見出し画像

ポートレート(Model:りきひさ、くるくる、つだ、かみ)


モデルについて

りきひさ

「株式会社オフィスブロッサム」社長。くるくるの旦那。
大学時代からのディアボロ仲間で、練習/遊び/悪事/etc…、彼との思い出は振り返るとキリがありません。
社長業とアイドルマスターで多忙な中、時間を作ってくれました。

くるくる

「株式会社プラスラブ」社長。りきひさの奥さん。
大学時代のジャグリングクラブの後輩。
アホな僕を何故か尊敬してくれている(らしい)、数少ない人間です。
大学時代はパソコンの電源の入れ方も分からなかった彼女が、今や社長。
卒倒しそうです。

つだ

つだ。
大学時代からのディアボロ仲間。
真っすぐなカッコいい一面と、真っすぐなバカな一面を併せ持ちます。
日本で数少ない、ゲンフウサンバイリンユーザー。

かみ

1ディアボロが激うまな後輩。
外部にパフォーマンスをしに行くでもなく、大会に出場するでもなく、ひたすらディアボロを練習し続けた結果めちゃくちゃ上手くなってしまいました。
学生時代に数回しかパフォーマンスを披露していない彼。
頼むからまたルーチンを見せて欲しいところです。
日産の回し者でもあります。

集合

千早駅

2024年4月29日。
時刻は21時前。
千早駅でりきひさ、つだ、かみと集合。
こんな時間から撮影、というわけではありません。
今日のところはりきひさの自宅に泊まり、明日の朝から撮影に向かう、という算段です。

ですがまずは腹ごしらえ。
千早駅近くのレストラン「ハロー」に立ち寄りました。
美味しい。

僕のアイスを半分盗むりきひさ。許せない。

夕食後、りきひさ邸へ。
りきひさと遊ぶ時はよく泊めてもらっています。感謝にたえません。

りきひさ邸に到着後、入室前に車内でケーキの準備。
実は明日はくるくるの誕生日。
帰宅と同時にサプライズでお祝いするという寸法です。

蝋燭に火をつけたケーキを持ってりきひさ邸に入室。
そのままみんなでバースデーソングを熱唱。
くるくる、おめでとう。

くるみちゃん(29)

お祝いの後は、みんなでマリオパーティ5。
ゲームキューブが現存しているりきひさ邸、謎過ぎます。
激戦の末、つだ&かみチームの圧勝。けちょんけちょんに負けました。
こんなに差がつくことなんてあるんですね。

2位が僕。負け過ぎている。

平尾台

2024年4月30日。
前日の雨も無事に止み、なんとか撮影できそうな天気。
1時間弱ドライブし、平尾台にやってきました。

やってきたのですが、平尾台全体に深い霧が立ち込めています。
濃霧です。視界不良極まれり。
50m先が全く見えません。
運転に支障が出るレベルです。

車を降りると、気温の低さにビックリ。
10℃程しかありません。
半袖で来た我々には大ダメージです。
流石に撮影は断念。
なので、ベイブレードをしました。

ベイブレード in 平尾台

十数年振りのベイブレード、めちゃくちゃ楽しい。
僕も自分のベイブレードが欲しい。

世界最長のブランコ

平尾台から車で再び1時間程ドライブし、響灘緑地にやってきました。

この敷地内には、世界最長のブランコが存在します。
ギネスに載っている、本当に世界最長のブランコです。
最長といっても、座る部分がめちゃくちゃ長いとか、ハイジに出てくるようなブランコがあるわけではありません。
通常サイズのブランコがズラ~~~っと円状に並んでいます。
(なので「最長」という表現はちょっと違う気もします)
一度訪れてみたいと思っていたので、喜びも一入。

カメラの設定を済ませ、撮影開始。

180mmズームレンズ f/5.6 1/500秒 ISO200
200mmズームレンズ f/5.6 1/500秒 ISO200
200mmズームレンズ f/8 1/125秒 ISO200
200mmズームレンズ f/5.6 1/250秒 ISO200

まずはくるくる。
ブランコエリアの真ん中にある花畑を撮影場所にチョイス。
(何の花か確認するの忘れました。詳しい人教えてください)

静止画にした時に写真映えしそうな技を何個かやってもらいました。
しょっちゅう練習しているわけではなさそうなのですが、フォームは今でも綺麗。流石です。

ローアングルで撮影することで、前ボケを作りつつ撮影することが出来ました。アングルはりきひさ夫婦からのアドバイスを参考に決定。
プロからのアドバイス、マジで参考になります。

ちなみに使用しているスタッフは、今日の撮影のために新規に用意してくれたようです。ありがた過ぎる。

44mmズームレンズ f/8 1/160秒 ISO100
49mmズームレンズ f/8 1/160秒 ISO100

続いて集合写真。
ブランコエリアの縁に座ってもらいました。
三脚で画角を調整し、クリップオンのストロボを使って撮影しました。
仲良し4人組の楽しそうな雰囲気が伝わるように、みんなと話しながら撮影してみました。
ワイワイしているこの4人、とても好きです。

55mmズームレンズ f/5 1/250秒 ISO200
52mmズームレンズ f/5 1/250秒 ISO200
59mmズームレンズ f/5 1/250秒 ISO200

次はつだ。
ブランコを楽しそうに漕ぐつだがどうしても撮りたくてお願いしました。
無事にあほっぽい写真の撮影に成功。笑顔が最高です。

にしてもつだ、パーマが似合っています。
今日の撮影のために、行きつけの床屋で人生初のパーマをあててくれたようです。本当にありがとう。

若戸大橋

響灘緑地から車で30分程行くと、若戸大橋に到着します。

先程の響灘緑地で全員分の撮影を終わらせたかったのですが、閉園時間になってしまったので止む無く移動。
現地は少し風が吹いていますが、何とか撮影できるレベル。
暗くなる前に撮影開始。

181mmズームレンズ f/5.6 1/200秒 ISO250
183mmズームレンズ f/5.6 1/200秒 ISO250

まずはりきひさ。
ディアボロに一番打ち込んでいたころの必殺技をリクエスト。
練習時間なんてほとんど無いはずですが、アイドリングや技のフォームは彼と一緒に国内大会に出場していた頃のまま。当時を思い出して目頭が熱くなりました。

実はヘルニアで腰が爆発しているりきひさ。
その状態で今日は一日中ドライブと撮影協力。
本当にありがとう。

110mmズームレンズ f/5 1/400秒 ISO640
117mmズームレンズ f/5 1/400秒 ISO640
117mmズームレンズ f/5 1/400秒 ISO640

続いてかみ。
学生時代にかみが開発した技をリクエスト。
しばらくやっていなかったようですが、何とか成功させてくれました。

用意してきてくれたパッチワークデザインのアウターが非常に似合っています。
また、いつのまにか髪が超絶伸びています。
サラリーマンにしては確実に長い方でしょう。
こちらも最高に似合っているのでナイス。

159mmズームレンズ f/5.6 1/500秒 ISO500
50mm単焦点 f/2.5 1/320秒 ISO200
117mmズームレンズ f/5 1/200秒 ISO800

次はつだ。
ディアボロカードにもなった、フィンガーグラインドトリックをリクエスト。
この撮影の間に、つだは岸壁からディアボロを2度海に落としました。
おおすみ君の記録が塗り替えられるとは驚きです。

ディアボロの後は、喫煙中のつだを撮らせてもらいました。
ちきぽとれでは貴重な喫煙者枠。
僕は吸わないのですが、吸っている人を見るのは好きなんですよね。

50mm単焦点 f/4.5 1/160秒 ISO200
50mm単焦点 f/2.5 1/320秒 ISO200

最後に、りきひさ夫婦。
2人とも先程とは一転、昭和っぽい服装にお色直し。
「バブリーな雰囲気で撮影してほしい」とのリクエストがあったので、撮ってみました。
りきひさは「あぶない刑事」シリーズに出演してそうな出で立ち。
くるくるは80年代に流行した(であろう)婦人服を完全に再現しています。

当時の写真っぽくするために、彩度は低めにレタッチ。
にしても、プロのカメラマン夫婦の撮影はめちゃくちゃ緊張しますね。
カメラが手汗でビチャビチャです。

撮影終了

そんなこんなで撮影終了。
平尾台の撮影が頓挫するというハプニングがありつつも、楽しい撮影でした。
大学時代の後輩や友人が今でも遊んでくれるのは、本当に嬉しいです。
この縁は大事にしていきたいですね。

今回撮影した4人の写真は、Twitter(現X)やInstagramにも載せていますので、そちらも是非チェックしてみてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?