見出し画像

ほら、怖くない。

何とか夏休みか取れたので、8月入ってから仕事がやたら騒がしくなって消していた時間泥棒(sns)を開けてFujirockの配信の情報を読んでいたら、、、答えのない価値観棒での殴り合いがそこかしこで起きている、、

思うに。

人間は常に何かしらのリスクを負いながら生きている。平和な日本ではあまり無いけど街中で犯罪に巻き込まれたり、空き巣に入られたり、車上荒らしにあったり、、いや日本だって普通に歩いているだけで車が突っ込んで来る確率はゼロでは無い。
コロナに依らず難しい病気にかかってしまったり。

つい忘れがちだけど、常に、確率(リスク)の中で生きている。

確率を下げることはできる。それがワクチンであったり、消毒他各種対策だろう。けど何をやっても、確率をゼロにすることはできない(え、ですよね?)

一歩も家を出ず、誰とも接触せず、家に入れるもの徹底して消毒しても、限りなくゼロにできても、ゼロにはできない(え、ですよね?)

現実的にはそんな生活出来る人は一握りだろうし

交通事故だって、飛行機事故だって、病気だって、行動の仕方で確率をある程度下げることはできるけど、ゼロには出来ない。

交通事故が怖いから家を出ないと真顔で言ったら、メンタルの心配されるのがオチ、だと思うんだけどな。

生きるためには外に出て活動しなければならない
殆どがそんな人ばかりだろうに

今回休みを利用して幼馴染達と会う予定を立てたのだけれど、1人を除き皆んな普段通りに会ってくれている
会えなかった1人は「会社でクラスターでも出したとなったら、万が一会社の名前がマスコミに出たら大変な迷惑をかける。」確かに名の通った、大勢の一般の顧客を抱える会社だ。本人も「ワクチン打ったのに閉塞感が辛い」とこぼしていた

「迷惑」ってなんだろね

よくテレビでしか知らない人が自分のプライベートの問題について「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」って頭下げてるけど、あれは一体誰に対して言ってるんですかね。
然るべき人がいるなら、その人に直接謝れば済むじゃ無いのかな。

学校では子供やその家族が罹患したら”いじめられるから”名を隠されるらしい。病気に罹ったらいじめられるなんて、言語道断じゃないの。そんな空気を大人は作ったらダメでしよ。

実績の積み上げと科学的な根拠ある数字以上になにを恐れる必要があるのだろう。

私たちができるのは、不条理にも、当たってしまった人間を世間から除け者にすることではなく、受け入れることだ。
誰しもが当事者になる可能性があるから、だからこそ、除けるのではなく受け入れる。

今の空気は次の除け者を順番に探してるみたいな、そんな、閉塞感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?