見出し画像

"SPRING" (Model:うえだ)【しきあそび】

モデルについて

「しきあそび」企画1人目のモデルは、うえだ君です。

日本屈指のナンバーズディアボロプレイヤー。
特に、紐の上でディアボロをバウンスさせるコラム系のトリックで、彼の右に出る者はいません。
日本最大級のジャグリング大会「JJFチャンピオンシップ」への出場経験もある、本当にディアボロが上手い人。

映像制作にも造詣が深く、ディアボロ以外のジャグリング道具の扱いも上手で、何故か住まいが2つあり、今は副社長。
要素盛り過ぎ。
「猫耳ツンデレメガネドジっ子委員長」みたいな感じです。

実はちきぽと同期。華の94世代。

集合

2024年4月6日。
川越駅でうえだ君と待ち合わせ。

今日の撮影は、妻と一緒。
妻は出不精の極みなので休日は基本家に引き籠っているのですが、今日はどういう風の吹き回しか同行してくれました。
「撮影してるアンタを撮っててあげる」とのこと。
怖い。普段そんなことしないのに。
怪しい優しさです。
こういう時は絶対に裏があります。
後で焼肉せびられたりするんだろうな。

川越駅に到着すると、うえだ君と、うえだ君の奥様がお出迎え。
今回の撮影場所まで、うえだ家のお車に乗せて頂きます。
ありがたい。
撮らせてもらえるだけでありがたいのに。

車の後部座席のドアを開けると、和菓子の入った紙袋を発見。
僕達夫婦へのお土産として御用意頂いたとのこと。

さらにカーオーディオからは宇多田ヒカルの「Automatic」。

完全にちきぽ接待仕様です。
どこまで僕に感謝させれば気が済むんだ。
今日の撮影のギアが3段階くらい上がりました。

撮影

うえだ家の車に揺られること約30分。
さくら堤公園にやってきました。

この季節は、菜の花とソメイヨシノの共演を見ることができるようです。

到着すると、すぐに満開のソメイヨシノが目に飛び込んできました。
例年よりも開花が遅れていたソメイヨシノですが、この日は少なく見積もっても八分咲き。
天気も晴れ寄りの曇りで、まずまずのお花見日和といったところです。

駐車場に車を停めて少し歩くと、開けた場所にやってきました。
早速撮影に取り掛かります。

78mmズームレンズ f/4.5 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/4000秒 ISO400
50mm単焦点 f/4 1/4000秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400

まずはクラブを撮らせてもらうことに。

実はちきぽとれの撮影でクラブを撮るのは初。
道具のシルエットが大きいので、50mmで寄って撮るとかなりダイナミックになります。
菜の花の中からローアングルで撮ることで、菜の花で前ボケを作りつつ背景に桜を入れてみました。
春っぽい。とても春っぽい。

このクラブ、未使用のままうえだ家の肥やしになっていたらしく、今日がデビュー戦とのこと。
卸したてのジャグリング道具のツヤツヤ感、めっちゃ好き。

そういえばまだ触れていませんでしたが、今日のうえだ君は水色のジャケットにデニムパンツ。淡い色合いや生地の感じが非常に春らしいです。

ただ、投げ出しのたびにクラブのノブ部分がジャケットに干渉してしまい、投げづらそうにしていました。衣裳ミス。

50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400

続いてデビルスティック。
2本のセンタースティックが青と赤で綺麗な対になっています。

デビルスティックはあまり詳しくないため技のリクエストに悩んでいたのですが、うえだ君が「これは?」「こういうのもあるよ」とポンポン候補を出してくれたので無事解決。
シングル/デュアルともにレパートリーが多く、撮影のネタが尽きません。
マジでデビルスティックとかいつ練習してるんだよ。

50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400

お次はボール。
座りの写真が撮りたいと相談したところ、「5ボールなら座ってでもできるよ」とのことで、ボールでお願いすることに。

菜の花と桜を半分ずつ画角に入れてシャッターを切ると、とても幻想的な写真になりました。
死後の世界に見えなくもないです。
うえだ君なら天国でもボール投げてそう。

50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/2500秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/1600秒 ISO400
50mm単焦点 f/2.8 1/3200秒 ISO400

最後はディアボロ。
トートバッグから出てきた青いエボリューションに僕と妻は驚愕。
うえだ君といえば赤いエボリューションのイメージがあったからです。
青いうえだ君も、また良し。

コラム系のトリックは、写真だとどうしても凄さが伝わりづらいのが難点。
僕の撮影技術が未熟なのもありますが、どうしてもこの技の良さを十分に表現できません。無念。
それでも何とか、「うえだ君のディアボロ」らしい写真が撮れました。

74mmズームレンズ f/4 1/1000秒 ISO400
33mm単焦点 f/4 1/1000秒 ISO400

少し場所を変え、菜の花がいっぱいの土手にやってきました。
クラブを投げてもらうと、これまた滲み出る天国感。
ハイアップトリックは構図が難しかったです。
引き(広角)の構図も勉強しないとだ。

54mmズームレンズ f/5 1/1000秒 ISO400
45mmズームレンズ f/3.5 1/2500秒 ISO400

ボールも投げてもらいました。
白いボールなので、背景の空や桜でやや見づらくなってしまいました。
2枚目は、ボールの視認性を高めるために、背景の彩度を少し高めに。
やはりボールは、背景がシンプルな方が映える気がします。
でも桜が綺麗なので良し。

51mmズームレンズ f/3.5 1/1000秒 ISO400

時刻は16時過ぎ。
公園を訪れる人もまばらになってきたため、土手の上の道で撮影することに。

先程の反省を活かし、オレンジ色のボールに変更。
こちらの方が視認性が高いですね。
広角に撮ることで、画角に桜をガッツリ入れることができました。
嬉しい。

169mmズームレンズ f/5.6 1/1000秒 ISO400
200mmズームレンズ f/5.6 1/1000秒 ISO400
114mmズームレンズ f/5.6 1/1000秒 ISO400
136mmズームレンズ f/5.6 1/1000秒 ISO400

続いてデビルスティック。
先程よりも高さのある技を撮らせてもらいました。
ガッツリズームして、かつ被写体に寄り気味で撮影することで、f値高めでも背景をボカすことができました。
ズームレンズって難しい。要練習。

それにしてもデビルスティックって写真映えするな~。

200mmズームレンズ f/5.6 1/500秒 ISO400

最後にディアボロ。
身体の後ろを通すハイトストリックを撮らせてもらいました。
めちゃくちゃ良い技。

技が決まったとき、花見客からは拍手が。
やはりディアボロのハイトスは一般受けしますね。

撮影終了

そんなこんなで撮影終了。
なんだかんだ3時間くらい撮影会してました。
長時間御協力頂いたうえだ家に最大の感謝を。

帰りはなんと横浜駅まで車で送ってくれました(片道2h程度)。
マジで頭が上がりません。100万円の出番かも。

今回撮影したうえだ君の写真は、Twitter(現X)やInstagramにも載せていますので、そちらも是非チェックしてみてください。

また、当日の撮影風景を妻が動画に撮っていてくれたので、Vlogっぽくまとめてみました。
ちきぽとれの撮影の雰囲気が知りたい方は、こちらも是非ご覧下さい。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?