見出し画像

2021

あけましておめでとうございます。
昨年はステージの上で迎えた元旦。
今年は実家で迎えました。
弟が帰省して、賑やかになるかなと思っていた大晦日はそれぞれがそれぞれSNSやらYoutubeやらを好き勝手見ている時間が多く、意外と静か。

時代ですね。

ちこも年末に2020年らしくオンライン忘年会を朝までしたおかげで大晦日はほぼ寝てました。オンライン飲み会、最高です。
朝まで飲んでも終わったらすぐベッドにダイブできます。
朝方、散らかった部屋を見て愕然としたけどね。

今年の年明けの瞬間は、「ちこ!年明けるよ!」と、弟に起こされ
「今何時?あと何分で明ける?」って聞いたら返事がまさかの
「あと5秒」

ごびょう!!??

寝ぼけた頭で理解した頃にはもう年が明けていました。
この"もう"は牛とかかっていないです(うるさい)

今年もよろしくお願いします!

昨年はなかなか制限が多いなか、いろんなことをやらせてもらえたな。
ちょっと2020年を振り返りますね。

1月1日は石川県立音楽堂での年越しカウントダウンコンサート。素晴らしい歌手のみなさんとともに、オーケストラの演奏で歌わせていただいたり、めちゃめちゃ貴重な経験をさせてもらいました。

2月は富山県魚津市出身のドラマー、海野俊輔さんと共に静岡、名古屋、富山(魚津市)を回るツアーをしました。魚津のサンプラザさんでのコンサートは300人も来たんですよ。すっごいなー。

画像1

画像2

(密です!!素晴らしいライブでした)

3月はアルバムレコーディング。東京新大久保のスタジオで。
最高のメンバーとのレコーディング。そして激ウマなサムギョプサル。

画像3

画像4

4月には緊急事態宣言も発令されましたが、そんななか、FMとやまで始まった生放送ラジオ番組『PASSION』
2時間もしゃべれるかなって思ってたけど全然しゃべれました(いつも通り)

5月にはデビューアルバムのミュージックビデオ撮影。
https://youtu.be/jEPsi3GRTQ0

6月24日にデビューアルバム『A DAY IN THE LIFE』全国発売!
https://www.amazon.co.jp/Day-Life-CHIKO/dp/B086MXF28Q/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

そこから8月頃まで全国のラジオ局さんに電話やZOOMで出さしてもらい、9〜11月まではYoutubeチャンネルの撮影、江戸寺JAZZなどの配信ライブの撮影、KNBの密着番組などいろいろな撮影がありました。

そして12月は初の単独コンサート2020〜光の街〜

画像5

photo by Tetsuo Hakoi

初の単独、ホールコンサート。このご時世にたくさんの方に来ていただいました。ありがとうございました。
たくさん思うことがありました。ホール規模で考える曲のアレンジやステージ美術、伝えたいメッセージ、セットリスト。
音はもちろんなんだけど、空間も使えるので自分の出したい世界観を創る楽しさがありました。

そして今回はライブ配信も。やってみたかったことのひとつ。
『できない』ことばかりが目立った2020年の中で逆に、今だからこそ『できる』こと。
そこに考え方を移すのに約1年かかりました。

きっとこの前向きなエネルギーは必要ですよね。
パパから聞いてきた、植民地時代、迫害されてきた人たちが絶望の中で心を明るくする音楽を作ってきた。そのエネルギーが今も世界を照らし続けてる、そんな風に思います。

ライブ配信動画は1月3日(日)まで公開しています!
ぜひ、見てください!
https://youtu.be/LNnRXquf3vQ

チャンネル登録もよろしくお願いします!
セットリスト
1.Blewu
2.St.Teresa
3.Days
4.誰かが星を見ていた
5.こきりこ節
6.Part Time Lover
7.こたえていく かなえていく
8.Afro Blue
9.Rail on
10.光の街
11.クリスマス・イブ
12.Sky
13.Malaika
14.糸

2020年最後に一歩踏み出せてよかった。
2021年はとにかくこの勢いのまま、よりミュージシャンとして突き進んでいけたらと思います。

あと、もう少し痩せる。

今年もよろしくお願いします。

CHIKO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?