見出し画像

イオルブVmax

自分用の思考の整理みたいなものですので、猛烈に読みにくいと思いますが、興味がある方はどうぞ

シティリーグS2、12月27日、福岡のカードストライクで使用したデッキです

カトレアのレアリティが気に入らないですが、レシピについて

採用枚数

イオルブ 4-4
4枚までしか入れられないので4枚です
5枚入れて良かったとしてもたぶん4-4です
Vmaxせずにバトル場に棒立ちすることが無いようにしてあげないと、180はオルター後のレイで朽ち果てる脆さ
VmaxもHP310で最低限の耐久ですね
まあ、ウィークガード貼ると火の玉サーカスの要求が7枚になる程度のエラさ

モクロー 1
不本意ながらモクローてスタートして、さらに後攻の場合、モクナシジュナイパー等の偽装が可能
HP50はダイファントムで滅びゆく儚さ
しかしその儚さを許容できるのは、スカイサーカスから放つ風の礫
相手のメインアタッカーに当てておくと、前に出づらい状態にできます
順当にやりたい動きをやると、入れ替え(鳥使い、スイレン)1回→Uターンボードの0エネ逃げ→そのターンのアタッカーで、毎ターン3回の怪光線散布が目標になるのですが、風の礫は相手アタッカーを2〜3ターン分未来に飛ばせる感じです

カビゴン 2
基本的に1枚しか使いませんが、山に居なくて絶望するのはイヤなので2枚
イオルブにキャプチャー貼って呼び出すことが多いですが、先1の場合は食い溜めと2枚目のイオルブのどちらが強いかの判断は、手札や相手のデッキによるので諸説です
マリィ→食い溜め、次のターンから鳥使いでイオルブを前に出すのがいい感じの動き

クイック 4
キャプチャー 4
とにかく並べないと話にならないので8枚フル投入
イオルブのワザがシングルシンボルで良かった
ダブルシンボルならネットボールだけど、カビゴンに触れないのは弱い

おこう 2
ターフ 2
全部で4枚欲しかった
ポケモンの枚数が少ないのと、Vmax→Vのルートくらいしか使いみちがないということで通信はなし

クラッシュハンマー 3
ワザの効果に対してアンチシナジーに見えるけど、1ターン稼げば怪光線ループが回せるとか、そもそも2パン狙いだとか、そんな感じでマッチする

エネポーター 1
クラハンの4枚目と選択
たいがい特殊エネ入ってるので、前への打点上げつつベンチのエネを減らしていける
世の中にイオルブデッキがどれくらいあるか知らないけど、たいがい入るはず
Bレギュカードなので、この度をもって卒業する予定

ピッピ人形 3
4枚は過剰
Vが、ひるがえすでお茶を濁すしかないときとか、死に出しとか、鳥使いでとりあえず出すとか、フィオネ避けとか、ご想像の通り

Uターン 2
光線ループを円滑にするための道具
何故か生き残っちゃったモクローが持ったりもする

ツルッパ 1
おまもりを剥ぐのは光線ループ1周分の威力
光線ループの途中で、自分のUターンを割って前に貼り直すプレイはおしゃれポイントが高い

いれかえ 4
鳥使い 4
スイレン 2
いれかえ札10枚は光線ループへの硬い意志
ルールが許すならいれかえ5鳥使い5にしたい

マリィ 4
マリィ食い溜めが強い
5枚めくれるのはこのデッキで一番の枚数なので、エネを探しに行くときも使う

カトレア 2
おそらくホップより強い
鳥使いもボスも回収したい
手札消化が悪かったり、マリィ食い溜めから入るから、エリカは使えないことが多い

ボス 2
最低限

エネルギー分配
草5無色6
キャプチャーから貼りたい
アロマ4はバッドポイズンやハザード進化への熱い想い
ただ、次元の鍵爪で何もかも剥がされるのは無限にキツい

基本的プラン

カビゴンで1枚
途中のどこかでモクローで1枚
Vmaxで3枚のサイドを使って相手の残りサイド1枚
最強のリセットスタンプで止めてる間に光線ループを浴びせて滅び倒す
サイドを追加で取ってくる恐れがあるデッキに対してはモクローとカビゴンの数に気を付ける(普通のこと)
モクローで相手のメインアタッカーに60あてておくことで、前に出にくい状態を作りつつ、怪光線をひたすら散布する
ベンチで育てるイオルブのステータス(エネの数、ボードの有無、被ダメージ量)を、なるべくフラットにしないように気をつける
イオルブ全員が完成してるなら良いけど、完成してないときは、死に出しや鳥使いの交代先に選択肢を広げておくことで、相手からも盤面やプランが見えやすくなってしまうのを防ぐ

対面の動き

対三神
おそらく「なんか謎のデッキが出てきたな」って感じで、A定食(水エネ貼って不撓の剣)で動いてくるので、
オルタージェネシスの返しにキョダイウェーブを当てることを目標に動く
オルターされても無傷のVmaxが2エネ三神にキョダイウェーブを当てて150
次のターンにエネ貼ってレイ撃ってきても、Vmaxは余裕で耐えてこっちが先にサイド3枚をもらえるし、
2エネのままでベンチに下げたとしても、御守は怪光線で燃えてるのでボス圏内
三神目線、レイ撃たないとザシアンに繋がらないから、基本的にほぼレイが来る予定
3エネザシアンには170(200-30抵抗)なので、オーロラをポーター出来ればワンパンだけど、贅沢は望まずに怪光線を5回当てる
5回はハードル高そうに見えるけど、三神と戯れてる間に2回は撃ってるはずなので、本当のところはあと3回
キャリバー撃って下がってる個体に対しても光線は乗るのでいずれ滅ぶ
三神側のベターな動きはレイで三神に加速して、次のレイを撃てるようにすることだと思う
負けパターンはレイを2回撃たれるか、ザマゼンタ単騎にされることだけど、初見では多分気づかない
(たぶんクワガノンやジュナイパーのデッキの存在感のおかげ)

対ムゲンダイナ
モクローやエネポーターが光るマッチアップ
重要なのはムゲンダイナを2パン圏内に入れること
2エネムゲンダイナには150しか出ないので、光線4回が必要
風の礫が当てられれば光線なしで2パンになるとか、どこにでも貼ってあるハイド悪を前に出して200が出せることを忘れないのも大切
お互いにワンパンできない2エネ起動Vmax同士なので、頑張って逃げ回る
相手が回収ネットを引けずにサイド1枚をどこかで取れたりした場合は、光線で削れたクロバットをボスで呼んで、エネポーターから100ダメージで楽することも可能
毒は効かないからマタドガスは無力、サイド1枚くれるなら、上に書いたクロバットプランが取りやすくなるので結果オーライ
サイコロ使ってたとしてもダメカンが足りなくなるので、そのときは快く貸す

対マルヤクデ
初見だと、余計な小物でサイドを損したくない&弱点を突けるということで、相手は並べないはず
こちらからワンパンできないラインまでしかエネを付けずにVmaxで殴ってくるはずなので、逃げ回りながらウィークガードを探す
怪光線の2回でHP320の端数、ヒート炎もそれぞれ2回でごまかせるので、怪光線は撒き損ねないように数を稼ぐ
マルヤクデが単騎のうちに、マリィかスタンプ撃ちながらウィークガードのイオルブVmaxをぶつけて、たね切れを祈る

火の玉ズガドーン
負ける

当日は
○ 三神ザシアン(+ジラーチ)
○ カメックスインテレオン(+カイオーガ)
✕ マルヤクデVmax
○ 三神ザシアン(+ミロカロスV、ジュラルドン)
で予選4位抜け
決勝1戦目 ○ ルカメタザシアンザマゼンタ
準決勝 ✕ セキタンザンVmax
優勝したセキタンザンに負けてるのが無限に悔しい感じになりました
あと1枚のエネが、クラッシュハンマーのオモテが遠かったです

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?