見出し画像

SAPアドベントカレンダー 2023 投稿募集開始

なんと6年目となりました12月の恒例行事「SAPアドベントカレンダー」の投稿募集を開始します。


※unofficial と書いているのは、SAPグローバルの方から「これは公式なものなのか?」と昨年問合せを受けてしまったので、「いえ、SAP社の公式なものではないです!」ということを明確にしています。

アドベントカレンダーとは?

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

https://adventar.org/

今までSAPのブログを書いたことのない方も、最近書いてないな、という方も、これを機に、ブログを書いてみませんか。
エントリ時点で何をやるか決まっていなくてもOKです。
ぜひ「なにかやります」などの仮タイトルでエントリしてください!

参加者向け 投稿ルール

🎅 日本語記事であること
🦌(できれば)担当日よりも前に記事を作成&予約投稿機能で担当日に公開
🎄 記事の冒頭には SAPアドベントカレンダーページへのリンクをはり、参加記事であることを明記
例「この記事は SAP Advent Calendar 2023 の12月1日分の記事として執筆しています」
⛄ ハッシュタグは #SAPアドベントカレンダー

初めて技術ブログを書く方へ

ソラコム松下さんのブログは、参考になる上にやる気が出ますので、ぜひ読んでみてください。

技術ブログを掲載する場所は、こちらのnoteだったり、Qiitaだったり、SAP Community Blog もおすすめです。
※初めてブログ記事をSAP Community Blogに書く場合、2本目まではモデレーターによる承認待ちが必要になりますのでご注意ください。

chillSAPってなに?

SAP関連情報をソーシャルメディア (Twitter, Facebook) やブログ等で発信しているメンバーが集まったコミュニティです。他のITコミュニティ同様に、オンライン⇔オフラインを大事にしていきたいと思っています。

そして、chillSAPではみなさまの積極的なアウトプットを心待ちにしております。
そんなアウトプットの歴史、過去のアドベントカレンダーも含めたイベントへのリンクはこちら。