見出し画像

【サクッと5分!合成写真を作ろう】2回目 合成用のドーナツを切り抜こう!


1回目 画像を準備しようでは合成写真の画像を準備しました。

今回は、合成写真に使う「ドーナツ」の切り抜きをします。
ここでは切り抜きで使いやすい[選択ブラシツール]を使って写真を切り抜く方法を学びます。

さっそく作業をしてみましょう♪

1. ファイルを開こう

Affinity Designerを立ち上げ、スプラッシュスクリーン[閉じる]ボタンをクリックします。

画像1

ワークスペースの一部をダブルクリックすると[開く]ダイアログが表示されます①。

サイドバー[PC]→[デスクトップ]→「合成写真」フォルダを選択します②。

画像8


「ドーナツ.jpg」を選択し①[開く]ボタンをクリックします②。

ドーナツの画像が表示されました。

画像3


2. ピクセルペルソナを表示しよう

[ピクセルペルソナ]をクリックします。

画像4

作業スペースが[ピクセルペルソナ]に変わりました。


3. 画像を自動で選択する

[選択ブラシツール]を選択します①。

コンテキストツールバー[幅]のテキストエリアをクリックし「30」pxと入力します②。ブラシの円の大きさが変わりました。

画像8


4. 選択範囲を作成する

[選択ブラシツール]のカーソルをドーナツの上に乗せクリックします。すると点線が表示されました①。この点線が切り抜きたい範囲になります。

そのままカーソルをドラッグして選択範囲を広げます②。ドーナツ全体が選択されるまで続けます。

画像8



■選択範囲がオブジェクトからはみ出たとき
[Alt]キー([option]キー)+ドラッグ
ではみ出た部分を選択します。すると、選択範囲が削除されます。

画像9


■細かい範囲を選択したいとき
[ブラシの幅を選択]の幅の数値を下げて設定します。

画像7

ドーナツ全体が点線で選択されました。

画像9


5. マスクレイヤーでマスクしよう

ドーナツが選択できたら、背景からドーナツを切り抜きします。[レイヤー]パネルを表示し「背景(ピクセル)」を選択し①、[マスクレイヤー]ボタンをクリックします②。

画像10

ドーナツの選択範囲の外側に[マスクレイヤー]が作成され、ドーナツが切り抜かれました。

画像11

[マスクレイヤー]の黒い部分が見えなくなり、白い部分が残されました。


6. ドーナツ以外の画像をトリミングしよう

これまでの作業で、ドーナツの背景は見えなくなりました。しかしこのままでは、背景はデータとして残っています。この部分のデータを「ラスタライズ&トリミング」をして消去します。

[レイヤー]パネル「背景(ピクセル)」「マスク」をクリックして選択します。レイヤーが青くなったら[右クリック][control]キー +クリック)します。メニューから[ラスタライズ&トリム]を選択します。

画像12

余分な背景画像が消去されました。

画像13

[ラスタライズ&トリム]の作業後も見た目は変わりませんが、データとして不要な部分が切り抜かれたため、レイアウトしやすくなりました。
また、画像としてデータが軽くなるというメリットがあります。


これで、ドーナツの切り抜きができました。
この操作を覚えればデザインのバリエーションがぐっと広がります。
次回はドーナツで合成写真を作りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?