見出し画像

AMラジオ

が停波してしまうらしい。以前からそんなニュースを耳にしていた。時代の趨勢には敵わないといったところか。そう言われてみればAMラジオを聴く機会がめっきり減っていた。40年前、ラジカセを買ってもらった当時はAMラジオから流れる歌番組をエアチェックしていた。FMは洋楽ばかりかかるイメージなので聴かなかった。いつしか日常でラジオを聴く習慣はなくなり気になった番組があればたまに聴く程度だ。TBSラジオで14年前から聴いている「文化系トークラジオLife」もワイドFM90.5で聴くようになったし不自由はないわけだ。しかも音声もクリアなので不満はない。また最近の機種はAMラジオを聴くにも別途専用アンテナを付ける必要があるため、これが煩わしくて放置している。若者にはradikoなどのサイマルラジオで聴くのが習慣化されているらしく逆にアナログのラジオでダイヤルでチューニングを合わせるのがレトロな感覚なんだとか!?いやはやジェネレーションギャップである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?