見出し画像

芸能バカクイズ2021 春に参加しました

開催される度にタイムラインで話題になっていた芸能バカクイズ、ついに参加しました。
芸能バカクイズとは、簡単に言えば芸能に関するクイズにみんなで答えるイベントです。
芸能といっても「誰が知ってんねん」という唸るような良問ばかりです。

例題:バンド WANIMAのメンバーはどれ?
1.YOSSU725
2.FUJI
3.TA-CHAN
4.CAMP

(正解 2.FUJI)

例題:大麻で逮捕されていない芸能人は?
1.いしだ壱成
2.加勢大周
3.田中聖(元KAT-TUN)
4.岩城滉一

(正解 4.岩城滉一 ※岩城滉一は覚せい剤で逮捕)

このように絶妙なラインを突いた問題が多く出題されます。

まず主催のうっらいさんと司会のいいさんによるルール説明から始まり、早速クイズスタート。
クイズの正解でなくとも大喜利的に面白い回答だったらコメダの豆菓子が貰えます。

印象に残った良問

・Little Gree Monsterで現在活動しているのは誰?
ほぼ当てずっぽうで私だけ正解することができました。特に全くファンではないです

・Little Gree Monster メンバー個人名当てクイズ
完全に顔と名前が一致している人が誰一人としていない。
実はこの問題、芸能バカクイズが開催される度に毎回出題されているらしい。
「何回見てもわからない」という声続出。

・エドはるみは現在議員をしている。〇か×か。
正解:×
以前小池百合子の政治塾に通っていた事実はありますが、そんなことはない。

・ぱーてぃーちゃんの男性メンバーの名前を正しく組み合わせてください。
A菅ちゃん  B最高 Cナンバーワン
 すがちゃん サイコー  ナンバー1
 スガちゃん サイコゥ  No.1
 スガChan さいこう  No.1!!

ぱーてぃーちゃんの男性メンバーの名前はすぐに思い浮かびますが、その正しい表記を瞬時に書ける人がどれくらいいるのか。自分の回答は「菅ちゃん最高No.1」でしたが、正解は「すがちゃん最高No.1」でした。

・〇or× 櫻井翔のリリックだ
ジャニーズ最強のラッパーといえば櫻井翔ですが、嵐の曲はラップ部分だけ彼の作詞であることが多いらしい。そこで櫻井翔の作詞か否かを問うクイズ。
己の中の櫻井翔を全力で下ろし問題を解く参加者たち。
「素戔嗚(スサノオ)」という単語が入っているリリックが櫻井翔作詞だった時、うっらいさんが「やっぱり櫻井翔は知的だからスサノオも出ますよね」と仰っていたのが面白かったです。

・ツイート禁止!最悪クイズ
詳細は書けませんが最悪のクイズが数問出題されました。
しかもちょうどギリギリわからない具合の最悪クイズで大変良かったです。

写真の人物の名前を答えるクイズで「ソナーポケット」がかなりの難問でした。
私ともう一人の方だけが正解していてなぜか分かってしまったことが恥ずかしかったです。

ダイアン津田のギャグ「ゴイゴイスー」を動きで完全再現する問題もありました。
「指だけ合ってるから1点」など細かな部分点が貰えました。

そして今回の勝敗を左右した決勝の「コウメ太夫クイズ」。
「コウメを制したものがクイズを制する」という至言も生まれました。

例題:魔女の宅急便を見てると思ったら~、()に行きたくなりました~。
   チクショー!
   #まいにちチクショー

それぞれが自分の脳にコウメを下ろし、思い思いの突飛な回答をしましたが正解者は出ず。

正解:ラヴホ

分かるか~!という声多数でした。
その後も数問コウメクイズが出題されましたが正解は出ず。(思考が似ているからという理由での部分点あり)
「大丈夫です!みなさんまだまだまともです!」といいさんが仰ってました。

全体的な感想としましては、最初から最後まで非常に楽しいクイズでした。
知り合いの参加者の方もいなかったため緊張していたのですが、みなさんフレンドリーで全く肩身の狭さを感じずに楽しめました。
これも主催のうっらいさんや司会のいいさんを始めとした運営の方々が尽力してくださったからだと思います。
自分と同じように芸能バカクイズのためにわざわざ地方から東京へ来ていた方も多くいました。
今後も開催予定ということだったので、ぜひぜひまた参加したいと思います!

お笑いライブに行かせてください!