見出し画像

ばんえい記念2024 予想

ばんえい競馬の最終日に農林水産大臣賞典として行われるばんえいで1番大きなレース。
唯一牡馬では1000キロを曳くとてもタフなレースです。完走するだけですごい。

明日は去年と違い17時発走。
夜では無いだけに乾燥するかなーとおもいきや
15時から雪。現地で阪神大賞典眺めつつ馬場を見ていきたいと思いますが、全頭の審査だけしていこうと思います。

①コウテイ 7歳  
ばんえい記念2回目(昨年は未完走)
昨年よりも結果を出しており、とくに900キロの斤量で3着に入ることができた帯広記念を見ると力をつけてきているのかなという印象。タイム差を考えてもじっくり進めば戦える。
→2.3着候補

②センリョウボス 10歳
Aクラスからオープンに昇格してからは厳しい戦いが続いている。この相手関係では厳しいか
→消し

③ミノルシャープ 10歳
ばんえい記念3回目。2023:7着 2021:5着
今シーズンは苦戦しており、なかなかここからの巻き返しを考えるのは難しい。どちらかというと重馬場向き
→消し候補

④メジロゴーリキ 10歳
ばんえい記念4回目
(2023:3着 2022:優勝 2021:6着)
10歳多いな!!とはいえこの10歳は今年も安定した成績を収めている。こと、水分を含んだ馬場ではバフがかかり、恵みの雪になるか。
→1.2.3着いずれの可能性もあり

⑤コマサンブラック 8歳
ばんえい記念2回目 2023:5着
去年に比べると今シーズンは出足がつかず、後方からの競馬に。逃げて粘ってが出来なくなってるのかしないのかよーわからんなと思いながら結局ここまできてしまった。今年は厳しそう。
→消し候補

⑥コマサンエース 8歳
ばんえい記念初出場
ブラックがイマイチかとおもったら今シーズン伸びてきたエース。帯広記念でも4着と好走しており、初の斤量だが善戦はできそう。
→2.3着候補

⑦アオノブラック 8歳
ばんえい記念3回目
(2023:2着 2022:3着)
今年も抜群の安定感でほぼ連対してきた一頭。しかし、帯広記念でコウテイ、コマサンエースに同じ斤量で負けてるの引っかかる。ライバルとされるメムボブに勝つにあたっては斤量差20欲しいところであり、人気よりも信頼は低くなる。
→2.3着候補

⑧ネオキングダム 6歳
ばんえい記念初出場
これからの馬だと思います。オープンのトップメンバーと比べるとかなり厳しいか。
→消し

⑨インビクタ 8歳
ばんえい記念2回目(2023:8著)
オープンクラスにおいて好走の実績も、なんとなくではあるが斤量850超えてきたあたりに大きな壁がある馬のような気がする。ただ正直1番よくわからない馬なので、消すのもなんか怖いです。有識者の意見を聞きたい。ただ、エースやコウテイよりはこの場面では下のような。
→?3着?消?

⑩メムロボブサップ 8歳
前回ばんえい記念覇者
ご存知現役最強馬、恐ろしい割合の勝率に連対率。チャンピオンカップで6頭中5着はまさかだったが、トップハンデ860キロ(次点830)の差によるところが大きいか。そのあと然別賞で立て直しており、当然万全の形でここに向かう。引っかかるとすれば、1番人が集まるこのレースで、大外になってしまったこと。結構お客さんの声うるさいと思うからそういうので邪魔されなければいいなぁと懸念。
→1.2着候補

まとめ
現状の買い目(広いバージョン)
三連単フォーメーション
⑩→①④⑥⑦→①④⑥⑦⑨ 16点
④→⑩→①④⑥⑦⑨ 5点

うーんまだ手広いか💦
去年みたいにボブとアオノの一騎打ちや!
なんて言えないなぁというところです。

明日元気だったら現地で楽しみたいです
今年も一年ばんえいありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?