自作アンビの振り返り
https://adventar.org/calendars/9204
こんにちは。ちくわああです。
こちらの記事はアンビグラムAdvent Calendar 2023用に書いたものとなります。
今回はnoteでの初めての執筆ということで、拙い文章だと思われますが、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、私は数多くのアンビグラムを制作してきました。X(旧Twitter)では「今日のアンビグラム」と称して1日に1個アンビグラムを投稿したりもしています。毎日1個はアンビグラムを制作してきたので、自分が制作したアンビグラムが多くなってきました。
なので、今回は、自分の作品をかいつまんで振り返っていこうかと思います。
1.魑魅魍魎
初期作。何か密度の高いものを作ろうと思い、丁度難読漢字にハマっていたこともあり制作。ちょっと可読性が低めなので作り直したいな
2.復活
学校で突如閃いた作品。アドバイスを受け、最終的にこの形となった。フィルは偉大。
3.彁
幽霊文字を作りたいと思い制作。最初はオセロ型で作ろうとしていたが、結局重畳型となってしまった。可読性もそれなりに高くお気に入りの作品。
4.五目並べ
ア局のアンビしりとり用に制作。シンプルながら可読性も高くて良き。
5.スイカゲーム
月刊アンビグラムの「ゲーム」参加作で、今の所一番の自信作。デザインにも可読性にもこだわったので、この作品だけでも伸びて欲しい。
6.杜甫『絶句』
ちょっとした長文に挑戦。「山/今」以外はそれなりに読める…気がする。お気に入りは「碧/日」
7.過密
お題を貰って制作した作品。可読性も高く、綺麗に省略できているので、お気に入りの作品。
8.空気階段
こちらもお題を貰って制作した作品。ここまで複雑な図地反転は制作したことがなかったので、とても大変でした。沢山試行錯誤したおかげで、可読性は高くなった(と思う)
9.絶海の孤島
国語の教科書に載っていて、面白かったので制作。なかなか複雑な語句だが、結構可読性が高くてお気に入り。アンビグラムをあまり知っていない友達に見せたら、「ちゃんと読める!凄い」と言って貰えました。嬉しい!
10.花嵐に嗤って
文字列生成型。「嵐/嗤」が相性良すぎたので制作。花びらの使い方も丁度良い。
11.止まれ
学校の帰り道にふと止まれの標識が目に入り、「めっちゃ回せそうだな」と思い制作。標識の丸っぽい文字をイメージして作った。
番外編
では、ここからは番外編として、亜ンビグラムやアンビパズル、そしてボツ作品について触れていこうと思います。
服従/反抗
服従のなかに反抗が隠れているという作品。対義語なのもさながら、結構自信作である。
ビーフカレー
「ビーフ」を回転させたり反転させたりして並べ替えると「カレー」となる、というものです。個人的にいい気づきだと思ってる(上手くやれば謎解きにも昇華出来そう…?)
暗転/BLACKOUT
たまにはアンビパズルを作ってみようと思い制作。車偏を作るのが難しく、Тが無理やりかつ交差ありになっている。でも正直これが最善だと思っている
ボツ① 拡散
圧倒的に読ませる気のないアンビグラム。これは曲線の作り方すら分からなかった頃に作ったものなので、今作り直せば良くなるかな?
ボツ② 怪獣
こちらはア局の「みんなならどう描く?」というチャンネルに上げたものです。自分では全く読めなかったのですが、読めるという意見が上がっていて嬉しかったです。また、皆さんが描いた「怪獣」が、とても綺麗だったので、上げて良かったと思います。
曇さんの作品。美しすぎる…!
最後に
この記事を執筆するに当たって、自分の作品に沢山目を通しました。個人的には、初期の頃からの成長を感じられるいい機会になったと思います。色々な手法を知った今、もっとできることを増やしていきたいです。では、アンビアドカレのために制作したアンビグラムをどうぞ。
ご拝読ありがとうございました。