見出し画像

Technics SL-1200

憧れの名機を入手した。人生で通算6台目となるレコードプレーヤーだ。Technics SL-1200MK3D、中古で55,000円だ。状態はダストカバーに若干の傷、汚れさえ気にならなければコンディションは良好とのこと。箱、説明書付き。SHURE M44GXまで付いてきた。何せ松下電器産業株式会社 日本製 ときたもんだ。こんなチャンスはない。前にも書いたが、これは一生モノのプレーヤーである。購入日前日に下見をしたが、どうやら手提げで持ち帰れるような重さではないので、キャリーカートを持って出直して正解だった。重かった。ダイレクトドライブ方式なのでベルトドライブ式のようにゴムベルトの劣化に怯えずに使えるのは安心だ。音出しするに当たってひとつ問題があった。それはフォノイコライザーを新たに購入しなければならなった。古いタイプなので内蔵されていない。ちなみに気になった汚れは激落ちくんで磨いたら落ちるのでひと安心。ダストカバーに蝶番がない点も不便かな。この課題をクリアすれば、あとは音出しして愉しむだけだ。


外箱
箱・説明書付き
激落ちくんで磨いてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?