João Gilberto(1973)が配信されてる

ずっとサブスクで探してた #JoaoGilberto  のJoão Gilberto(1973)がいつの間にか出てた うれしいねぇ

盤はもちろん持ってるけれど、今どき、CDだけ持ってるとPCに取り込んだりするのも手間だし余計に扱いにくい苦笑 皮肉だ

今更私ごときが語る必要のない名盤ですが

聴きだすとうっとり 時間が過ぎる 美メロがみっちり詰まってる

track.2 Undiu なんて7分弱ずっと「うんでゅー うんでゅー」歌ってるだけなのになんでこんなに引き込まれるのでしょうか

ボサノバに詳しいわけでもないけど、João と Astrud が好き。

ポルトガル語頑張って調べて、訳したり

João もAstrudも、ものすご~くかっこいいことを、どこか、決まりすぎない、少し抜けてるような、とぼけたような空気を纏うところが好き 味わい深い

最近仲直りした母は、布と食器に目が無いのだけれど、「時代を超えて愛されるような器は ”ほのかな可愛げがある”」と昔に言っていた

研ぎ澄まされた感性は行きつくと「可愛げ」になるらしい

何となく分かる気がする

大学卒業して資格浪人してた頃だったか、音楽の掲示板で京都(またもや)のJoão Gilberto好きのミュージシャン志望の人と知り合って、いい人そうだったので、一度だけ京都の鴨川で会ったことがある。もちろんギター持ってきてくれて、歌ってくれた。Astrudのを一曲一緒に歌ったような気もする。

João は日本好きで結構来てくれてるから、生きてるうちに絶対一回聴きにいくんだよ、と言われたのに、行かなかった。。。。

『行かなくて後悔したライブは山ほどあるが、行って後悔したライブは一つもない』

純粋に音楽の話だけしてお別れした…人見知りで気が小さい癖に、行動力が時々バズる私らしいエピソードだと思ってる。なんで連絡取らなくなったのかも、はっきり思い出されない…こんなことしてたから落ちたんだw

誰にも話したことない話だな

想い出供養



Today's Songs

João Gilberto / 全部。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?