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ただの日記[2024/06/30]

今週は連休ではなく,今日だけの休み。
今日は予定していたカブのメンテナンスをやらないと。
昨日のうちにブツも届いたし。

こんなにでかいの?

まずはオイル交換から。

まずは暖機して

暖機の間に次に備えて外せるものを外していく。

リアケース本体を外す

リアキャリアの脱着のためにサイドケースも外しておく。
オイルを抜いている間にマフラーのサビ取りも。

こんな感じ

メラミンスポンジでこすってみた。

これでいいんじゃない?
オイルを流し込む?

オイルを入れている間に次の作業も。

汚いねぇ…
サビとコケ!

掃除をサボるとこうなるって典型的な絵面。

電動インパクト

またもや登場のインパクト。
老体には必須アイテム。
十何年かぶりにリアキャリアを外す。
サスペンションと共締めになっているため。

十何年分の汚れ
ついでに掃除

ネジをそれぞれ2ヶ所外してサスペンションを抜く。
両側を同時に抜くことはなく,当然片側ずつの処理。

まずは左側
フレーム側
スイングアーム側

外したサスと並べて同じ長さに調整をする。

取り付け

このあとワッシャの位置を変更する必要が出て,何度か脱着を繰り返す。

右も完了
元通り
ついでに充電中

サスペンション上下取付部にベルハンマーを。
このオイルはホントにすごいと思う。

このサスペンションがどうなのかはしばらく使ってみないとわからない。
上下動に伴う摺動音はなくなったのでやっぱりサスペンションが原因だったことになる。

オイル交換とマフラーのサビ取り,サスペンションの交換で正味3時間ほどの作業。
かなり腰に負担がかかった。

この後はいつも通りヱビス。
お付き合いいただき,ありがとうございます。


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