見出し画像

"BLUE"(Model:りょーた) 【What is your color】


モデルについて

「What is your color」企画の記念すべき1人目のモデル。
りょーた君です。

中学生(?)からディアボロを始め、社会人になった今も続けているディアボロジャンキーイケメンです。
「何やらせても上手い」系のトッププレイヤーで、2023年の国際大会では彼の得意とする2ディアボロの部門で優勝しています。すごい。
長年青色のディアボロを使い続けているせいで今回ちきぽに目を付けられました。南無。

集合

2023年10月29日。
横浜駅でりょーた君と合流。
目も覚めるような真っ青なパーカー姿で登場。
聞けば、この撮影のためにわざわざ購入してくれたとのこと。
好きです。

青いりょーた君

余談ですが、りょーた君の私服は「白いトレーナーに黒いパンツ姿」以外見たことが無かったので、かなり新鮮でした。

撮影

1. Blue Blue Yokohama

横浜駅から日本大通り駅に移動。
大さん橋方向に少し歩くと、「Blue Blue Yokohama」が見えてきます。

デニムを中心に、ワークやミリタリーをテーマとしたアパレルを主に取り扱っているお店らしいです。
そのお店の外壁がこちら。

Blue Blue Yokohamaの壁

青い。あまりにも青い。
お誂え向きとはこのことです。
この場所は、例の「100壁」の記事で知りました。執筆者さんありがとう。

隣接していたキッチンカーで朝食を食べつつ撮影開始。

50mm単焦点 f/2.8 1/500秒 ISO100
50mm単焦点 f/3.2 1/250秒 ISO100
50mm単焦点 f/3.2 1/250秒 ISO100

2. 象の鼻パーク

少し移動すると、目と鼻の先にあるのが象の鼻パーク。

特徴的な柵状のオブジェが並んでいて、ちきぽが個人的に好きな公園です。
開けた場所で人も少なかったので、動画を撮影させてもらいました。
かなり風もある中、高難易度の技をバンバン決めるりょーた君。
いくらなんでも上手すぎる。

3. 青の螺旋階段(山下公園)

象の鼻パークから少し歩くと山下公園に到着。
そのまま山下公園の端まで移動すると、トイレの横に特徴的な擂鉢状の建物が見えてきます。

中に入るとこんな感じ。オシャレ過ぎる。

18mm標準ズームレンズ f/4 1/60秒 ISO200
35mm標準ズームレンズ f/5 1/60秒 ISO200

現在も普通に使われている螺旋階段なので、バンバン人が通ります。
撮影の際は通行の邪魔にならないように注意が必要です。
(この時も、「人通られるからちょっと待って~」と声かけあって撮影しました。御協力頂いた通行人の方、ありがとうございました。)

4. 渋谷駅

次の撮影場所である「青い壁」に向かうため、渋谷駅に移動。
その道中でいい場所を偶然発見したので、りょーた君にお願いして急遽撮影。

コンクリートジャングルっぽさがあって、個人的に結構好きです。

27mm標準ズームレンズ f/13 1/25秒 ISO100
27mm標準ズームレンズ f/11 1/30秒 ISO100

なんか遠くの方を見つめていてほしかったので、
「そこのみずほ銀行の看板みといて」とか、「あのハゲたおじさんの方みといて」みたいにお願いしました。
雑なお願いを聞いてくれてありがとう。
たまたま通りかかったハゲたおじさんもありがとう。

5. 青い壁

目的地である「青い壁」に到着。
ここを知ったのもやはり100壁。

現地に到着してみてビックリしたのですが、ここ、普通に住宅でした。
住宅と住宅の間にある壁の、ある1区画だけが、真っ青なんです。なんでだ。
人様の御迷惑にならないように撮影開始。

50mm単焦点 f/2.2 1/500秒 ISO100

道路沿いにある壁なので、道路を挟んで反対側の歩道から撮影。
当然のように車や人が通るので、撮影は手短に。

6. MORTARTOKYO

最後の撮影場所は「MORTARTOKYO」。
渋谷駅から原宿駅に向かってファイヤー通りをひたすら歩くと見つかります。
情報は勿論100壁。

スケボー関連の商品を取り扱っているお店らしいのですが、外壁がめちゃくちゃオシャレ。
ストリート育ちのフェイスブックアイコンって感じです。
こちらもバリバリ道路なので、手短に撮影。

18mm標準ズームレンズ f/4 1/125秒 ISO400
39mm標準ズームレンズ f/5 1/125秒 ISO400

撮影終了

そんなこんなで、15:30ごろ撮影は終了。
集合したのが11時なので、かれこれ4時間強の撮影。
長い時間付き合ってくれたりょーた君に感謝。
被写体さんの疲労も考えて、今後はもっと短時間で撮影できるようになっていきたいです。

本記事に載せきれなかったりょーた君のお写真はTwitter(現X)やInstagramに投稿していますので、是非プロフィール欄からチェックしてみてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?