見出し画像

不動産コンサルティングマスターな一日

白アリの被害確認に

昔からお世話になっているオーナーさんが、先日物件を購入したみたいでその相談に朝から動いておりました。弊社で購入したわけではないですが、コンサルティングの業務の一環でご相談に応じております。購入した物件の売主は不動産会社で、その物件からシロアリの被害が出てきたとのことで見に来てほしいと現地確認に行きました。事業用に購入した物件なのに、土台や柱がボロボロ。契約書にはシロアリの被害無と。

これは契約不適合とのことでどうしたらいいかという相談でした。オーナーも初めての経験だったみたいで相当困っていたようで、工事中断している状況となりやる気もなくなってしまっていたようです。私もご協力できる範囲内でご相談に乗っていましたが、相手とうまく話がいかないようで知り合いの弁護士の先生を紹介しました。

業務範囲なのかと思いますが

弁護士の先生も明日から夏季休暇とのことで、早めに相談できればと思い本日午後に予約をお取りしました。同行してほしいとのことで言われたので、一緒に先生を紹介しお話をお伺いさせていただきました。ご相談が終わるとオーナーもすっきりした顔をしており、相談してよかったと。

不動産の業務範囲外と考える方もいますが、不動産のお困りごとをいろいろな士業の先生と連携して解決していくことも不動産コンサルティングの一環となります。不動産の売買を行うだけでなく、相続や空家の活用、今回のように不動産のお困りごとの解決。その分、幅広い知識を詰め込んでいかなければならないのですが、協会内でも1カ月に1度勉強会を開き、こんな問題にはこんな解決方法がありますなど情報交換を行います。

このオーナーさんはかれこれ15年ほどお付き合いがあるのですが、だいたい問題があると呼びだされます。その分いろんな解決方法を考えるので、本当に声がけいただき感謝しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?