初めて櫻坂46のミーグリに参加した話

先日、櫻坂46のオンラインミート&グリート(以下ミーグリ)に初めて参加しまして、感想や反省点があったので雑に書いていきます。
僕のようなミーグリ初心者の参考に少しでもなれたら嬉しいですね。
参加方法などは偉い人にまかせて省きます。


実際に参加してみて


画面の中、ステージの上でしか見ることができない推しと1対1で話すことができるわけですが、そんな状況で冷静になれるはずもなく。
日常生活で感じることのない緊張感が襲ってきます。
今回は合計7回参加しましたが、一生緊張してそうです。
僕はほとんど記憶がないです。気をつけてください(?)

ただ、その緊張感を乗り越えた先にある喜びや幸福感もまた、日常生活で味わえるものじゃないですね。アイドルってすげえ。
レターやラジオメールでもライブの感想などを伝えることはできますが
直接1対1で話せる機会はミーグリしかないワケで・・・
そんなのやるしかないじゃんねぇ。


枚数・話す内容について

ミーグリはCD1枚につき1枚分の話す権利がもらえるんですが
だいたい1枚=7~8秒って言われてます。
今回僕はほとんど"2枚出し"で挑んだんですが、これは割と正解でした。
会話1ラリーくらいの時間なので初心者にはちょうど良い気がしました。
単純計算だと16秒ですが、体感は10秒です。まじで。
長すぎても緊張で変な沈黙がうまれそうなので…

ただやっぱり3枚出しだともう少しラリーが増えそう&ゆったり話せそうなんで、次は3枚出しと2枚出しを組み合わせると思います💸

・話す内容
僕はコミュ力がない方なので初回は台本っぽいものを準備しました。
結果としてそれは成功でもあり失敗でもあったかな〜
スムーズに言いたいことは言えるけど、
(次これを言わなくちゃ…)ってことに必死になってしまう感が…

なので、質問や伝えたいことは用意して
その後は落ち着いてアドリブで会話するのが理想なのかな〜
本来会話に台本なんて存在しないから当たり前のことなんだけどね!!

あと、話す内容は簡潔にしてメンバーの返事を待つ時間をつくることも大事ですね。


参加したミーグリ日程


僕が今回参加したのは

6月30日…谷口愛季さん(3,4,5部 各2枚)
7月7日…藤吉夏鈴さん(3,4,5部 各2枚)、小島凪紗さん(5部 1枚)

です。

反省点として

もっと色んな日程に行けばよかった!!

理由としては

メンバーの服装、髪型の日による違いを楽しめる
言わずもがなですね

メンバーの記憶に残りやすい?
僕は今回のミーグリ期間である6月30日〜8月12日の内、
序盤かつ1日しか行けていないので、ミーグリ期間が終わる頃には
しがないアラサーおじさんのことは忘れさられているでしょう…
限られた予算の中で認知をもらいたい方は複数の日程にバラけさせたほうがいいかもしれません。

定点カメラがたくさん見れる
定点カメラはメンバーが休憩時間にやってきてわちゃわちゃしてくれる神コンテンツなんですが、自分がミーグリに参加する日にしか見られません。
メンバー同士の最も素に近い状態を見ることができるので、僕にとって大きなポイントですね。
なんなら定点カメラのためにミーグリ全日程参加したいです。


あったほうが良いもの

ミーグリをするにあたって、用意したほうが良さそうなものをあげていきます。

・有線のマイク付きイヤホン
初日はワイヤレスイヤホンで参加したのですが若干遅延を感じました。(その日の通信環境にもよるかも)
あと僕は心配性で接続切れや充電切れが気になっちゃうので
精神衛生上でも有線がよさそう。

・ホワイトボードorスケッチブック
質問内容や伝えたいことを事前に書いておくと話の流れがスムーズでした。
聞き間違えとかで事故る確率が下がるのもGood


最後に

ミーグリ…
今までは「気になるけど緊張しそうだしな…」とか
「推しの前でニタニタ顔を晒せねーよ!」とか思ってたんですが
おそらく次期ミーグリも参加してそうです。枚数も増えてそうです。
沼です。だいぶ深いです。

もし僕のようにミーグリが気になってるけど踏み切れない人がいたらこの沼に飛び込んでみてください。
きっと幸せになれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?