天声人語②

遅くなってごめん。

書くのだるくなっちゃってなかなか更新しなかったけどちゃんと天声人語一か月くらいやってやだったこと書きます。

まず1つ目に思ったより時間かかる。

読むのには5分くらいしかかからないのに書くとなると普通に30分くらいかかるので忙しかった日まじまじのまじでだるかった。

そしてそれに関連して2つ目。

一回さぼって翌日に取り戻そうとするときつい。

さっきも言ったように一回に30分かかるので、一回さぼると1時間かかる。

天声人語で24分の1持ってかれる。

中盤くらいから「なんでこんな必死こいて書き写しとかやってんの?」と思わざるを得ない。

お試しで~~♪くらいの気持ちでやってんのに普通に苦しめられてつらかった。

しかも、要約もやるぞ~となぞにがんばっちゃったので、そこにも時間かかった。

何ならそこに一番かかったと言っても過言ではない。

一回分書き写して、ふーつかれた!と思ったのに、そこからさらに要約まで課されるしんどさと言ったらない。

頭使うし。

そして3つ目に効果が全然わかんないのでやっててもむなしい。

この前の記事に載せたやつも「しいて言えばたぶんきっと」くらいでしかなくて、自信もって天声人語に何かしらの効果があると言えないのでずっと不安。

1個目と2個目も合わせて、意味があるのかないのかわかんないことに毎日毎日時間を奪われるのでもう意味わからん。

だるくて何度もやめそうになったよね~~

耐えてやり続けたのはここで宣言したのと、天声人語用のノートに投資したからみたいなところ、あります。


まぁ、大体これくらい。

いいとこも悪いとこも、あったかな~という感じだが、悪いところはとにかくめんどくさいにつきる、ということだ。


ということで、今後の方針を決定。

①基本毎日やるつもりけど時間なかったら無理しない

②サボってもサボった日の分は読むだけ読むけど書き写しはしない

③要約はもうやらん

でいきます。

③はね~要約したほうが文章力はつきそうだけど、別に今の私は文章力をあげることを目標に生きてるわけではないので…そこに時間はかけなくてもいいかな…という結論に達しました。

ということで、報告終了!

あからさまに②力抜いちゃってごめん。

完全に熱冷めちゃった。

悪い癖だね~~~

でも、おろかわいいのでゆるしてね♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?