見出し画像

ついに皆で宇宙旅行だ!!〜INTERSTELLATIC FANTASTIC名古屋2日目感想(すごくネタバレあり)

ついにファンタを見に愛知へ行ってきました!
FANTASTICS LIVE TOUR 2024 "INTERSTELLATIC FANTASTIC"の愛知2日目に参加してきました。
2/21は世界さんのお誕生日だし、なっちゃんと翔太くんの地元公演でもある(ついでに私の地元でもある)愛知公演が被ったので、これは行かねばならぬと。

名古屋駅に降り立つスーパーセカイクン

初めて今回のツアーを見たのですが、演出が本当に素晴らしかったので、その点をメインに感想を書いています。
ネタバレしかないので、そこら辺はお気をつけて。
記憶の限り書いているので、実際と違ったりしているかもしれません。すみません。





ステラのアナウンスでまるでアトラクションに乗る前の高揚感を煽られ、カウントダウンからのオープニング映像……。

「俺の知ってるEXILE TRIBEのライブ(主にEXILEと三代目)ーーー!!!」

オープニング映像ってものすごく大事で、「皆さん今からこの世界に行きますよ」という案内かつ、より非日常の時間が始まるという我々の心の準備ができる時間。
ファンタはホールやアリーナライブの時からアナウンスやオープニング演出で、初手から非日常に引き込むのがすごく上手かったけど、今回からアリーナツアーであることと、今回の宇宙、星間という壮大なテーマでよりスケールアップした印象。
更に今回は背景全面がモニターになってるので、映像の迫力もマシマシでテンション上がらないわけがない。
そこからメンバーが口元を覆うゴツいマスクのようなものをつけて登場!からの外す!かっけえ!!
そこから「STARBOYS」へと繋がって 、
「ハイもう我々はクルーとして宇宙へ飛び出しました!!!!」
の気持ちになるわけですね。天才か……

PLANET"F"

STARBOYS

MV含め今回のキーとなる曲でした。ホールツアー、アリーナ単独公演から、ついにアリーナツアーへ漕ぎ着けたファンタが新天地へ向かうタイミングになんとふさわしい曲か。
そして間奏のパフォーマーパートでは、突然ビジュアルが解禁されTLの話題をかっさらった、異形頭スティックスくんたちとパフォーマーたちのコラボレーション!(だから事前にビジュアルが解禁されてたんすね)
アニメーションと3次元のシンクロは、2次元コンテンツのキャストライブでしばしば見られる演出(特に力を入れているのがラブライブ!とか)ですが、もしかして世界さんの発案だったりしたのでしょうか。
(一応EXILEの「BOW&ARROWS」のMVにもかなり近しい演出もある)
これをFANTASTICSでやるのが面白い……!
ファンタのライブはあっと驚く演出があるのも楽しいポイント。
あと髪長め色淡世界さんが舞う姿やばい。動くだけで色気振り撒いてる。バースデーボーイ、いや、バースデーマン……
(ダンスがすんごいのは大前提の話をしています。生で見たサビのプロペラターン本当に綺麗でした)

TO THE SKY

今回のテーマ的、曲名的にも、曲がガンダムの曲であることからもやらんわけないよね……!と思ってたらやっぱりやってくれた……!!
私は初めてファンタを見た「FANTASTIC VOYAGE」のこの曲のパフォーマンスのかっこよさと演出の美しさに度肝を抜かれたのが、ライブに通うようになるきっかけだったと思います。
正直この曲をセンステでやってた以外何も覚えてないのですが、今回のFロゴの下で皆で円形になってパフォーマンスしていた図がすごく印象的でした。
シンプルに好きな曲なので、また見られて嬉しい曲でした。

Planet of Water

CL見てから
「水って何ぞ?」
と思っていたのですが、ここで全て回収されたパート。
「オーバーヒートしそうなので……」
とステラくんは言っていたけど、このパートが1番私の頭の中オーバーヒートしてました。見たいもの詰め込まれ過ぎてて……。人間キャパオーバーすると立ち尽くしてしまうんですね……
あとステラくんはとってもかわいいです。加工してあるけど声の主は世界さんでしょう。かわいい。
パフォーマンスやセットリスト的にはバチッと雰囲気変わっても、幕間の映像のおかげで感覚は夢の中のまま。気持ちは一息ついても夢が覚めない幸せよ。

サンタモニカ・ロリポップ

イントロ頭の「チャララララララーン♪」という音と映像の水泡が浮き上がりながらおしゃれフォントで曲名が出る演出がバチッとハマり過ぎてたので、ものすごく覚えています。天才演出か。我々水の中にいますわ。
柔らかで軽やかな白と水色の衣装で軽やかなパフォーマンス……美しい……と見惚れていたら、まさかの2番から☆Taku Takahashi Remixへ……!
「ハウスのノリで踊り続けるファンタたちをこんなにもたくさん……見ていいんですか……神様……!!」
と思わず拝みました。
ハウスが好きなので「DiVE」のイントロやアウトロの振付が大好きなんですが、これはもっとたくさん……浴びれる……!!無限に見たい……!!

Hey, Darlin'……の前

澤本夏輝さんソロパート。
バラードの名手、表現力の鬼と、見るたびに天女のように美しい人よと思っていて、
「ソロでジャズやコンテンポラリー全振りで踊って欲しい……」
と思い続けていた夢が叶いました。音聞いて
「この後ヘイダだ!!ヘイダ!!ヘイダ嬉しい……!」
と思ってたらセンステで夏輝さんがソロでゆったり踊り始めて、あまりに美しく繊細で、それでいて力強さもあり、見るものを惹き付けるパフォーマンス……!
途中床で回転してからフワッと夏輝さんが浮かべば、わっ!とした声ではなく、思わずわぁっ……!と感嘆の声が上がる客席。
ゆったりとした曲の中であれだけ美しく力強く踊れるのは、夏輝さんの鍛え抜かれた肉体があってこそ。そもそも美しく踊るのが得意な人が、高い身体能力と磨き上げた筋力を持ったからこそできたパフォーマンスであったと思います。
ありがとう。ありがとうインターステラティックファンタスティック。私の夢が叶いました。そしてここでもう脳内キャパオーバー。

Hey, Darlin'〜BABY ROSE〜It's all good

このままハイパー澤本夏輝さんタイム(振付がおそらく夏輝さん参加曲続き)に突入します。ハッピー!!もう脳のメモリ足りなーーーい!!処理落ちです!と立ち尽くし続けてました。
ヘイダのMVを見て澤本夏輝さんに気づきを得てファンになったので、見られてとにかく嬉しかったのと、衣装と背景美しいし、高いところで舞うファンタたちの美しさよ……
良い曲は何回見ても最高なんですわ。

ベビロはもう言わずもがなですが、いつもは照明で真っ赤にしてた空間を、足場から背景のモニターから真っ赤に染め上げて、画が強かった……!  
最初上手側に世界さん夏輝さん慧ちゃん颯太さんが大集合してたのでガン見してました。
目が足りなくて困る。皆見たい……

今回振付がついたイツオル。あの振付夏輝さんですよね……?
振付作る?このテンポでどう踊るんだ?と思っていたのですが、信頼と実績のファンタたちには問題ありませんでしたね。
ソロパート見てから夏輝さんに心を捕らわれてたのもあり、夏輝さんが美し過ぎて目が離せませんでした。背景もみんなも綺麗だったはずなのは記憶の断片から拾い集めてます。

Turn to You

ボーカルのみで颯太さんがピアノを弾いていた曲。
ミラーボールのようなものに光を当てて天井を星空に見立て、モニターにも星空を映し、その下で

星の降る夜に 標識もない旅路で
迷う時は月のように 照らし出してくれるから

https://www.uta-net.com/movie/315535/

と歌うのが本当に美しく、思わず見上げた天井の構造もあって、プラネタリウムでライブを見ているような気持ちになりました。ライブのテーマにもぴったりで、星間旅行の合間に、水の星の地上から星空を見上げているような……。
途中からバンドも入ってきたのがより雰囲気が出てとても良かったですね。バラードも生バンドがいるととても映える。

Planet of Sound

幕間〜7 Universe

お次は音の惑星へ!
映像でステラくんが喋っていると「STARBOYS」のMVのキャラクターとしてのメンバーたちがステラくんと喋り出したり、実際にステージに登場してわちゃわちゃとMVを彷彿とさせるようなやり取りをしていたりと、
「我々はこの『STARBOYS』の宇宙船のクルーだ……!!」
の気持ちがより強くなるわけですね。ちゃっかりアメコのどでかカップを持って登場するコーヒーボーイこと慧ちゃんが最高でした。早くTETSUYAさんに見てほしいなあ。
皆で芝居する経験が活かされている……。

そしてみんな大好きDTの時間!!今回は後半戦突入時に。
前回のHSJのDT前の「パフォーマー!」のコーレスが大好きだったのですが、今回もこのコーレスからのDT開始でテンションぶち上げ。これで次DTだって分かった瞬間私のレスの音量も上がります。何故なら私はファンタのDTを心から愛しているからです。
タイトル出た瞬間に
「ついに宇宙まで行っちゃったなあ!」
の思いになりましたが、個性が強すぎるファンタパフォーマーたちにかかると、1人1人が宇宙生み出しちゃうんですね。最高ですね。でも皆で踊るとちゃんと1つなんだよなあ。
名古屋だったのもあり、なっちゃんの気合いの入り方が凄まじく感じたのと、やはり世界さんが踊るともう瞬きができなくなりますね。とても言葉では形容できない……!!最初は「世界さああああん!!!」と叫びましたが、踊り出した瞬間凄過ぎて笑ってしまいました。いつもこうなる。

メドレー〜CANNONBALL

皆で踊ろう「Tarte Tatin」!ということでダンスレクチャーのお手本担当慧ちゃんと説明担当の、今回は地元公演ということで堀さん。ただ説明はせずに慧ちゃんの周りで謎の儀式を始める堀さん面白過ぎか。まあ踊れるからええけど!
ちょうど世界さんが正面だったはずなので拝む気持ちで一緒に踊っていました。踊るの楽しいよね。
そこからの「Easy Come, Easy Go」で後ろ姿ながら腰まで使って全力お手振り世界さんがかわいかったです。お誕生日に楽しそうで何より。
からのお馴染みCANNONBALLと思いきや……「Cannon bowling」!?
ステージ上にボウリングのピンの被り物が出てきた……と思ったらパフォーマーたちがいそいそと着出して!?と思っていたら、世界さんはなんとスタンド席に登場!
誕生日なので「本日の主役」タスキをかけて(かけられて)客席を走っていく姿が微笑ましい。
その一方他のパフォーマーたちはボウリングのピンになり、転がってきたボールに弾かれて転がっていくのが面白いのなんの。
ラウンドワンコラボしているからかも!?だとしたら何とも粋な演出です。
スタンド席にステージにと忙しかった……目が足りない。

Choo Choo TRAIN

いつもの並びになると思いきや、暗転中に世界さんが前にいるなっちゃんに「前行け!」と言うようにべしべしして、なっちゃん先頭でロールダンスが!
ロールダンスの先頭ってちょっと特別で見てる側も盛り上がるので、地元公演でなっちゃんを先頭にした世界さん、先頭を譲った大樹くんはさすがEXILE。
このロールダンスや、メインステージの真ん中あたりから皆1列になってバーッとステージ端まで走ってきて銀テープが発射される演出など、グッとくる演出が多かったのも嬉しいポイントでした。
ファンタで見るチュートレ、何か泣けるんだよなあ。

ギリギリRide it out

本編ラストお馴染みになってきましたね。これも世界さんが超かっこいい。
脱いでる組はセンステにいるのですが、たしか夏輝さんはメインステのドラムの近く〜ステージ下手端、世界さんは花道のメインステ寄り〜メインステ下手寄りにいるので周りとちょっと見てる方向が違う時間があった。
アウトロで世界さんが全てを爆発させながら踊る姿に釘付けでした。この人どんだけ体動くねん……。

DARK MATTER

センステで披露されましたが、メンバーの頭上からレーザーが囲うように降りている画がとても印象的で、パフォーマンスの迫力が凄まじかったのを覚えていますが、それ以上の記憶が……ない……
演出含めた景色がとてもカッコよかった記憶だけはあります。代々木で補完します。

FANTASTIC 9

皆が「フラッグがキーアイテム」と言っていた理由はここにあった……!
旅の最後に辿り着いた場所で、花畑が描かれたフラッグを持っている客席含めて花畑になる演出……泣けるぜ……
皆でこの空間を作り上げる一体感が美しく、これはスタンド席から見たら泣いてしまうかもしれない。見るのが楽しみ。
名古屋の地で、ガイシホールでこの曲を聞けたことが本当に嬉しかったです。愛知県民にとっては「ガイシでライブするってすごいね」となる場所だと思うので、ファンタもここまで来たんだと感慨深くなりました。
最後に女の子が映ってから「BUTTERFLY EFFECT」の文字が。
いろいろな受け取り方がありますが、私は「ファンタが最高だ」と言っていたらライブを見に来てくれたフォロワーさんがいたり、「STARBOYS」のパフォーマンスを見てくれて気に入って曲を買ってくれたフォロワーさんがいたりと、ファンタたち自身もそうだし、1ファンである私の行動1つでファンタを知ってくれる人が増えて、それが巡り巡っていつかもっとファンタが大きなステージへ行けることを伝えてくれたような気がしました。

アリーナツアーでいろいろとスケールアップしつつ、ライブは夢の中のようだと思うのはそのままに、進化し続けるファンタたち……。
そして何よりやはり生バンド!EXILEや三代目で生バンドを見ていたので、ファンタも早くバンド編成で見たいと思っていたのが叶いました。
よりアレンジも自在になり、音の迫力やグルーヴ感が増すので、やはりバンドがいるのはいいなと。バンマスは木島さんだし。
(個人的には主にTAKAHIROさんでお世話になっています)

世界さんのお誕生日かつ私の地元かつファンタにとって大切な土地である愛知公演ということで見に行きましたが、本当に行ってよかったです。
次はぜひ、ナゴヤドームに行きましょうね。もっと大きなステージへ行きましょう。ファンタの皆さん。世界さん、約束ですよ。

勢いで代々木公演取ってしまったので、とても楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?