見出し画像

さくらインターネットで無料SSLが発行されない時に確認するポイント

さくらの無料SSLは管理画面からボタン1つで簡単に申込み→発行までできるのでとても便利ですね。
小規模案件では予算の関係でさくらの無料SSLを使うことが多いのですが、以前うまく発行できなかった時があったので、こちらに確認項目をまとめてみました。

DNSが浸透していない

DNSが浸透していないとそもそも無料SSLは申し込めません。サーバ移管時は気をつけましょう…
サーバ移管時は、旧サーバーで利用しているSSL証明書と秘密キーを取得して使用(もしくは移管前に新規で有料SSLを取得して使用)、DNS浸透後タイミングを見て無料SSLに切り替える形がダウンタイムも無くて良いですね。

有料SSLが発行途中である

以前、JPRSの有料SSLを申込みして承認待ちの状態から「SSL全削除」→「無料SSLを申込み」しなおした時がありました。(承認の時間が長くて待てなかった 笑)
無料SSLは通常なら30分も待てばすぐ発行されるのに、なぜかいつまでたっても発行されないのです。
さくらのカスタマーセンターに連絡したところ下記の回答が…
なんと、メールにてキャンセルが必要とのことです。

本ドメインについて確認したところ、別途「JPRS ドメイン認証型 RS」
証明書をお申込みいただいており、弊社システム内で本証明書を設定する
ための情報を保持しているため、この状態では無料SSLを設定することは
できません。
もし、「JPRS ドメイン認証型 RS」ではなく無料SSLの利用をご希望の
場合、お申込み時にお送りした「証明書お申込受付完了のお知らせ」
メールに対してキャンセルの旨をご返信いただけますでしょうか。
キャンセルが完了いたしましたら、下記ページを参考に現在のSSL設定の
削除、ならびに無料SSLの再設定をお試しください。

キャンセルの連絡をするとキャンセル完了のメールが来ます。そのあと無料SSLを再度申込みしたら無事発行されました。
管理画面からは普通に無料SSLが申込めたので大丈夫なのかと思っていたらダメでした…みなさんもお気をつけください。

申請エラーのメールが来ている

この場合はいくつか理由が考えられるので、以下から当てはまるものがないか確認が必要です。
申請エラーのメールが届いたときの対処方法は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?