見出し画像

ウクレレ

久々ですが、noteです。

なんで久々になったかって本当に暇だったからです。それ以外ないだろ、ないねん。

暇すぎて4月に入ってから5千円のウクレレセットを買ってはじめてるんですが、これが超むっずい。

YouTubeで基礎コードを覚えて弾いてみたんだけど、いや〜、自分の指の固さに絶望する。
それなりに指は長い方で、ピアノって指が長い方が有利って聞いたことあるからウクレレもそうかなって思っていたけど、これに関してはもう邪魔も邪魔。指の移動にいらん動き足してる感じ。
しかもウクレレって種類があってそれぞれサイズが違ってくるんだけど、よく知らないで買ったのがソプラノっていう一番小さいタイプ。しばらくはこいつで行くけどこの先続けるなら次はサイズ上げようかな。

曲は1ヶ月で弾けるのが多くなってきました。色々やってきたけど結局弾き語りになるから自分の歌声大事だよね、まあ音痴なんだけどね。
今は斉藤和義を練習してます。

で、なんですけど、ウクレレしてて思ったことが、これに本気で取り組むなら絶対アコギの方がかっこよくない?、と。
ウクレレ構えて鏡の前立ってみればわかるんだけど、うーーーん、ネタ。圧倒的にアコギの方がビジュアルでも音の幅でも上なんじゃない?

そんなこと思いながら、ふと天才ウクレレ少年の動画を見ました。実はそれまでレッスン動画しか見てこなかったんだよね、えぐ。やっぱ難しさとか大変さを経験してからマジで上手い人見るのって見方変わるよね、恐ろしくうまいな。ウクレレ構えてるのかっこいいし、てかそもそも僕がアコギ持っててもネタに変わりないだろうよ。

ふぅん…ウクレレ、ね…ってなりました。さながら主人公の戦いを初めて目の当たりにした敵キャラのごとく。

ウクレレうまくなれればいいなー、今のところ楽しいです。恐らくご近所にド下手なウクレレ音と自分の汚い歌声が漏れてるであろうことは考えたくないけども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?