一人っ子親の子育て


noteを始めてみたら意外と独りよがりに楽しくなっていて慣れないなりにちょこちょこ作成させてもらってます。

さて、私は一人っ子で、2人の子供がいます。
中3女子と中2男子の年子です。

私は一人っ子として平和?に育ったので、
年子で育つ我が子の窮屈そうな、不満や
気持ちを全然理解してあげられないなぁというのが
ずっと悩みです。
すごーく仲が悪い?ようで。

かと言って、一人っ子で幸せに育ったかというと
とんでもない話で、世代的にあるあるな一人っ子だから可哀想ね、ワガママでしょ。
など会う人会う人当たり前に言われて育っているので、
なんとなく、自分は可哀想な子なのかな??と自然に染みついていた気もします。
お友達には、お菓子1人で全部食べれるでしょ?羨まし〜、とよく言われたりしましたが普通に許されません。笑
プレゼントを貰って、後で開けるからとその場で開けないとやっぱり一人っ子だから取られる心配が無いのね、
感じ悪、と言われた事もありました。


得体の知れない強烈な孤独感が私の場合は本当に強く、
ただ辛い日々でした。

紆余曲折あって、大人になり自分でどこにでも行ける
なんでもできる。
そうなってからは逆に自由を謳歌して自分のやりたい事に没頭して一人っ子の特性を活かしています。笑
大人になって、一人っ子の友達に出会う事が増え、
珍しい存在では無くなってきて、一人っ子も
他の人と同じに全く気にする事も無くなっていました。

ただ共通して感じるのはやっぱり言葉にして自分の本心を出すという事をあまりしないんじゃないかなぁ。
内には熱い気持ちを持ちつつ。
一人っ子がわがままなんて絶対無い!と私は思ってしまいます。

ただ親となり、夢でもあった、きょうだいの子育てを
する事になり、うまくきょうだいとして関わりを教えられないのがもどかしく感じています。
そしてきょうだいのエネルギーにヘトヘト、、

きょうだいで育ち、色々経験しているならば
子育てって全然違うだろうなぁと思って。
きょうだい子育て、まだ苦戦中です。

でも子供の頃の私に言ってあげたい。
子供達に毎日沢山の元気と愛をもらってるよ。

#一人っ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?