見出し画像

自己紹介(みく)

こんにちは!プロジェクトメンバーのみくです。
このプロジェクトの発起人です。

皆さんにカレンダーのこと・私たちのことを知って頂くために、各メンバーの自己紹介をそれぞれ投稿しています。

私は現在4歳の娘を育てたり、フリーランスのデザイナーとして、グラフィックやWebデザインのお仕事をする傍ら、自分らしく世の中に価値を創造していける状況を模索する会を主催したりしております。

この投稿では、本業のデザインとはあまり関係のない「育児日めくりカレンダープロジェクト」をなぜやってみようと思ったのか、紹介したいと思います。

出産後に出会った人たち

出産を期に仕事はペースダウンし、生活スタイルも行動範囲も、付き合う人も、180°変わり、同じ月齢くらいのお子さんをもつお母さんと関わることが多くなりました。

その中で、仕事の繋がりでは、会わないような職種の方にあったり、
参加したイベントで、この人きっと産前バリバリ仕事されていたんだろうな!と想像できる、すごい能力をもっているお母さんにたくさんあいました。
それで、この人たちが集まったら、1人ではこなせないような、大きなプロジェクトともこなせるのでは?と思いました。

“場を作る”ことに興味があります 

去年度、私が住んでいる市のイベントで、週に1回2時間、子どもを託児して、お母さんだけで活動する
という集まりに参加していたのですが、

そこに集まるメンバーも、場所も、時間も、物理的な条件は同じなのに、
だれか1人の働きかけによって、全然違う場所になるということを実感しました。

人と人とのやりとりで、そこから起こる化学反応が、
1人では想像できないもので、とてもおもしろく感じ、「場をつくる」と意味合いで、
「コミュニティ」に興味を持ちました。

 仕事や役割の枠を越えた繋がりを広げていきたい 

それとは別に、Webデザインやグラフィックをフリーランスで受注しているのですが、
娘が幼稚園に入学した今年から、仕事の量を増やしたいと思った時に、
私の周りに自分自身の仕事や活動について相談できる場がないことを実感しました。

子育てのことについて相談し合いながらみんなで子育てに向き合ってきたように、
自分の人生(仕事ややりたいこと)についても、相談したり応援しあえるような繋がりを作っていきたいと強く思いました。

今やっていること

そこで、
--------------------------
・自分のスキルや強みを活かして活動したい!
・稼ぐ力をつけたい!
・相談できる仲間、頼れる仲間、応援しあえる仲間を増やしたい!
・子育てや仕事を越えて、一緒に成長していける仲間がほしい!
--------------------------
そんなふうに考えている人が、集まれる場所を作ることを決めました!

働く時間が限られている中でも、
自分の強みやスキルを生かして世の中に価値を創造していける状況を、
どうやって生み出していけるのかを模索していくコミュニティ

というコンセプトで、Facebookのグループを作ってみました。

ところが、作ったのはよいのですが、
・人をどのように集めればよいのか、
・集めたところで何をすればよいのか、、

実際にやり初めたら、ぼんやりしてしまいました。

なにかプロジェクトがあれば、それをきっかけに賛同できる人と繋がれるし想いもとどけられるかな?と思い、
今は、「子育てに真剣に向き合ってきたからこそできる活動」をしたいと思い初めたのが、育児日めくりカレンダープロジェクトです。

育児日めくりカレンダープロジェクトを通じて実現したいこと 

1. プロジェクトに参加した人同士が仲良くなる

なにか目標に向かっていっしょに考えたり、意見を出し合ったりしたり、オンラインミーティングで定期的に話す中で、プロジェクトが終わっても、なにかあったときに連絡ができるような仲に、信頼関係を築いていきたいです。

2. 自分らしい働き方ができるように可能性を探る

「自分らしい働き方」って聴こえはいいけど、具体的になに?って考えたときに、

・やることの分量を選べる

・少し興味のある業務に、経験がないけど参加して、チャレンジできる機会がある
・強制ではなく、挙手制。やってみたいと思う人が参加する。

・プロジェクトやイベント単位のなので、距離の置き方を選べる。(合わなかったらちゃんと離れられる)

要するに、選べることなのかな?と思いました。

「育児日めくりカレンダープロジェクト」を通じて、このような働き方を探っていきたいです!

応援コミュニティ

「育児日めくりカレンダー」の開発の様子などを一番近くで応援する「応援団」です。お気軽にご参加ください😆

参加費:無料です
参加方法:下記より、グループへ参加ボタンを押してください
https://www.facebook.com/groups/1032518227184571

プロジェクトメンバー

プロジェクト進行用のSlackにご招待します。
これまでの流れや、リアルな試行錯誤の様子をご覧いただけます。

参加費:無料
参加条件:キャンペーンでの支援を前提としてくださる方(気軽に応援できる500円のリターンも用意しています。)
参加方法:こちらよりダイレクトメッセージをお送りください
https://twitter.com/PieceOfTapioca



サポートはカレンダー制作資金の足しにさせていただきます。応援コミュニティ、クラウドファンディングもよろしくお願いします。