見出し画像

お酒を売る体育教師

皆様、おはこんばんにちは。
初めまして。私は柱 知香良(はしら ちから)
と申します。

先に簡単な自己紹介をさせて頂きます😊

【氏名】柱 知香良(はしら ちから)

【年齢】23歳

【職業】体育の先生 兼 酒屋

…え!? どゆことって思いますよね笑


正確には体育の先生をしている酒屋の息子というわけなのです。
(こんな先生滅多に出会えないのでブログを見てくださってる皆様はお得ですよ😏 いや、なにが?)

さて、私がこのブログを始めようと思ったきっかけはズバリ【コロナウイルス】でした。
 
もうコロナウイルスって単語を見ることすら憂鬱になるくらい世間は悪い意味で賑わってますよね。
 
当然、私の実家のお店である【つきや酒店】もコロナウイルスの影響を受けてきました。
当店に直接足を運んでくださる方々が少なくなり、お酒を仕入れさせて頂いている飲食店の客足の減少も当然のように起こっています。
(お酒もなかなか売れないのが現状...)

さて、ここで少し私のお店の話をさせてください🙏

〜つきや酒店のご紹介〜


つきや酒店は私の父が3代目店主であり、創業100年に近づくちょっとした老舗なんです。
(ありがたいことに🙇‍♂️)
 
お店は先代から引き継いできた伝統と父の想いが折り重なった形でつきや酒店が成り立っています。

お店のコンセプトは【発酵と醸造】

農業を考え

発酵の面白さを知り

醸造の奥深さを探求する

ちょっとこだわった酒屋


です。
詳しい話はまた別の物語。。。

さてさて、ここからは私が父のお店を手伝うきっかけになった話をさせてください。

 
一番大きなきっかけは

**【燗酒Ber Guts】の閉店 **

**     & **

【オンラインガッツ】の開店

でした。


つきや酒店では数年前からお店のお酒を大切に扱ってくださっている素敵な兄貴が2人いるのです✨
それが…

【燗酒Ber Guts】の水原将さん

【JOE'S MAN2号】の高崎丈さん


です。

どちらも日本酒専門の燗酒barで、日本酒とのペアリング料理のコースのみのメニューでお店を営んでいます✨

先日、ご縁があって【JOE'S MAN2号】に家族で遊びに行きました。私はお店に行くのが初めてでしたが、そこでは全てが驚きの連続で日本酒と熱燗とペアリングの凄さに圧倒されるばかりでした…。
(心の底から幸せな気持ちでいっぱいな満足感でした…)

幸せな気持ちでお店を後にして、帰り道の途中で父から「今度は、【燗酒Ber Guts】も行こうか」と嬉しい誘いがありました。


その矢先です。

あの悪魔のウイルスがやってきたのです。


そう、新型コロナウイルス(COVID-19)です。


日本では緊急事態宣言をはじめ、外出自粛や営業自粛の要請が相次ぎ多くの飲食店が営業し難い状況になってしまいました。

そして二つのお店の判断はこうでした。


【JOE'S MAN2号】👉ランチ営業

【燗酒Ber Guts】👉閉店


私にとっては衝撃的過ぎる現実でした。
一つのウイルスでこんなに世間が変化するのかと言うことを痛感させられ、酒蔵・酒屋・飲食店が大打撃を受けていることを実感させられました。。。

そんな中、【燗酒Ber Guts】の水原将さんは

【ガッツ オンラインサロン】を開店

したのです!!
内容は名店Gut燗付けレシピ・ペアリング料理・オススメのお酒紹介・お酒レーダーチャートなど…
お酒好きにはたまらないコンテンツが特盛。

将さんはこう言いました。

「僕の大切な仲間を救いたい」

私はこの言葉に感化され家業を手伝うことを決心しました。そして、SNSの活用が当たり前になってきているこのご時世で、つきや酒店が生き残るために私は
つきや酒店 広報部長に成り上がったのです✨

父と共闘する体育教師とつきや酒店
今後の活躍に期待ですよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?