見出し画像

コミックマーケット 104

のサークル参加受付が始まった。これまでは事前に申込書セットを手元に用意してからオンライン申込する流れだったが、前回からオンライン申込する場合、申込書セットの購入は不要になったらしい。いつものクセでそれを知らずに申込書セットを買ってしまった。しかしこれはありがたい改正だ。毎年冬コミには仕事の都合で参加できないので申込書セットは通販もしくは友人に代理購入してもらうしかなかったからだ。振り返るとcircle.msでのオンライン申込は2007年のC72が初めてだった。以来17年間、偶数回のコミケには欠かさず申し込んでいるがそれ以前は手書きで配置用データやら短冊作成用台紙などを作成していた。この作業は毎年緊張の連続だった。PCで描き始めてからはサークルカットをプリントアウトしたものを貼り付けていた。振込用紙も今は3連式だが、昔は5連式だった。払込住所氏名を5箇所も書くのが面倒だったなとか思う。webになってから書類不備で落とされるヘマはほぼなくなった。決済(郵送)締切は3月4日、申込締切は3月6日までだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?