見出し画像

安田記念メモ(予想追加)

日曜午前予想追加
◎⑦ロマンチックウォリアー
◯⑰セリフォス
▲②ガイアフォース
△⑮ヴォイッジバブル
△⑩ソウルラッシュ
🔥⑪ウインカーネリアン
抑⑤⑬③

 本命◎は⑦ロマンチックウォリアーとしました。週中から申し上げている通り能力面での抜け方が今回の日本のメンツと比べると頭1つ2つ上と判断します。シュネル、ソングラインのクラスであれば迷いましたが現状ブラすことは難しいです。
 対抗は⑰セリフォスとしました。どうしてもソウルラッシュとの比較になってしまいますが、東京との相性で考えるとこちらに軍配。セリフォスが道悪が「悪い」という情報は見当たらなく、ダイワメジャー産駒が道悪が悪いという事もなく、単にソウルラッシュが道悪が「良い」という言葉に引っ張られているのかなと。ほぼ大外なのでかかってしまう可能性はありますが、力を出し切れる環境であれば。
 単穴▲に②ガイアフォース。非常に良い枠に入った思います。この馬に関しては流れる展開を持久戦で持ち堪えることに非常に優れており、こんかいドーブネ、ウインカーネリアンに香港馬も引っ張るとなると前が早くなることを予想します。ワンターンマイルも道悪も悪くはなく、3着までの好走という意味ではオッズ以上に可能性があると思います。
 穴△に⑩ソウルラッシュ。セリフォスとは先述の通り能力面はタイ。あとは東京の向き不向きがなかなか不安。馬場が悪くなること想定で人気以上に怪しいと思うので評価を下げています。
 🔥⑪ウインカーネリアンは大凡走か大粘りかのどっちかだと思います。ただここにきて充実していること、臨戦過程から確実にハナは奪えることからここで戴冠してもいいかなという期待を込めて。

抑えは三列めを買うならという前提で。
ナミュールは実力はあるし前走叩きと考えれば
ステラヴェローチェ馬復活の線

これと別にレッドモンレーヴは買わないと後悔しそうなので少しだけ抑えます

現行オッズだとロマンチックウォリアーの複勝が1番妥当かなという気がしています。
そうでなければ馬連で印に。


ダービーお疲れ様でした
展開がスローすぎて後完全不要でした。
馬券は取れたけど予想は負けた印象です。
シンエンペラーを過小評価してました。

さて、安田記念です。
ソングライン、シュネルマイスターの二台巨頭が抜けてどうなるかと言うところ。ここに香港からの刺客。簡単なメモを残します。

ウインカーネリアン
前走高松宮記念4着。初のスプリント戦をビクダーザウィナーにハナは譲ったが2番手追走し非常によく粘ったと高く評価。
マイルに戻るにあたり、スプリント戦の経験が更に生きてくれば差し展開が順当のこのレースでもまさかがあるかもしれない。

エアロロノア
マイラーズカップ4着。7歳になるが重賞未だに勝てず。このメンバーでは。

エルトンバローズ
香港マイル8着だが、昨年秋毎日王冠勝ち。ソングライン、シュネルマイスターに叩きかもしれないとはいえ勝っている価値は大きい。先行脚質のためペースが早くなるであろう今回は厳しい展開が予想されるが、粘れるか。

カテドラル
エアロロノアと同じような評価

ガイアフォース
前走フェブラリーS2着。タフな流れの中中団から伸びてきた。安田記念での掲示板経験もあり、昨年の超ハイレベル天皇賞でも5着と考えると、総合能力では日本馬屈指レベル。厳しい流れでこそ光る持ち味。キレ系ではないが東京の長い直線をジリジリ伸びてくることができるため、前目の馬とはいえ、ハイペース歓迎。

コレペティトール
マイラーズカップ8着。京都金杯勝ち馬だが、圧倒的と言うわけではなく、それくらいのレベルかと思われる。

ジオグリフ
大阪杯5着。前目内目からの良い形での追走だったが、伸びず届かず。大阪杯先着馬の位置を考えるとこのレースでは厳しいか

ステラヴェローチェ
大阪杯4着。中団からじっくり足を貯め、上がり2位で最後伸びてきたが、前から競馬した1.2着が展開が向いたものと思われる。ゆえに負けたものの強い競馬が出来ていると考えられる。
差しの位置で競馬をしたい。バゴ産駒なので馬場渋っても強い。

セリフォス
マイラーズカップ2着。勝ったソウルラッシュのほうが伸びる馬場を選択できていたので甲乙はつけ難い。強いとは思うが、昨年のマイルCS負けた後、「久々で力みの強い競馬になりました。これで更に良くなると思います」と、騎手のコメントがあったのに香港も案外で、血統的にもピークを疑いたくなってきました。
言えば、ソングライン、シュネルマイスター級からソウルラッシュ級に「落ちた」気もします。
とは言え現行の日本マイラーではトップクラス。馬券からは外せないが…。

ソウルラッシュ
マイラーズカップ勝ち。先述のとおり、能力面ではセリフォスと純粋にタイかなと思います。気になるのは去年の安田記念などをみると東京では良い上がりが鳴りを潜めた。状態面であれば良いが、安田記念が合わないのかもと少し疑問符。
ただ今回鞍上がモレイラに戻ることは非常にプラス。馬場が渋ると他馬より買いやすい。

ダノンスコーピオン
京王杯SC4着。堕ちたG1馬という評価が多数だが転厩により復調気配。ただしG1戦線となるとまだまだ荷が重いと考えるのが妥当。とんでもなく追い切りが良いとかでなければ

ドーブネ
中山記念2着。逃げて前残りの象徴のようなレース。評価はしづらく、かつメンバー展開共に圧倒的にキツくなるので、ここでは
ハナを切れる可能性もウインカーネリアンの影響で薄くなる。G1では。

ナミュール
ヴィクトリアマイル8着。スタートで出遅れ、後方2番手追走から馬群を突いての結果。一団ではあったが残念ながらやや後方すぎた。今回のほうが差しが効くTB、展開になりそうであり、まず大きく出遅れないという課題のクリアになる。東京向きと言われに言われてきたが実績は?人気はすると思うが飛ぶリスクはまぁまぁある。

パラレルヴィジョン
ダービー卿CT勝ち。大逃げのエエヤンを3番手から追走し、最後並んで捉えた。ただ、前競馬だし展開は明らかに向いたしそこまで強いとは思えないメンバーだし。ルメールが選んでいるのが買い要素か?

フィアスプライド
ヴィクトリアマイル2着。インベタ4番手から直線ですっと1番走りやすい位置に持ち出して(この辺が流石ルメールというところ)先頭になったが、勝ち馬に差された。神騎乗だったと言えるものであるが、他の馬は差しがほとんどだったと考えると評価もできる。ただVM自体のレベルはそこまで高くはなく今回のレースの方が展開もレースレベルも一気に厳しくなると思われ、積極的には。

レッドモンレーヴ
京王杯SC2着。いつも通り最後方からとんでもないキレ足で突っ込んできてウインマーベルとタイム差無しの惜敗。上がり32.2ははっきり言って異常値。昨年安田記念や富士Sを見るに1400がベストなのかなというところだがここにきて凄みが増している。やることはおそらく決まっているのでこの馬の鬼切れからの一発を期待してみても。

ロマンチックウォリアー
香港からの刺客①。香港とオーストラリアで競馬をしてきて現在G1を4連勝。1600では2着が多いがあくまでも世界最強マイラー、ゴールデンシックスティの2着でしかない。純然たるマイラーではないがそれくらいの能力はあるし、前走プログノーシスに蓋されながら根性で勝ってしまったようなメンタルの強さも感じる。鞍上もマクドナルドとの戦績もえげつない。
左回りがどうとか、マイルがどうとか、デバフ要素は不確定でありそのマイナスがあったとしても今の日本マイルメンバーで敵うのかなというのは私はかなり懐疑的。勝つならタイキシャトルやモーリス級が必要なのでは。

ヴォイッジバブル
香港からの刺客②。こっちの方がどっちかっていうとマイラー。勝ち星はロマンチックウォリアーに比べると少ないもののそれはロマンチックウォリアーとゴールデンシックスティに負けてのものが多い。ドバイターフ13着が足を引っ張って人気しないのであれば、この馬もかなり強いので警戒は必要。


まとめ
◉候補
ロマンチックウォリアー

▲候補
ガイアフォース 一発
セリフォス
ソウルラッシュ
ナミュール
レッドモンレーヴ 一発
ヴォイッジバブル

ロマン
ウインカーネリアン

展開自体は日本の差し馬に向くと思うが、実力差がどれくらいあるのかということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?