見出し画像

桜花賞メモ

クソ繁忙期なのでメモ形式診断

アスコリピチェーノ ◎
新潟2歳、阪神JFと長い直線での対応実績において抜けた存在。長く良い足を使うことができ、鞍上の継続も好感。併せ馬をしたルージュエヴァイユが結果を出しており、そう言う面からも有力か。

イフェイオン
フェアリーS1着。中山1600ということもあり、阪神とは適性が外れるか。

エトヴプレ
報知杯フィリーズR1着。完全にイン前有利のバイアスをうまく逃げ切った印象。内回りだったし、今回はそうはいかないのでは。

オウバイトウリ 除外対象
オオナミコナミ 除外対象 

キャットファイト
アネモネS1着。とはいえ阪神JFの展開を見てると完全に他馬に対して力負けの印象。中山で前で突き抜けた印象は強烈だったが…

クイーンズウォーク ◎
東京1600クイーンCを後方からジリジリ伸びて差し切り勝ち。未勝利も阪神1800で露骨に直線長いとこ向きでここも向くとも思われる。川田×中内田×マイルは鉄だとここは素直に。危険なのはスムーズな外からの競馬しかしていないため、内で揉まれた時どうか。1-3枠なら減点にも。

クリノオーブ 除外対象
クリノハレルヤ 除外対象

コラソンビート △
京王杯2歳S勝ち→阪神JF3着。世代的実力は上位には位置するが、前走フィリーズレビューでエトヴプレを捕まえきれなかったことでやや疑問符。強けりゃいくら相手が有利でも勝てたメンツかなとも。阪神と横山武の相性も。

シカゴスティング 抽選対象
前走フィリーズレビュー前にいてあの結果と考えると完全に力負け。伸び代の問題か。

ショウナンマヌエラ 抽選対象
余程逃げ有利の馬場で内枠でというところでなければ。

ジューンブレア 除外対象

スウィープフィート △
白菊賞超強烈な末脚を炸裂させて阪神JFでは一発穴馬に推薦。チューリップ賞で鞍上武豊となり後方から鮮やか差し切り。見応えのある走りができ、阪神外回りは向く。メンバー強化となると展開の助けは必要なので本命にはし難いが、消す選択肢は無い。

ステレンボッシュ ◎+
阪神JF2着から直行。アスコリピチェーノの背後からインに周り強襲。タイミングの差程度のもので実力的には拮抗。むしろ直線向いた時の展開考えると向かなかった分こっちの方が上?鞍上は今回モレイラ。直線長いのはあからさまに向いており、自分の競馬ができればあっさりも。

セキトバイースト
チューリップ賞2着。逃げに活路を見出して優先出走権を得た。今回の方が逃げに向くTB・展開にはならないと思われ、なかなか。

セリシエプラージュ △
フィリーズR3着。内前有利な展開を大外から飛んできた。強い競馬は出来ている。展開は前回よりも向く。面白い一頭。

ダガノエルピーダ 除外対象

チェルヴィニア ??◎〜△
アルテミスS1着からの長期休養明け。
東京最後の直線の伸びは追い出しを待たされてアレは圧巻。身体能力でいけば抜けた存在なの「かも」しれないが、伸び代や休養明け一発本番となると未知数。伝説の新馬戦組なので人気がリスク以上になってやいないか。単勝7倍くらいは欲しいのだが…。ここもあっさり勝つことはあり得るので馬券からは外せない。

テウメッサ
アネモネS2着。割とスムーズだったかな。
他の馬の方が強そう。キャットファイトより下って考えると。

ネグレスコ 除外対象

ハワイアンティアレ
チューリップ賞3着。内の後方ごちゃつかないところで足を溜めて、大穴を開けた。メンバー考えるとなかなか厳しそう。

ボンドガール △
前走サウジアラビアRC2着。シュトラウスとならんで出遅れて、序盤かかりながらの運びとなった。某伝説の新馬戦勝ち上がりの馬であり、そのときの相手関係でいけば素質は間違いなく上位。しかし空白が開き過ぎていること、気性面の不安もやや前走から覗かせることから人気するとは思うけどなーーーんかシュトラウス味あるなとも、感じる。あっさりかもしれないけど、軸となると難しく無いですか?

マスクオールウィン
伝説の新馬戦組4着。そこから経て今回で7戦目。少し多いか。相手関係考えてもなかなか今回のメンバーでは決め手に欠ける。フェアリーS2着ことも踏まえると適正レースはここではないような。

ライトバック △
エルフィンSにて内で溜めたのちに外を選択して伸びて差し切り勝ち。スウィープフィートに勝っているわけだが、仕掛けのタイミングと馬場選択がはまったとも見える。馬群をかき分けてきたところは評価できる。アルテミスS4着は内側だったこともありこちらは仕掛が遅れたようにも。後ろからの競馬となる馬のため展開は向きそうだが、能力比で考えると抑え程度で良いか

ルージュスエルテ 除外対象
NZTで買います(`・ω・´)

ワイドラトゥール
力関係考えるとうーーん
すんごく馬場渋ったら考えます?

まとめ
◎+ ステレンボッシュ
◎アスコリピチェーノ クイーンズウォーク
◎〜△ チェルヴィニア
△コラソンビート スウィープフィート
 セシリエプラージュ ボンドガール
 ライトバック

やばい9頭もおる!結果としてクッソ難しいですね。長期明け素質馬二頭がどれくらいやれるのか未知数なのも悩ましいところですね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?