見出し画像

"WHITE"(Model:トムコム) 【What is your color】

モデルについて

「What is your color」企画の21人目のモデルは、トムコム君です。

「何やらせても上手い」系の1人。
特に1ディアボロと2ディアボロはかなりの腕前で、九州で開催されたジャグリング大会では見事優勝しています。
就職を機に関西から関東へお引越し。
片道2時間強かかる僕の練習会に来てくれるという、ちょっとバグった一面もあります。

集合

2024年2月4日。
亀戸駅にてトムコム君と待ち合わせ。
天気予報だと、今日の集合時間ギリギリまで小雨の予報でしたが、良い感じに止みました。
ツイてる。

しばらくするとトムコム君が登場。
白いニットのカーディガンに白いパンツ。
真っ白です。
今日の気温(8℃くらい)には少し薄着な気がしますが、本人はケロっとしています。強い。

撮影

亀戸駅東口の目の前にある大型商業施設、カメイドクロックへやってきました。

カメイドクロックの正面には、巨大なルービックキューブのようなオブジェがあります。
練習会で何度かここを訪れたことがあり、撮影に使えそうだなと目を付けていました。

早速撮影を開始しますが、あんまり良い感じに撮れません。
思ったよりオブジェが小さくて、他のどうでもいい情報が写りこんでしまいます。
かといってアップで撮ると、ルービックキューブ感が薄れてしまう。
悔しい。僕の力不足です。

諦めて錦糸町に撮影しに行こうかと考えていると、カメイドクロックの正面に良い感じの空間を発見。
昼間ですが良い感じに薄暗い照明、屋根もあり、人通りも多くない。
図らずも撮影場所が見つかりました。良かった。

気を取り直して撮影再開。

50mm単焦点 f/1.8 1/200秒 ISO100
50mm単焦点 f/1.8 1/200秒 ISO100
50mm単焦点 f/2.8 1/200秒 ISO100
50mm単焦点 f/2.8 1/200秒 ISO100
50mm単焦点 f/2.8 1/200秒 ISO100
50mm単焦点 f/2.8 1/200秒 ISO100
50mm単焦点 f/2.8 1/200秒 ISO100

全て50mmの単焦点レンズ&外付けストロボで撮影。
背景の蛍光灯が良過ぎて、バンバン背景に入れました。

撮影中、気温は終始低く、カメラを構えているだけなのに指先の感覚がなくなってきました。
「寒かったらあったかい飲み物奢るよ」と声を掛けるも、「いや、まだいけますね」的な回答のトムコム君。強すぎる。
吐く息が白いんだから寒いに決まっています。

せっかく息が白いならそれも撮ってみようということで、最後の1枚。
なるべく吐く息が見えるように、

1.缶コーヒーを飲んでもらう
2.缶コーヒーをフレームアウトさせてディアボロを構える
3.息を吐く

という裏工作を実施。
良い感じに息が白くなりました。

映えるかなーと思って背景に蛍光灯を入れてみたのですが、光量が強いのか、せっかくの白い息が見えづらくなってしまいました。
こういう時は、シンプルな黒い壁とかを背景にした方がいいのかも。
不勉強なところ出ちゃいました。

撮影終了

終始同じ場所で撮影できたのが大きく、1時間程度で撮影完了。
今までの撮影の中では最速かもしれません。
撮影時間を短くしてモデルさんの負担を抑えられるようになりたいと思っていたので、個人的にはかなり嬉しい。

帰り道にトムコム君と雑談。
社会人になった今でも、しかもこんな季節でも朝練をするという彼。
「この季節、夕方には暗くなっちゃいますけど、朝は7時とかから明るいんですよね」と朝練の理由を話すトムコム君。
寒いとか眠いとか、そういうことは感じない生き物なのかもしれません。
僕も大会の前くらい朝練してみようかな。

本記事に載せきれなかったトムコム君のお写真はTwitter(現X)やInstagramに投稿していますので、是非プロフィール欄からチェックしてみてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?