見出し画像

木駒を作ってもらった話

またポケモンカードの話じゃないです
ちけです
今回は表題通り、オリジナルの木駒を作ってもらった話です

まず作ってもらったもの

さかもとこのみさん(twitter @konomiracle_ )
にイラストをお願いして、
uchibacoyaさん(twitter @uchibacoya )
に作成をお願いしました

オリジナル木駒が届くまで

ボードゲームは楽しいなー
さかもとこのみさんのイラストは愉快だなー
uchibacoyaさんのthe arcticは素敵だなー
このみさんがお仕事を求めているぞ
uchibacoyaさんの作ったAmalfiのパンのコマかわいいぞ
このみさんのグッズ欲しくて買っちゃった!
uchibacoyaさんのAqua Gardenのクラウドファンディングも協賛だ!
デザフェスが終わって、このみさんが一息ついているっぽい
uchibacoyaさんでオリジナル木駒作れるのかー
はやり病であんまりお金使わなかったし、お願いしてみよー!

という感じで思い立ち、まずはこのみさんに依頼を打診することに

ちけ「ちょっと変わったお願いなんですが、
   枠の中にコレコレこんな感じのイラストを
   このくらいの解像度で、このファイル形式で
   描いていただくことはできますかー?」
このみさん「もちろんOKですよー」

と、快く引き受けていただきまして、
自分の写真とポーズのリクエストと、uchibacoyaさんの入稿テンプレートを送信
実際に作業が可能なことを確認していただいてから見積とおりに入金
そして待つこと数日(すごく早い!)
第一稿を頂いて、ちょっとだけ修正をお願いして
やはり数日で修正稿が届いてデザイン的には決定!

今度はuchibacoyaさんにそのデザインを送って見ていただいて、
デザイン的に駒の作成が可能かどうかを確認
問題なしということでしたので、
このみさんに報告とお礼をして、次のステップへ
 
作る個数を決めて、uchibacoyaさんに正式に作成依頼をして
見積とおりに入金
そしてしばらくの間、ワクワクして待つ
 
このみさん依頼の打診をしてから、uchibacoyaさんに入稿するまでにかかったのは、なんと10日間!
スケジュール的に良いところにハマったのかもしれませんが、
とってもスムーズに進みました!
駒は入稿から1〜2ヶ月で出来上がるということだったのですが、
およそ6週間で届いてびっくり!
オーダーメイドのプリント駒がこのスピードで出来るのはすごい早さだと思います

uchibacoyaさんは、喜ばしいことに最近忙しくされているそうで、駒の最小ロットがちょっと上がっちゃったそうですが、
それでも200個から(タイミングによるかも)受けてくださるのは良心的!
さかもとこのみさんは、アイコンリクエスト企画とかラジオとかで、忙しくクルクルまわっている様子ですが、
依頼となると丁寧に対応して頂けるので、思い立ったが吉日
HPの問い合わせメールやDMでお願いしてみるのがよいです!

出来上がった木駒は、いつも遊ぶポケモンカードのケースの中や、職場の棚、かばんのポケットなんかに入れておいて、
写真に見切れさせたり、友情の証として他のプレイヤーと交換したりと活躍してます
遊ぶ機会が減ってますけど、ボードゲームに参加させたい!

さかもとこのみさん、uchibacoyaさん
この度は作成ありがとうございましたー!

この記事が誰かの参考になって、依頼に繋がりますように!

イラストの依頼
さかもとこのみさん
https://konomiracle.com/

木駒の依頼
※現在、uchibacoyaさんへの依頼はnostalgia長泉店さんが仲介に入っているそうです
参考 https://www.nostalgia-web.com/order-made

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?