見出し画像

チャンピオンズカップ2023予想(最終予想完了)


12月2日最終予想


◎9クラウンプライド
◯4テーオーケインズ
▲2メイショウハリオ
△11ハギノアレグリアス
☆6 グロリアムンディ
抑12セラフィックコール(パドック次第)
🔥3ドゥラエレーデ

展開考察


 綺麗にスタートが決まる前提で進めます。その場合、積極的に前に出ようとするのは5ドゥラエレーデ、13ケイアイシェルビー、10ノットゥルノの3頭と予想。5はゆずるかな。13はテンが早いのでここからかな。その後ろに1メイクアリープ、4テーオーケインズ、9クラウンプライド、この辺りに14アイコンテーラー、15レモンポップとなる。こうなってくると序盤の位置どりが今回最大んポイントになるが、レモンポップに関しては「逃げるくらい思い切らないと、内側は取れない(先輩方が当然警戒してるので取らせてくれない)」と判断します。とはいえ、内側をとるが故にレモンが前に主張しすぎてしまうと、ペースが非常に速くなってしまう+序盤でスタミナを過剰に消費してしまうという悪条件が加味されるので坂井騎手も強引なことは避けてくるのではと考えます。結果、レモンポップは外を回さざるを得ない展開に。
 中団はインに2メイショウハリオがじっと構え(構えろ浜中)、3ジオグリフ6グロリアムンディ、7ウィルソンテソーロ、その後ろの列に11ハギノアレグリアス、8アーテルアストレア、最後方に12セラフィックコールという隊列が形成されるかなと。ペースは大方の予想に反し、序盤はある程度流れるのではと考える。(13〜15)の前に出る姿勢によるもの。しかし向こう正面で一度ペースは落ち着くのか。
(軽いまとめ)
逃13
番手5、10
先行1、4、9、14、15
中団2、3、6、7
後方11、8
殿 12

 3〜4コーナーが下り坂故にこの辺りからペースは上がるが、外回される馬は一気にペースアップ。13は持たなくなり直線向いた段階は捕まっている可能性高い。5は希望的観測では抜け出しに測るが現実路線で考えると先行集団に直線急坂手前で捕まるか。早め抜け出すのは14、15。その後から4、9がギアを上げてくる。馬群を縫って2(馬群かき分けろ浜中)、外めから6、11さらに外12も急襲。かなりの大接戦ドゴーンということに。
 中でも、インの良い位置で進められる4.9はが双璧。特に9が減点要素少なく、堅実に馬券内に入ってくると考えられます。4は昨年の敗戦から衰えていなければ、この位置この展開なら勝ち負け。ラストラン踏まえてるならここに面いっぱいかけている気持ちもあるでしょうし、差のない二番手とします。
 展開考えると、14・15は早めに動かざるを得ないぶん、保たなくなるのかなと。そう考えると以上のような印になりました。結果的にセラフィックコールも外回す展開になるから厳しいかなぁ。
 あと、🔥の3ドゥラエレーデについては個人的ムルザバエフ指数がこの条件が完全にベストなので抑えます。

買い目候補


馬連・三連複フォーメーション(オッズと検討)
◎◯ー◎◯▲△☆🔥 9・16点(抑えを増やすかどうか)
(19:53現在 トリガミ無し)

単勝
◎◯ 濃いめ
🔥 薄め
馬連・ワイド
◎ー◯▲△(濃いめ)
🔥ー◎◯(薄め)

(すごいひとりごと)


 枠順発表された日、20分くらい前に「8枠に入った馬は買いません」宣言してしまったので、レモンポップとアイコンテーラーが揃って8枠に入った瞬間に「うわーーー!!撤回してええーーー!!」と思いました。ただ、展開をきちんと考えると、想像を絶する化け物+1800適正がじつはゴリゴリにあったということでなければ厳しいのかなと。推し馬ですが、予想を立てる上では泣いてきることにしました。当日、馬体があまりにも良ければ買うかもしれませんが・・豆腐のような意志なのでお許しください。


(週中の全頭考察と傾向)

本日のジャパンカップお疲れ様でした。
案の定のパンサラッサの大逃げにはらはらして、あっさりかわすイクイノックス…追撃のリバティスターズドウデュース…思わず声が出ました。
印が4頭目までピタリだったのでスッキリしています。

さて、12月1週目はダートの国際競走チャンピオンズカップ。旧ジャパンカップダート。賞金的なメリットが薄いため、海外馬の参戦は無さそうですが、日本国内の最強ダート馬決定戦には間違い無さそうです。むしろ、実力伯仲の雰囲気強く、非常に難解かと思われます。

傾向で気になること

◎内枠有利だが、1枠は案外。近年は3枠2枠に5枠ー7枠が絡む傾向。
◎8枠は絶望。(14番より外❌)
◎なぜが絶望の馬番7番
◎1人気から3人気のうち一頭は絡む。
◎前走JBCクラシック組が多いが、その場合大井の年ではない(ダジャレじゃないよ)
◎3歳か5.6歳が良さげ。ダートの4歳は半端?
◎逃げ先行有利とはなってるが逃げ勝ちは無し
◎きちんと上がり3F出せる馬が好走
◎前走ボロ負けでも巻き返しはある。
(アタマでくるには5着以内)

全頭ざっくり診断

アイコンテーラー
牝馬5歳 56.0  モレイラ 先行
前走JBCレディス制覇。グランブリッジには4馬身差の圧勝。ダート転向から目覚しい活躍をしており、シリウスステークスもハギノアレグリアスの2着侮れないとは思うが、先行馬揃っており相手関係強化なので2-3頭目には。

アーテルアストレア 
牝馬4歳 56.0  横山武 差し
前走JBCレディス3着。常に良い上がりを使っており、かつ今年中京1800を3勝していてまさに適鞍。菱田ではなく横山武を確保したのは本気度の高さか。実力的にはうーんだが、本レースに対する適正はある。
余裕があれば爆穴として。

ウィルソンテソーロ
牡馬4歳 58.0 原 先行
JBCクラシック5着。前で行った馬で決まったレースだが、直線の長い中京で通用するか。

クラウンプライド
牡馬4歳 58.0 川田 先行
前走コリアカップ1着。3歳で昨年のチャンピオンズカップ2着になっている。帝王賞も2着。ただ、全て展開やTBが向いている場面が多く、差し優勢の状況だと如何かというところ。安定はしており、軸向きかなぁとは思う。ただアタマのイメージが…?

クリノドラゴン
牡馬5歳 58.0 ?? 差
前走カノープスS10着。勝つ時は良い上がりタイムを出しているが近走は後ろにいてそのままの様相。展開待つにしてもハマる要素を見つけることが他馬と比較すると優位性に乏しい。

グロリアムンディ
牡馬5歳 58.0 ルメール 先行
前走コリアカップ2着。クラウンプライドには完敗の印象だが、ここで、ルメールは不気味。ただこのメンバーだとあまり前を取り切れる印象も薄く、3頭目か。

ケイアイシェルビー 
牡5 58.0 藤懸 逃-先
前走武蔵野S4着。オープン勝ちしておらず、なかなか厳しいかも。テンの速さはあるので逃げ馬候補。内枠スローで余程恵まれれば

ジオグリフ
牡4 58.0 ビュイック 先行
前走南部杯9着。ダートに行ったり戻ったり。
サウジには好走してるがドバイで11着と考えると真の意味のダート適正は怪しい。重不良ダートになった際に、一発あるかも。一応イクイノックスを負かせた馬その②であることを忘れなく。
鞍上にも本気度。条件付きで3頭目。

ゼットリアン
牡3 57.0 ?? 先-差
前走3C勝ち上がり。上がり馬って感じだろうか。4-4-0-2と安定した成績だが、2着だった時の勝ち馬がペリエール含めてぱっとしない印象。テーオーリカードがリステッド2着なので、それくらいの印象。

セラフィックコール
牡3 57.0 デムーロ 差追
ここまで無敗の5連勝。前走みやこSも大外ぶん回しでとんでもない末脚で薙ぎ払い、パワーを見せつけた。3歳ダートではトップクラス。
どのレースも出遅れて外回して買ってるが、それが中京1800で通用するかが怪しい。バケモノであることは間違いないと思うが、根岸S→フェブラリーSとかの方が期待できそうな。
ただし、まともに出て、ある程度の位置とれるようなら話は別。馬券上切るには切れない。
2頭目以下で。

テーオーケインズ
牡6 58.0 松山 先行
前走JBCクラシック3着。前にいた馬がそのまま残る展開であまり評価できず。去年のチャンピオンでカップは圧倒的1番人気だったが外目を回されて馬券外に。近走は悪い言い方をすれば「中途半端な位置で中途半端な結果」になってしまっている。少しピークは過ぎている感はあるが、巻き返しも。ただ武器も多くはない。2頭目以下で。

ドゥラエレーデ
牡3 57.0 ムルザバエフ 逃
前走セントライト記念8着。芝行ったりダート行ったり忙しい馬。札幌のダート未勝利を勝ち上がりしており、かつ時計のかかるホープフルで結果を出していて、さらにかつムルザバエフが鞍上となると馬鹿にできない。近走の芝レースも逃げ馬が利する形には全くなっていない。
内枠引けば一発。⭐︎候補。現在の想定オッズ63倍がこのままあるなら単複は買う。

ノットゥルノ
牡4 58.0 松若 逃-先
前走JBCクラシック2着。露骨な前残りの展開で評価はし難い。過去の実績を見ても大井が向いてるかなという印象。

ハギノアレグリアス
牡6 58.0 岩田望 先-差
前走シリウスS勝ち。アイコンテーラーに勝って、グロリアムンディに負けてるので順位づけが難しいが、逃げ先行が多く前が崩れる展開になればちょうど良い位置につけていそう。中京1800で行われた東海Sを見るに外回してもプロミストウォリアに伸びて迫ってるのでもう少し内で我慢できれば強いか。2着候補

パンサラッサ 🍞回避
プロミストウォリア 回避😢

メイクアリープ
牡4 58.0 幸 先行
前走みやこSでセラフィックコールに完敗の2着。先行して逃げ馬交わして粘り混むという持続力を見せているが、ここでは先行馬強くて多いので、なかなか力関係から行くと厳しいか。ニシミニだから雨降ったらワンチャン程度。

メイショウハリオ
牡6 58.0 浜中 差
前走JBCクラシック4着。完全前残り競馬だったので評価下げるまで至らず。かしわ記念、帝王賞連覇と、実績上位。今までの傾向見るに前に行くことはなく、内枠を引いた時にかなり成績が良い。内で溜めて放つ形にできれば。先行馬多く、展開に寄る部分もあるが期待値十分。
1着候補。

レモンポップ
牡5 58.0 坂井 逃ー先
前走南部杯を後続に2秒離す大圧勝劇。
その前のドバイゴールデンシャヒーンはスプリントであり度外視。ワンターン専用機の様相でローテ組まれているが、この南部杯の圧勝見るに多少の不利も飲み込めるくらい実力抜けではと思う。1800も距離短縮より良いような。テンが早いため、かつ坂井騎手も良いコースを選択するために積極的に前に出るタイプのため4枠くらいまでの内枠ならピタッとイン確保して十二分に戦えると思う。適正でみんな嫌ってくれないかな。
僕の中では1着候補筆頭

まとめ

1着候補
レモンポップ
クラウンプライド
メイショウハリオ

馬券内候補
ハギノアレグリアス
テーオーケインズ
セラフィックコール
アイコンテーラー

当落線、一発候補
ドゥラエレーデ
アーテルアストレア

いづれにしても枠と隊列が非常に大事なレース。
金曜日以降の思考が大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?