オランダ移住のメモ

実は今後オランダ移住を考えています。
というのも、娘がバレエに本気で取り組んでいて、ヨーロッパを舞台に勝負をしたいとのこと。

ここは家族で全力でサポートしたいと思い、ビザ取得がしやすく、治安もよいオランダ移住を検討し始めました。

オランダ移住は日本人なら比較的簡単にできるとは言われていますが、家探しを筆頭に大変な物もあります。

そんな時に頼れる存在なのが、現地のビザエージェントや現地での事業やバレエのサポートをしてくれる企業です。

今回は、オランダ移住をするにあたって頼れそうな人たちを調べてみたので、メモがてら記録していきたいと思います。

ビザや家探しなどのオランダ移住サポート

ビザ申請などの大切な手続きで頼りになるのが「Nest Holland(ネストオランダ)」さんです。

オランダ移住をサポートされているようで、経験豊富な代表が良心的な価格で、こんなにもいいのってくらい手厚くサポートしてくれるようです。先日、オランダ移住をした私の知人がお願いしたようで、とても満足していたので、私が移住する時もお願いさせていただこうと考えています。

ホームページ:https://nest-holland.com/

オランダで個人事業主をサポートするデザイン会社

オランダ移住が簡単なのは個人事業主ビザが取りやすいからなのですが、個人事業主ということは自分で事業をして稼いで、稼いだ所得をオランダに税金として収めて貢献しないといけません。

個人事業をするということは、つまりホームページやチラシを作ったりなど、事業をうまく進めるための販促も必要です。

そんなときに頼りになりそうなのが、「Lune808 Design in Holland」さん。

大手スクールで講師も務めるオランダ在住のプロのデザイナーさんが、クオリティの高いデザインのホームページ等を作ってくれるようです。

ホームページ:https://lune808-design.com/

オランダ在住の元バレエダンサーによるヨーロッパバレエ留学

すでにお話ししたとおり、そもそものオランダ移住のきっかけは「娘にヨーロッパでバレエに挑戦してほしい」からなのですが、正直ヨーロッパのバレエのことは全く知りません。

そんな中で、バレエの先生を通じてご紹介いただいたのが「Spica Ballet(スピカバレエ)」さん。

なんと、バレエ歴25年以上の元バレエダンサーが、オランダを拠点に現地でのバレエ留学やコンクール出場のサポートをされているそうです。

正直こんなに心強くて、わたしたちにドンピシャな方はいないかなと思います。

スピカバレエさんの存在を知り、オランダ移住はかなり現実的な話になってきました。
ヨーロッパにバレエ留学される方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談されてみることをお勧めします!

ホームページ:https://spica-ballet.com/

ヨーロッパでバレエダンサー等のポートフォリオ制作

Etoile Ballet Design
娘がヨーロッパでバレエ留学をした先に目指すものは、もちろんヨーロッパのカンパニーで踊るバレリーナです。

しかし、バレリーナになるためには過酷なオーディションを勝ち抜かなければなりませんし、アジア人というハンデキャップを克服して最初の書類審査も通らないとなりません。

そこで非常に重要な役割を担うことになるのがポートフォリオです。

探してみたところ、オランダでバレリーナやダンサーのポートフォリオ撮影をされている「Etoile Ballet Design」さんを見つけることができました!

オランダ在住の日本人の方で、バレエ経験も豊富なため、バレエ経験者にしかわからないポージングなども詳しいので、なかなか良い写真やポートフォリオを作ってくれるようです。

ヨーロッパでのカメラマン手配や、ポートフォリオ写真の加工、ポートフォリオサイトの制作などの際にはぜひお願いしたいなと考えています。

ホームページ:https://etoile-ballet-design.com/

オランダ在住のプロの現地ツアーガイド

オランダ移住したては右も左もわからないので、現地ツアーに参加して、土地勘や見どころ、スーパーや電車の特徴など色々教えてもらいたいと思ってます。

そこで、現地ガイドさんを探していたところ「Lalala Holland(ラ・ラ・ラ・オランダ)」さんを見つけました。

ガイドさんは、日本人なら誰でも名前を知っている超大手旅行会社のガイドをオーストラリアでやっていた経験もあるようで、VIPや修学旅行等の団体、個人旅行など多くの観光客をガイドしていたのだとか…

年間1,000人以上をガイドしていた、経験豊富なプロのガイドさんということで、オランダについてすぐにツアーに参加させていただこうと考えています。

ホームページ:https://lalala-europe.com/holland/

まとめ

こんな感じで、娘のバレエ留学の夢を聞いて、家族でのオランダ移住が現実味を帯びてきました!

オランダ移住までにしっかりと資金を貯めて、知識がない部分は今回調べた専門家にお任せして、良いスタートを切れたらなと思います。

まだ、具体的にいつ出発するかまでは決まっていませんが、調べていて家族でワクワクしてきました。

今回の私の調べた内容のメモが、オランダ移住やヨーロッパバレエ留学を検討している方の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?