見出し画像

ラジオ裏話3 〜 Behind the Scenes 〜

はじめましてのかたははじめまして。そうじゃないかたは再訪ありがとうございます。

真空断熱タンブラーの保冷・保温性に幾度となく感心するチキ野です。

知己のラジオ裏話第3弾、今回は7〜12話について一気に放出します!これまでの1、2弾と、ちゃんと裏話になってるのかな、裏話というよりは補足とか講評みたいになってるなって感が否めないけどさっそくいってみよう!それぞれ7〜9話、10〜12話がまとめ録り分です!

第7話

ピンマイクを手に入れましたので今回まとめ録り分は外で収録しております。アマゾンの商品ページのURL貼っておきましょうか。

↑一応、これです。まさかこんなのがちょうど2500円くらいで購入できちゃうなんて。執筆時点でまだ知己瀬君が払ってくれてません。まねきねこでの収録に備えてそこの割引券も僕買ったんですけど、それとの合わせ技でもうちょっとで一ヶ月経ちますよ。現金でもLINE Payでもなんでもいいので早く支払ってほしい。ていうか今だと直接会えないからキャッシュレスで払って欲しいし、すぐ送金できると思うんだけどなんでか全然対応してくれない。おこ。

第8話、8の2話

雑に雑談回です。公園で収録してますが、車道が近いので車の走行音聞こえたり、ヘリの音を拾ってしまったりしてますね。それでちょっと声が聞こえにくくなっているのでもうちょいマイクを口元に近づければよかったかなと反省しております。この日は天候にも恵まれ、2、3歳くらいの子ども連れのお母さんとか、いろんな家族連れもいて、なかなかのほのぼの収録となってます。今はコロナのこんな状況なので外出自粛中ですが、緊急事態解除されたらまた外でやりたいですね。あ、この時はちゃんと緊急事態宣言の前ですのでごお咎めなきことを。そして知己瀬君がわざわざ8の2話としてうすーいサブスク話をしてくれました。本編ではカラオケ館かカラオケの鉄人と、どっちかはっきりしないまま情報提供されていましたが、調べてみたところカラオケの鉄人でした。「カラ鉄ホーダイ」ってサービスみたいです。

第9話 

大人気小遊びシリーズ第2弾!今回もクイズとなぞなぞです。知己野は自作のその出来栄えに疑問を感じている問題を出題しております。第2弾にして早速です。疑問感じるのはやっ。知己瀬くんは「しまじろうクイズ」という斬新な企画をひっさげてきてくれましたが、見事に知己野によって玉砕しました。負けず嫌いの知己瀬くんなので、次回のしまじろうクイズはおそらく相当難易度アップしてくることでしょう。

第10話

非常事態宣言発令につき、お互い自宅から収録してます。この投稿の時点ではどういう状況になっているのでしょうか。居酒屋で直接友達と会って友達の生「声」や生「顔」、生「箸の使い方」、生「店員の呼び方」といった色々なライブ感を感じながら楽しくお酒を酌み交わせるあの日々は戻ってきているのでしょうか?脱線がすぎました。話を戻すと、録音方法としては知己野側がスマホではなくPCでライン電話を繋いで、PCのスピーカーから聞こえる知己瀬の声をスマホのRadiotalkアプリの機能で録音しております。非常に原始的で泥臭く、そこまでして録音したいのかよと言われちゃいそうですね。なのでしばらくの間は知己瀬くんの声が聞きづらいので、知己瀬ファンの方には申し訳なく思います。ならば、録音者交互にしないのかとか問われたら、それは知己野が録音してトークタイトルとか詳細は知己野が書いていきたいのでそこは譲りません。

第11、12話

この2回は、以前(第5話にて)、知己瀬が彼女のご家庭に挨拶すると言ってたその後の報告回となります。とにかく暖かいご家庭だったということで、なかなかほっこりさせてくれたんじゃないでしょうか。人からのやさしさに気づくには、自分がやさしくないとなかなかできないことですから、知己瀬くんの人柄というのも現れたんじゃないかなと思います。そういえば結局、以前の相談の本筋だった親御さんの呼び方について聞くのを忘れていましたね。当日から結構時間経過してどうでもよくなりそうですがラジオ中にどこか話すことがなくなったタイミングで急に聞いてみます。あ、あとピンマイク代返せ。前言撤回。やっぱ知己瀬くんの人柄は最悪です。

今回はこれくらいで、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?