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教材あるある?アフィリエイト初心者が鵜呑みにしたくない「更新頻度」の話

チリペッパー小田のnoteでは出会い系サイト・マッチングアプリアフィリエイトで稼ぐノウハウをご紹介しています。

アフィリエイト――特にSEO(検索エンジン最適化)に関するノウハウはネットで検索すると教材が大量に出てきます。「ググる」ということはアフィリエイトの技術を習得するために必須とも言える作業です。

しかしネットで調べた情報は必ずしも正しいとは限りません。特に、実際にアフィリエイトで稼いでいる人が書いているノウハウには、「極論」が多い印象があります。

ある程度経験があれば「こういう意味なんでしょ」と言葉の裏を察することができますが、右も左も分からない初心者だと鵜呑みにして、極端な施策をして精神を消耗させてしまうこともあるでしょう。

今回はその中の1つ、「更新頻度」について考えてみましょう。アフィリエイトで稼ぐなら、だいたいどれぐらいの頻度で記事を書かなければならないのでしょうか?

初心者が鵜呑みにしてはいけない「毎日更新しよう」論

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副業としてアフィリエイトを行う上で気がかりなのが、「自分の確保できる時間で稼げるか?」ということ。それを見定めるために更新頻度は重要なファクターです。

そこで「アフィリエイト 更新頻度」などで検索すると、「毎日更新しよう」「最低でも○日に1回は更新すること」などの言葉が出てきますが、鵜呑みにする必要はまったくありません。

【それは「ボリュームが多ければ多いほど有利」の極論です

ホームページの集客において、コンテンツ(記事)の量は多ければ多いほど有利です。

コンテンツが多いほど検索エンジン(Googleなど)の評価は高くなりますし、1回の訪問で回遊するページ数も増えます。細かく更新してサイトマップを更新し続ければ、Googleのbotが巡回する機会が増えて、順位上昇の反映もスピーディーになります。

「たくさんコンテンツを作ろう」――これを極端に煮詰めた論理が「毎日更新しよう」というわけですね。

或いは、「本気で稼ぎたいならこれぐらい出来なきゃ話にならん!」「自分はそれぐらい努力したんだから君だってできるでしょ?」という、経験者ならではの態度が出ているのかもしれません。

アフィリエイトを多少知っている方ならここまでの理屈を感覚的にでも知っていることですが、初心者だと「本当に毎日更新しなくちゃ稼げないのかな……?」と不安になってしまうところです。しかし実際はそんなことありません。

初心者が取るべき「更新頻度」についての正しい考え方とは?

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本当に毎日更新しなければ順位を上げてくれないほど、Googleは狭量ではありません。そもそも「毎日更新しよう」論は文字数について触れられていないことが多く、その点から言っても鵜呑みにするべきではありません。
(1回の更新で500字書くのと5,000字書くのを、どうして同列に語れるでしょうか?)

それこそ「自分のペースで出来る限り更新していく」という考えで問題ないのです。更新頻度が低くても、時間をかければそれなりのボリュームになってGoogleにも評価されるようになります。

ただしマイペースで更新していく場合でもいくつかの注意点があります。

◆更新頻度が高いほうが有利なのは変わりありません

人気の商材・キーワードほど、競合サイトの更新頻度が高くて太刀打ちできない場合があります。

その場合は自分も更新頻度を高めるほか、SNSを使って集客する、競合の少ないブルーオーシャンで戦うなどの工夫が必要になることもあるでしょう。

◆更新頻度がどれぐらいであろうと最低限の「質」は大前提

最終的にホームページの評価を決めるのは「量×質」です。更新頻度を優先してサラサラ書いていくなら、後で修正して質を高めていくリライト作業に時間をかける必要も出てきます。

◆更新頻度と一緒に考えたい「更新タイミング」

更新頻度についてはよく議論されるのに、更新タイミングについてはあまり語られない気がします。

恐らく、SEO的には大して意味がない(Googleの検索順位には絡まない)からでしょうか。しかしユーザーにとっての使いやすさを考えるなら、まったく意味がないわけでもありませんから、多少は意識しておくことをおすすめします。

各人のネットサーフィンには、ある程度のリズムがあります。例えば……
・「毎朝起きたらホームページをチェックする」
・「休日にホームページを巡回してます」
などです。

つまりこのリズムに合わせて更新すれば、情報を効率良くユーザーに伝えられますし、ユーザーからしても「ちょうど見たいときに更新してくれるな」と高評価の要因になるというわけです。

例として、アダルトサイトの適切な更新タイミングについて簡単に考えてみましょう。

アダルトサイトを見たいと思う時間帯は夜が多いでしょう。マスターベーションの頻度は人によってまちまちですが、男性だと1日~3日に1回ぐらいでしょうか。加えて休日(主に土日)になるとサイトを見る時間が確保できるはずです。

このことから考えられる適切な更新頻度&タイミングは次のとおりです。

・ユーザーがサイトを見始める夜よりも少し前に更新しておきたい。
・毎日サイトを見る人のために可能なら毎日更新しておきたい。それが不可能なら次点として、閲覧数が伸びる土日の前に更新しておきたい。

ただしこれはあくまでも簡易的なものです。厳密に決めるなら、「Google Analytics」などのツールを使って、実際にどの時間帯にユーザーが来ているのか分析する必要があります。マスターベーションの頻度も推測に過ぎませんし、どこかの統計調査などを洗い出さなければなりませんね。

まとめと参考

アフィリエイトは必ずしも毎日更新しなければならないというわけではなく、また頻度のために質を犠牲にして良いというわけでもありません。

ただしGoogleからの評価はコンテンツの『量』に比例します。「更新頻度が高ければ高いほど稼ぎやすくなる」というのは確かに真理です。自分が取れる時間のほか、「どれぐらいの期間で、どれぐらいの金額を稼ぎたいか」を加味して更新頻度を決めていくべきでしょう。

しかし更新頻度の集客力の相関は、キーワードやドメイン、その人自身のスキル、Googleのバージョンによって大きく変わるもの。そこで参考までに、チリが手がけたホームページのうち1つの更新頻度をご紹介します。

・内容:
風俗や出会い系サイトの説明・体験談を中心としたアフィリエイトサイト

・作業の仕方・更新頻度:
1日につき約1,000文字だけ執筆して、完成次第更新(土日祝日を除く)。
1記事が2,000字で終わることも、10,000字で終わることもあるため、記事単位での更新頻度はまちまちです。毎日更新はほとんど不可能ですし、1週間記事をアップロードできないこともままあります。

・閲覧数(PVやUUなど)
サイト作成から8ヶ月ぐらいまではPV(ペイパービュー=閲覧されたページの数)・UU(ユニークユーザー=閲覧した人の数)共にほとんどなし。9ヶ月目から閲覧数が爆発的に増えました。

9ヶ月目:13,000PV・1,800UU
10ヶ月目:28,000PV・7,100UU
11ヶ月目:31,500PV・9,600UU
12ヶ月目:36,000PV・11,600UU

チリの場合、「1日必ず1,000文字書く」というルールを守ってホームページを運営すると、だいたい1年経たないぐらいで収益が出始めるといった具合です。

毎日作業はしていますが、「更新頻度」という意味で言うなら他のアフィリエイターよりも低い部類なのではないでしょうか?

上でも述べたとおり、いろいろな要素で変動するものですので、あくまで参考程度にとどめておいてください。

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