油絵

おはようございます。ちきゅーです。

昨日投稿しようと思ったのに、忘れてた、毎週連続投稿途切れちゃった〜〜〜涙

言い訳をすると、昨日は某企業の録画面接で5時間も解けてもろもろやってたら寝ちゃったんですよ、、、いや、まあ計画性がない私がいけないんですが、、、

まあ月曜日朝だし、ギリセーフってことで(独自解釈)

やることが次々と降りかかってくる毎日で、ふと油絵を描く優雅な生活して〜って気持ちになりました(突然)

もともと中高時代は美術部で、家に油絵を描く道具は一式揃ってるからいつでもできるんだけど、なんせ臭いがキツい。何の匂いって、油絵具の油っぽい臭いもそうだけど、油絵具は油だから水では洗えないので、シンナー的な有機溶媒で洗浄するんだけど、それが一番やばい。本当にシンナー。

だから窓を開けてて過ごせる期間にやらないと部屋の臭いがすごいことになる()

春とか秋が一番いいんだけど、まあ今の時期も熱中症で倒れなければいけるって感じかな。それより、優先順位が高いことが山積してるから、できても8月かなという感じだけど(描いてる途中に本当に倒れそう)

私は絵を描く中でも結構油絵が好きで、あの絵の具が塗り重なって立体感が出てくる感じとか、ツヤ感とか、色が絶妙に混ざり混ざり合わない感じとかが表現できるのが好き。

特に一番好きな画家はモネで、ウォータールー橋の絵が好き。ちょっと神秘的な感じ。モネのあの独特の色彩感とタッチと。初めて母親に美術館に連れて行かれて、睡蓮を見たときから大好きだなぁ。あんな色彩感覚欲しいぜ!(叶わぬ願い)

あんまり旅行とか行きたいってタイプじゃないんだけど、モネの庭園があるジヴェルニーにだけは死ぬまでに一度行きたい。そこで見た景色を油絵にしたいって思っている。ちっちゃな野望(?)

描く時間ないって言ってるけど、時間はないものじゃなくてつくるものって分かってるから、本当にやりたいなら自分で捻出しないとな〜とひしひし感じてる。

DIALOGUE+のこの前のフラフラもまだちゃんと見れてないから見たら感想書きたい。今週末はそれ更新しようかな。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?