就活TLってこわいな~

あーーーきついなーーーーー!!!!!!!!!!

大学3年生の9月、もう就活がきつい。

きついって思うほどがんばってなんかいないんだけどね。


何がきついかって、空気感。

色んな会社、企業の言っていることではなくて、参加者とか就活相談します!!って言ってる人とかの。

色んな経験とか知識とかの矢印が全部就職に向いていて、なんか怖いなって思う。

就活の情報を見れたらなって思って、就活用のメールアドレス作るついでに就活関連のツイッターをしている人をフォローする所謂就活アカとか作ったんだけど、なんかもう消そうかな、と思っている。


「面接のときに聞いてはいけない質問」「webテストの回答売ります」「就活に有利な学部って?」「こんな就活生はだめだ」「朝活やらなきゃ」「ガクチカのために長期インターン行こうかな」「TOEIC」「TOEIC」「TOEIC」「TOEIC」「TOEIC」


大変そう。ほんとに。いや私もやんなきゃいけないのかもしんないけどさ。

聞いてはいけない質問についてはまだHPでわかることは聞かんでいいくらいならわかるけど、「お金、休みについては聞くな!やる気がないみたいに思われる!!」とかなんだそれ!?って思っちゃう。

お金も休みも大事じゃん。しりてーよって思う。

聞きたいことも聞けないまま、わけわかんないところにはいってきつくてやめちゃったら意味ないし。


webテストも回答ばらまきアカウントに大量のリプライがぶら下がってるの見て反吐が出ちゃう。

代わりに解いてもらう人がいるだの、美人は代行やってもらえるから結局顔ゲーだの、気にしててもしょうがないことばっかりならぶTL。

いや、普通に自分で頑張れ。って思うけど、「私は自分でやってるのに!」みたいにバチバチキレてるアカウントもみっともないし。

「自分でやるのは無駄」みたいなこと自慢気に語る人達もいてマジかお前ら。って思ってしまう。

そんな人たちが面接では「素直なところが長所です」とか言っても気付けないんだろうな~って思ったら、やってらんね~


ほんとに悲しかったのは大学での専攻を就活ありきで決めましょうとか文系の学問は社会に出ても役に立ちませんみたいな内容がTLに現れたとき。

浅はか~~~~~!!!!

よく言われてることだけど、就職のために大学に行ってるわけじゃないのよ。

世の中で役に立つって分かりやすいのは確かに理系の勉強かもしれないけど

私は今勉強してること無駄だと思ってやってないし、「役に立つ」「利益を生む」だけが学問の評価基準ではない。

そんなに真面目に大学での勉強に取り組んでるわけじゃないけど、私がやってる中国文学、おもしろいとかもっと知りたいって思うことはそれなりにあるし、マジで紙ありがて~!とかマジ文字すげ~~!とか中国も日本も今まで繋いできてくれてほんとありがと~~!とかいろんなことに気づけたり、いろんなことに感謝できたりしてるし、それだけでも大学来てまぁまぁよかったかもなって思えてる。

私の感想も超絶浅はかだけど、これも私を形作るエッセンスなので…

ないがしろにされちゃ悲しい。きっとそう思ってる人はたくさんいるね

怠惰 of 怠惰の私でさえこれなのでもっともっとたくさんのことを吸収してる人はもっともっと多くの視点でものを見ることができると思うし、こういう言論にはもっと腹を立てていいんじゃないかな。

別に文系理系どちらかに限ったことではなくてね。

人間の尊い知的好奇心を「就職に役立つ」とかだけで判断されてもね…

自分の学ぶことを選ぶ一つの視点ではあると思うが、それがすべてみたいな言い方のせいで「じゃあ私は人生の選択を誤ったのか」「学びたいことを学んだせいで失敗するかも」みたいな不安を人に植え付けるのはほんとにやめた方がいいんじゃなかろうか。

「こんな就活生はだめだ」もしかり。

マジで「断言」ってめちゃくちゃ怖いよね。

それはだめ、これはいい、とかそんなのに正解があるわけないのにさ。

どんな人なのかつぶやきからしか判断できないような人たちの偏った良い悪いに振り回されて、自分の選択を疑うのは悲しい。

自分の選択とか考えに疑問を持つのは必要なことではあるけど、それがほかの人のむやみな煽りで引き起こされてちゃ悲しい。

そうやって不安にさせられるから、やりたいわけでもない長期インターンにESやら面接のために参加して、海外で働きたくもないのにTOEICをとりあえず勉強して…みたいなことになってるんだろうな

そうやってがんばりで不安を消化できるならまだしも(不安を払拭するためだけのがんばりはめっちゃ理想!ってわけじゃないけど)、「インターン通過報告するな」「内定報告するな」とかで怒ってる人~~~!

良く知りもしない人、自分とは全然違う人の情報に不安にさせられて、そういう人に怒っちゃうほど不安定になっちゃうなら私と一緒に就活アカウントとか消そうよ~~~!!


就活に限らず、自分の持ってるものでしか戦えないし、自分の足でしか立てないし、実際に目にしたこと、納得したことからしか決める根拠はみいだせないし、何にどう書いてあるとか、誰がどう言っているとかは参考にしかなんないしって私は思ってるけど、これが正しいってわけでもないし。

TLを下から上にスワイプしながら毎回毎回う~~~~んって思うし、そんなことに時間溶かすのもったいね~~!って三か月目にして気付いたので、もう消しちゃう。

もちろん、就活アカウントを作ることに反対しているわけでも、就活を助けてくれるアカウントに反対しているわけでもない。

それがモチベーションにつながる人もいるし、役に立つことだってあるだろうし、仲間もできるだろうしね。

私は得られたことより、悲しい気持ちになってしまうことが多かったから、やめるだけだし、言葉にしないと落ち着かないなって思ったから、ここに吐き出してるだけです。

って保険かけるの超ダサいなって打ちながら思いました。


結局は

いろいろ大変だし、私も不安になってばっかりだけど、就活だけがすべてじゃないし、失敗したからって人生終わるわけじゃないからなってマインドでぼちぼちやってこう~

と紆余曲折の末思えてきたよってことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?