見出し画像

求められる布マスク

マスクが欠かせない生活になって、少しでも快適に過ごせるマスクを模索する日々。

4月は、ガーゼのマスクが求められ。5月は、内側はガーゼで外側は少し可愛らしい柄のマスク。そして、6月になって…。涼しいマスクを求める声が増えてきています。

私も張り切って『冷やっとする布』『接触冷感生地』という初めての素材を探してまわりました。

始めに出会ったのが、タオルのようなパイル地で伸縮性のある素材。組成は書いていなかったのですが、お店の方に勧められ購入しました。

画像1

タオルの様な風合いなので、肌触りは◎
だけど、冷やっとする?ん??

接触冷感生地ってそもそもなんだ?

そんなハテナ?を抱きながら、次に出会ったのが青いギンガムチェックの綿72%エステル28%の生地。

画像2

触ってみると、ひんやり?なんとなく、ひんやり。
さらっとしてる。
だけど、目が詰まってるから ガーゼより通気性はイマイチかな。

これが接触冷感か。本当に接触冷感なのか?

本格的に接触冷感生地のマスクです!といって販売するには、ちょっと自信が持てないな。と思い、Instagramで詳しい方教えてください!とお願いしたところ、以前そんなお仕事をしていたよ。という知人がメッセージをくださいました。

そして、その後もYoutubeやGoogleで色々調べてみて、自分なりに納得できたので、書いてみます。

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?