見出し画像

恋愛成就と餃子の旅〜京都〜

ここ最近、半年に一度は京都へ行っています。
私の住む三重県から電車で2時間、
運賃も2000円未満なので
気軽行くことができます。

京都旅行も楽しみ方は様々で、
⚫︎着物を着て歩きたい
⚫︎抹茶スィーツと食べたい
⚫︎紅葉を見たい
…などなど。

今回の京都でやりたいことは

《美味しい餃子屋を巡る》

餃子を食べるだけなら地元でもいい!のですが、よく知らない街をぶらぶら歩くのって楽しいですよね。

都会だと夜でも明るく人が多く、
京都は街並みも素敵なので、
ぶらぶら歩くにはぴったりの場所!

今回は大学からの仲良し
Mちゃんとの2人旅行です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都に着いたのが夕方だったので、
まずホテルに向かいました。

今回のホテルは
ホテルリソルトリニティ京都 御池麩屋町

オープンして1年ほどの新しいホテルです。
京都駅から最寄りの京都市役所駅まで
電車で約10分。
駅からホテルまで徒歩10分。
観光地というよりは、ビジネス街の中にあります。

外観。

和モダン?の部屋が可愛い。

アメニティも京都らしい。

費用は1人6500円。
この綺麗さ、三連休でこのお値段は
素晴らしい。

ホテルに荷物を置き、
調べておいた餃子屋へ。

向かったのは
歩兵 祇園本店

人気店なので混雑は覚悟していたのですが、
なんと3時間待ち。
流石に待つのは辛いので、
名前を書いておき他のお店へ行くことに。

すぐ横にラーメン屋を見つけ、
この時点でお腹ペコペコで待ちもなかったので
迷うことなく店に入りました。笑

麺処むらじ 祇園本店お洒落で綺麗な内装で、女性客が多かったです。

醤油ラーメンを注文しました。
インスタに載せたので味玉サービスしてもらえました。笑

こってりスープとスライスされたたまねぎが合っていて美味しかった〜!!!

ラーメン屋を出たあと、
餃子屋を求め歩き回りました。

辿り着いたのは
京GYOZA杏杏
事前に調べておいたお店です笑

焼き餃子とスープ餃子を頼みました。
餃子は満腹感のない食べ物!笑笑
ぺろっといけます。笑

その後は八坂神社へ。

夜でも賑やかな神社。

歩兵に戻るとすでに順番が回ってきていました。
店員さんに戻ってきたことを伝えると
次の番で呼んでもらえました。

待ちに待った歩兵の餃子!!
味は濃い目でピリ辛。

美味しかったので、追加で注文。
しじみのエスプレッソもすごく美味しかった。

美味しいものをたくさん食べて
満足したのでホテルに戻ります。

知らない街を歩くのって楽しい。
ホテルに着いてお風呂にはいりおしゃべりして就寝。

2日目。
前日に調べておいた漬物バイキングのお店へ。

前に行ったことあるMちゃん曰く
ここもかなりの人気店だそう。
11時オープンで10時から名前が書けるので、
10時過ぎに店へ行きました。
この時点で5グループ目(たしか)。

オープンまでの時間は
周辺のお土産屋さんを見たり、
漬物屋さんで試食をしました。笑
梅干し美味しかった。

11時になりすぐに入店できました。

漬物の種類は30種類くらい。
右のモナカはお味噌汁。
お湯をかけてモナカを割ると味噌が出てきて
モナカは油揚げになります。
これもかなり美味しい。何度もお代わりしました。

もちろん漬物も絶品。
前のMちゃんの漬物に注目。盛りすぎ!笑

その後は貴船神社へ向かいます。
アクセスは悪め。笑
山の麓にあります。
祇園から電車とバスを乗り継いで1時間。

こういう日本らしい景色って素敵。

貴船神社は「恋を祈る社」として名高いのだそう。
しっかりと恋愛祈願をしてきました。

水占いをしてみました。
結果は末吉…。

恋愛成就のお守りを買いました。
いい出会いがあります様に。

その後は祇園に戻り
甘いものを食べられる店を探します。

漬物バイキングによる塩分の過剰摂取で喉がカラカラ、とにかく甘いものが食べたい笑

チョコレートのお店でワッフルを食べました。

水と砂糖を摂り今日も餃子屋へ。
今日の餃子屋は

ぎょうざ処 高辻 亮昌 本店

ここも人気店ですが5時に着いたので
すぐ入ることができました。

美味しすぎて感動…!!
もちろんお代わりしました。

餃子以外のメニューも美味しかった。
居酒屋っぽい雰囲気なのに2人とも
アルコール耐性があまりないので烏龍茶。笑

京都駅でお土産を買い帰宅。
Mちゃんと帰る方向は一応同じですが、
乗る電車が違うので京都駅でお別れ。

寂しいな〜!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お洒落なホテルに泊まり
美味しいものがたくさん食べられて
大満足の旅行でした。

予定を詰めすぎず、のんびり歩くのもいいですね。

京都は気軽に来れる場所なので
近いうちにまた来ようと思います。

行っていない有名な神社がたくさんあるので、
神社巡りもしてみたいです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?