見出し画像

考えすぎない イライラしない

こんにちは
いつもは、結構色々考えて3~4時間くらいかけて書いているんだけど
今日は今思っていることを思いつくままに書いてみようと思う

考えすぎない

たくさんの人に見てもらいたいなら
伝えたいことがあるなら
手紙(ブログ)には時間をかけたいな
と思ってたんだけど

2日に1通は出したいと思ってたけど
色々予定が入ってきたり
気持ちが乗らなかったりと
自分で決めたことを実行できなくなる自分がいたんだよね

そんな中、11月から受けている「人気講師養成講座SPP8」の講座が昨日あったんだ
その中で、グループコンサルティング(グルコン)で、受講生&講師(さわとん)から40分間色々アドバイスをもらった

アドバイス
「色々考えすぎないで  とりあえずやってみなよ」
「インプットよりもアウトプット増やしてみたら」
「You やっちゃいな!!」

ってのがあったんだよね

確かに…

考えすぎて、結局やるのが遅くなったり
やれなくなったりしがちかも

一方、実際にやってみて初めて分かることが多いのもよく分かった
手紙を出すのを始めたのもそうだよね

だからこの手紙も今日は、事前の構想なし
できるだけ時間もかけずに
思いつくこと、今伝えたいことを書いてみた

案ずるより田尾安志!!

まずはやってみて
そこから感じたり、学んだり、思いついたり
してみようと思う今日この頃です

イライラしない

実は今日の午前中に、予定していたことがうまくいかなかったんだ
何があったかというと

オンラインで会議に入る予定だったんだけど
今回から会議ツールが変わったことに入る直前に気づいて
やってみたら中国語?!?!
登録の仕方もよくわからなくて
結局断念した

こういう時って結構イライラしちゃわない?
俺は今までだったら
「なんで急にツール変えるんだ!!」
「もう少し丁寧に教えてよ!!」
とか
結構イライラしちゃったりしてたんだけど

今日はなぜか違ったな

まずは、やれることはやってみた
・相手にメールしてみたり
・新しいツールのソフトインストールしてみたり

それでもできなかったから
「まあ、そういう時もあるよね」
「イライラ、くよくよするよりも、やりたいことやろう」
って思えたんだよね

それで、このブログを書いてみた

なんでそう思えたのかを考えてみたんだけど
一つ思い当たったのが、トップの写真にある今朝書いた
「今日が人生最後の日だったら 
   →  悲観したりくよくよする時間を最低限にしたい!!」
ってのが目に入ったからかな?

これは、先日読んだ本「自分を操る超集中(by メンタリスト DaiGo)」に書いてあった
朝やるといいルーティンを昨日からやり始めてみたんだよね

これも、考えすぎずにやってみたらいいことあったことになるのかな?

ちなみに本を読んだのをこんな感じでまとめてみた
色々やってみて自分に合わなければやめればいいよね

自分を操る 超集中力 by メンタリスト DaiGo

今日はこのへんで

じゃあ、またね

良かったら返事(コメント)ちょうだいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?