見出し画像

いろいろな相談をこなしていく日

育休の方の住宅ローンについて

今日は朝イチからいろいろなご相談をいただく日でした。 まず育休中の住宅ローンの相談。育休と聞くとやっぱりなかなかローンは組みにくいなという印象を受けます。実際何件か断られることもあり、そこで家探しを断念してしまう方も多いです。

いろいろな金融機関にあちこち連絡して、この場合ってどうでしょう?なんて動きしました。 その中の金融機関で育休前の年収で見ていただけるところがあったので早速そちらへ住宅ローン申し込み。 まだまだ結果は出ていませんが、迅速に動いてお客さんが今後どんなライフスケジュールを組んでいけるかを考えるのも私たちの仕事です。

売却の際の費用や税金関係について

次に売却で申し込みが入ったお客さんから売る際の費用や税金関係はどうなるなど詳しくご相談をうけました。売却の費用はこれとこれが必要でなんて話は媒介契約をいただく際にお話はするものの、税金に関しては人それぞれ変わる部分です。

私も税務関係についてどんなものが使えるかくらいの知識はあるものの、しっかりと提携の税理士の先生に電話でお聞きしてお伝えし、必要であれば税理士を紹介してお話してもらうようにしています。今回は売却した後の所得により健康保険料が上がるかという質問だったのですぐに税理士さんに確認して返答しました。売主さんにも喜んでもらいいい一日となりました。今日はお酒が最高に美味しいかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?