好きなやつだった。冒頭にスクリーンにバーンと抜かれた克樹くんを見て、2日とも「顔が良い..」ってなった。

CANDY(琳寧ソロ) 曲はまじアイドルなのに台宙とかやってたよな。琳寧はまじでアイドル。途中からうちわ持った5人が出てきて踊ってた。かわいかった。出てくるときにそろりそろりしてた人がいたね?
2日目に、矢花くんが持っていた琳寧のうちわがシールデコされていることに気づいた。
❤らぶりんね❤

サマパララ うちわ持ったまま始まったからびっくりした。なんでサマパララはこんなにテンションがあがるんだろうなぁ。上手側なので矢花くん堪能。

BeatingHearts 矢花くんベース持って出てきた。矢花くん見てたらそれぞれと絡むタイムがとてもいい顔していて幸せだった。もっかい見たい...。最後に嶺亜くんなのでそこで直前までの絡みの記憶吹っ飛んだ。仕方ない。矢花くんの表情とベースを楽しめる一曲だった。

ゼンゼンカンケイナイ 
【29日昼】全員バイオリン持って出てくる→音楽流れる→全員ちゃんと弾いてない→克樹「ばれないようにちゃんとやろうって言ったじゃん!」こんぴ(無言で克樹を撃つ🔫)克樹「いったーーーーーーい」で始まった。何この曲超楽しかったんだけど!!
🔫を持った大光ちゃんが客席を走り回ってて、オタクを撃って「キャー!!」って崩れ落ちたの見てメンバーが、ほんとに撃った?みたいになってたの笑った。

【30日昼】ジャニワパロだったらしい。本当に使っていたらしい幕を使って早着替えして...なーい、で始まった。何回もやってたな早替えして...なーい、のやつ。
めちゃくちゃ近くに克樹くんがきたり(美肌だった)、矢花くん通って行ったりして一瞬記憶をなくした。当たり前に顔が良かった。

MC 暑いからみんな水分補給してねー、俺たちと乾杯しよ!って水分補給にもっていくの天才。乾杯って言われたら欲しくなくても飲むよ。全員水分補給ができる画期的なシステム考えた人偉い。

【29日昼】おばけ信じる?信じない?の話。嶺亜琳寧克樹→信じない こんぴ矢花大光→信じる …に分かれたはずなのに「おばけの人は上あがってて」とムビステの上に追いやられる矢花くん。私の推しはおばけだったのかじゃあおばけ信じるわ。
大光「見たらわかるでしょおばけ信じない人は性格に難がある」「家のスピーカーから何もしてないのに笑い声流れてきた」
嶺亜「隣の人のBluetoothつながったんじゃない?」
大光「つなげるの結構複雑なちゃんとしたやつ」
克樹「へー賑やかだねぇー」
おばけ信じない組のリアクションいちいちおもしろかった。
おばけ役(?)の矢花くんスクリーンに大写しになったときに大光?に
「矢花脱毛しないの?」「青ひげが」「ファンデーション塗ってる?」って言われた矢花くんの「ここで言わないでよ」かわいかったな。「そろそろそっち戻ってもいい?」って戻ってくるのもかわいかったな。矢花くんはかわいい。

ここで私からのお願いなんですけど脱毛しないでくださいお願いします矢花くんはヒゲありでいいです(個人の感想です)

着替えタイム、残されたこんぴ矢花大光。アンケートを始めるたいこんぴ。彼氏いる人?、からエスカレートしていって「脱毛してる人?」「え?全部?全部?」ってニヤニヤ聞いてたの大変やばかったアイドルのMCと思えなくて笑った。

着替えて出てきた嶺亜琳寧克樹「裏でスタッフさんため息ついてた」「アイドルらしいMCやってって言われた」
矢花「やっと戻ってきてくれたー」←ほんとめちゃくちゃ困った顔してて2人を止められなくてかわいかった

嶺亜琳寧克樹、「隅田川の花火行く人ー?」(あまり手が上がらない)「あんな人多いところ行かずにテレビで見た方がいいよねー」嶺亜さんの部屋には3連モニターみたいなやつがあるって言ってた。
着替えて出てきたたいこんぴ「先ほどは不適切な発言をしてしまい、大変申し訳ありませんでした(深々)」「...で、今日下着何つけてるの?」
オタク「黒ー!」
たいこんぴ「不適切な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。」
こんぴ「黒ー!って張り切って叫んでたやついたなwww」
嶺亜「聞きたくないそういうのw」
矢花「なんでも正直に答えないといけないアンケートじゃないよ?」
大光土下座「次の次の曲のときペンライト消してください」
矢花「土下座で演出お願いするの見たことないw」

【30日昼】後輩くん3人見学に来てた。
こんぴのうちわ売り切れの件。
克樹「朝家族で歩いてて大事そうにこんぴのうちわ持ってるの見て泣きそうになった」
こんぴ「そのために頑張ってんだよ!!」←嬉しそうでかわいい。「大人の人に言って夜公演分用意してもらった」
誰か「こんぴそんな力持ってるの?!」
個人うちわ、みんな真顔なのにこんぴだけちょっと笑ってる件。
こんぴ「気になったから聞いたら、全部良くて選べなかったって」←まんざら顔でかわいい。
矢花「片方の口角あがってて絵文字の顔みたい」「あ、俺だけみんなと違うからわかんないか!黄色いやつ!」(😏これね。私はandoroidの人なのでわかりますよ...似てると思ってたんよ...)
嶺亜「こんぴ笑ってる写真珍しいからみんな嬉しいんじゃない?」←この嶺亜くんとても良かった

嶺亜克樹こんぴ
嶺亜「共通点は顔が良い」「ホモサピエンス」
克樹「あーホモサピね」←そんな略し方聞いたことないんだがw
嶺亜「この人(克樹)昨日深夜一時くらいにラーメン食べてた」(さむチャット参照)「夜中にそんなもん食べるから手がクリームパンみたいになってる」
克樹「いつもだよ!!」「最近気付いたけど俺手が短くて肩幅がない。たぶんメンバーで一番ない」
嶺亜「克樹ダサいって言われてたけど肩幅か!骨格か!横幅はあるのに」←辛辣で草
克樹「それ一番どうにもならないから!」
嶺亜「対処のしようはあるよ肩パット入れるとか」←前向き嶺亜さん好き
こんぴ「俺最近太った」「舞台やってた時言えないくらい体重落ちてて」「42キロまで落ちた」(客席ヒィィってなる)「ほら引かれるから言いたくないのよ。さすがにやばいと思って頑張って今47キロ」
ここで矢花くん戻ってくる。
克樹「...隣の方は?」
矢花「最近はかってない。でも久々の人に会うと毎回のように痩せた?って聞かれる」
克樹「NHK短歌の時も毎回言われてた」
矢花「そんな痩せてたら横から見たらそろそろ見えなくなるかもしれない。ペラペラ。ペーパーマリオよ」
嶺亜「wwwパラッパラッパーだ!」←秀逸だけど世代じゃなくない?w
戻ってきた琳寧「ペーパーマリオってなに?」←かわいい

琳寧矢花大光
体重の話からベンチプレス何キロ上げれる?みたいになって、琳寧くんが矢花くんを持ち上げてみたり大光ちゃんを持ち上げてみたりしてたんだけどなかなかにカオスだったwダンベル役は大変らしいw

BitterSweet(29日昼) 
Lovin' you(30日昼)
どうやら日替わり曲だったらしい。

Luv Bias ペンラ消灯して幕がかかって幻想的な演出。克樹くんのピアノよかったなあ。(2階からだとペンラ消さずに鞄に突っ込んでるのとかめちゃくちゃよく見えた)

トイレットペッパーマン(矢花ソロ) 初日のtwitterのトレンドに入っていてまさか?と思ったら自軍の自担の話で笑った。SMAPで誰が好き?って質問に中居くん!と答えていた私にとっては大変うれしい選曲で、楽器を持たないのも予想外で、いい意味で裏切られた!楽しかった!
曲始まる前の暗転のときのみんなの影マイクもよかったし、トイレットペーパーをトイレットペッパーマンに当てたいこんぴが見事に当てて琳寧くんとハイタッチしてにこにこしてたのも大変かわいかった。わんちゃんとねこちゃんの戯れ。
29日「こう見えて高校生の妹がいます」←これのインパクト強すぎてあと忘れた
30日「こ○してってうちわそれはないw」
移動式おまるに乗っている矢花くん近くで見られるわーい、と視界の人がいるところを避けてちょっと下からのぞき込んでみたらバチーンと目が合ってしまって、視界に入ってすいません…って気持ちになった陰キャこと私

STAMP IT(大光ソロ) 矢花くんのソロでニコニコしていたらめちゃくちゃ聞いたことのあるイントロが聞こえてきて崩れ落ちた。選曲神か。ダンスも圧巻だったな。めちゃくちゃ見ごたえあった。大光最高。

One Love(嶺亜ソロ) ムビステがお花畑になってた。とっても幸せな時間空間。歌終わりの嶺亜さんのお言葉が本当にさすがすぎて…!愛だった。

やばぽん ベースとラップ
たいこんぴ ダンスと歌?
りねれあ アクロバットとスケボー

JAPONICA STYLE ストの中でも個人的にイントロでテンションが上がる曲ベスト5に入るジャポを侍ちゃんがやるなんて私にとっては幸せでしかない。イントロの京本さんの高音のとことか最後の「Go〜〜」は矢花くんが歌ってた。矢花くんは高音も出せるのなぁ。I never ever ever〜のところはこんぴだったかな。フェイクとかもちゃんと入れてくれるしとてもよかった。演出も意外な感じでよかったな。バーカウンターみたいなやつ。


ここからバンド
CALL この曲少クラで見た時からめちゃくちゃ好きだったので嬉しかった!上がった!客席後方から登場、からのムビステで1日目は同じくらいの高さで堪能。2日目はめちゃくちゃ近くから登場して全員近くの通路を通ってステージに上がっていった。ベースを持った矢花くんに目を奪われ過ぎて(たぶん通路横の人に声かけられて振り返った時の顔がこちらにも見えてギューン💘となった)せっかく全員通ったのにあんまり覚えていない。びっくりして口開いてたかもしれん。なんかごめん。後半ムビステでまた近くで見られてよかったなー。上手側だったから大光ちゃんのドラムもこんぴのギターも矢花くんのベースも、そして嶺亜くんもよく見えた。

SAMURAI これも少クラで見た時に出だしのこんぴのギターが好きすぎて何回も何回も何回も見てたんだけど、そのギターを近くでこの目で見られたのも最高だったし、始まる前に矢花くんがこんぴに手をクイクイッとやって「ギター来い来い」やってたのが大変良かった最高だった。めちゃくちゃバンドマンだった。この曲だったかなぁ大光ちゃんがめちゃくちゃ激しくベース弾いてる矢花くん見てニヤっとしてたの。この曲で「そんなもんかぁ!かかってこい!」って煽ってくる矢花くんが大好物。

サムダマ 念願の声出し「7MEN」超楽しかった!!うれしかった!!演奏もめちゃくちゃ力入ってるの分かったし自然に声出た。サムダマのアウトロ好きなんよなぁ。すごくよかった。

シャウト なんかわからんけど全力のパフォーマンスを見ていたらここにきて感極まりすぎてアウトロのとこ歌いながらちょっと泣きそうになった。曲調のせい?

「侍!」👏、のとき、せーの言ってくれた人ありがとうおかげで初心者にもわかりやすかったです。

アンコール
Hot Night 好きな感じの曲だった!赤衣装。菊池風磨さんありがとう…!大感謝。

さよならまたねもうちょっと 終わっちゃうなー、ってさみしくなりかけたんだけど、みんないい顔しすぎていたのでニコニコしてしまった。30日のこんぴ絶好調でハイパーファンサタイムだった。指差す、気づかない相手には気づくまでやる、指で撃つ、投げチュ(私の数人前の人にやったもんだから見事に流れ弾に当たったやばかった)、こんぴに全記憶を持っていかれかけた危ない。矢花くんもニコニコお手振りしてらした。

一本締め
【29日】客席「大光ー!!」ここでいつも大光が残るのにやばこんぴも一緒に出てくる。(MCがあれだったからか?と思ったけどどうなのかw)
3人で一本締め👏

【30日】私はここで初めてこのタイミングで「大光ー!!」を言ってみた。大光ちゃんたくさん呼ばれてニヤッとしててかわいかった。

末っ子の一本締めで終わるのなかなかいいなぁ。
今回セトリも演出もめちゃくちゃ好きで、本当に何かしらの形に残してはいただけないものかと思っちゃう。もったいない。人にも見せたい。バンド4曲しかないのめちゃくちゃびっくりしたけど濃縮還元って感じだった。ダンスも歌も良かったなぁ…。

嶺亜くんは、客席が表拍とってるときも一瞬煽ってきれいに裏拍取らせたり声出し煽ったり本当にあの空間を操り支配する力を持ってるな。

琳寧くんってどこまでもまっすぐでかわいい人だな…。あと琳寧くんの歌声結構好きなんだよなぁ。

克樹くんのワードチョイスとラップめちゃくちゃ好きかもしれないと気付いた。
りねぽん並んだときの顔面の強さも良い。

こんぴ、2日間ずっと目を奪われ続けたかもしれない。まず顔がいいのはもちろんなんだけど、ハモったりギター弾いたりしてるときの職人のようなこんぴがとても良かった。横から見ると本当に薄くて猫背で心配になったw

大光ちゃんのダンス本当に好きだなぁドラムも勿論好きなんだけど。音の取り方?はめ方?が好きなんかな。ダンスのことは何も分からんけど、素人が見ていてテンションが上がるダンスするなぁと思って。

矢花くんは本当にMCとバンドのときの別人具合が最高。右耳にかけていた髪がどんどん乱れて落ちてくるのも趣あった。めちゃくちゃいい位置でベース弾いてるの見られたのよかった。手の動きやべぇ。目バッキバキでそれはそれでかっこよかった。

だらだら書いてたら7200文字を超えていた。びびる。
侍ちゃんたちの今後のますますのご活躍に期待するしかないライブを見られて大変に嬉しかった!!!幸せだった!!!まだまだここから。未来はきっと明るいね。

コラボドリンク。カップかわいい!一人だったのでアクスタ出すので精一杯だったw


会場周りにあった。嬉しいねこういうの。

【おまけ】おばけ怖い話でそういえばYouTubeでお化け屋敷行ってたなぁ…って帰ってから見たのこれ。そういえばこのときも信じないチームは余裕あったなぁwおばけに寄り添い謝る矢花くんほんと好きだなかわいくて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?