見出し画像

天命を待って人事を尽くせ!

どうも。るみなです。
さてみなさん。
「人事を尽くして天命を待つ」
という言葉をご存知でしょうか。
意味としてはやる事やってあとは運よ。っていうもの。
僕は真反対の考えで生きてる。そう。
「天命を待って人事を尽くす」だ。
これすなわち、いいことないと頑張れないよ宣言である。
何を言ってんだと言うだろうが、僕はそういうクズな人間である。
天命を待たずに人事を尽くせるのは女のためぐらいかな笑

でもみんなもそうなんじゃなかろうか。
運良く推しのライブが当たってるから日々の生活も頑張れるし、
この前久しぶりに出席したら、運良くきゃわいい後輩JDと喋れて
楽しかったから、今週もグループワークの授業に行ってみようってなる。
旅費くれるし、運良く同行する後輩JDがきゃわいいってわかったから
鹿児島のど田舎に行こうともなった。(これは痛い目にあったが)
逆に何も「天命」のない状態で頑張るって息切れ必死だろ。
意味のない持久走を延々と続けているようなものである。
お金にもならないこのnoteを書くようなものである。
(だから現時点で一個も公開できないんだよね😛)

なのでことわざのように綺麗に生きようとするのではなく、
幸運が降り注ぐまで、まったり生きることを
今後の人生の中で大事にしていきたいと思う。

そしていいことがあった暁にはただ頑張るだけでなく
いいことを他に振りまける、そんな人になりたい。

なんとか初公開に漕ぎ着けそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?