面白い

電車の中での過ごし方って、人それぞれで面白いよね。ひたすらスマホを見てる人が多いけど、他にも本を読んでる人、寝ている人、ゲーム機でゲーム機してる人、ぼぅっと外を眺めている人。
あまりジロジロ見ると変な人だと思われてしまうからまじまじと何してるかを見ることは出来ないけど、想像は出来るよね。そうやって電車の中での時間を潰すのが凄く好き。

辛そうな表情を浮かべたまま眠ってる人は電車乗る前までは何してたんだろう、仕事かな。電車で眠ってしまうほどに睡眠時間が足りない生活を送っているのだろうか。或いは日中に眠くなってしまう体質の人なのかも。ラフな感じの服装だけど、靴が新品とは言えないけどとても綺麗に履いてるように見えるから自分の細部にまで気が使える人なんだろうなぁ…とか色々考える。
たった電車の中で眠っている人がいるだけなのに、色々な想像ができて楽しい。道路や人混みだと私は下を向いて歩いちゃうから他人を見ていられる程の余裕を持てないけど、電車は座っているだけだから自分の行動に脳味噌のキャパシティを占領されないおかげで色々な人を見ることが出来る。電車こそが外の世界で特に楽しいって面白いって思える空間だなって思う。
そしてただ目の前で人が眠っているだけなのに様々な想像が出来る人間の頭って面白い。
あれ、何を伝えようとしてたのか忘れちゃった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?