見出し画像

インプレゾンビ〜トレンドは死んだ

「コナンの青山先生がくも膜下出血で死亡確認かと思ったwwwuu」 X(旧Twitter)で、このような定型文がスパムのように一斉にポストされた。これがトレンド入りした。「青山先生、くも膜下出血、死亡確認」といった具合にトレンドトピックに合わせて表示されるので非常に紛らわしい。通称インプレゾンビと呼ばれる存在だ。アカウント名を見ると外国人らしきユーザーネームで記事の内容とは一切無関係の可愛い動物画像と合わせて投稿されるのが特徴だ。事実はニュースサイトや関係者の投稿でわかるので、明らかなデマであり悪意に満ちている。ここまでの数になると報告も追いつかない。尚且つ報告した結果、規約違反に当たらないと返答されることもある。並びに「つるぺたババア」というキーワードがバズっているのが気になるが、これはロリババアに代わる言い回しが議論されたのだろうか?もはやXのトレンドはまともに機能していないのではないだろうか?このままでは既存ユーザーも離れるのも納得がいく。プレミアム機能による収益目的の「バズらせた者勝ち」みたいな風潮が悪用され治安を乱している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?