見出し画像

☆SECRETARY☆の人材登用<前編>

鑑定エピソード集~Vol.8~


2020/3/2 

 件名:藤沢駅徒歩7分のアパート建築の件
 1.概要
2018年10月、(株)グールーより静岡県吾妻市草薙区23丁目の土地を購入する。同月、建築会社の(株)船津工務店と建物の建築請負契約を締結し、アパート建築を開始。金額は、土地9,500万円、建物7,000万円。合計16,500万円は静岡中央銀行からの融資となる。当初の予定は、2019年6月に建物の引渡しを受ける予定であったが、様々なトラブルが発生し、2020年3月現在、建物建築は基礎の途中で停止しいる。以上を踏まえて、目に見えない障害が入っている可能性を含めて相談するものです。

2.主なトラブルの内容
(1)(株)船津工務店の資金ショート(事実上の倒産)
負債総額1億円超、代表 中尾氏
(2)近隣住民のクレーム
(窓口:武井氏が声がけをし、自治会全体で反対)クレームの主な内容は、①PLガスの使用(過去近隣で2件の事故あり)②風通し日陰③管理体制などであり、クレームを申し出て工事が進まない。
(3)元船津工務店、本件担当者の自殺(海老原氏)

3.上記トラブルの原因は何か。
(1)見えないものの原因か
(2)上記以外の原因か

4.今後の課題と対処方法についてご教示いただきたい点
(1)新たな建築会社(株)霞ハウス(代表 俵氏)で良好に建築は進むのか。3月契約予定。
(2)(株)船津工務店に支払った着工金2,000万円以上の負債(損失)は回収できるのか。
(3)上記2,000万円の資金不足分を(株)グールー(代表 中里氏)より借り入れることが実現できるのか。
*(株)グールーは土地の売主で、収益物件プランとセットで販売。建物建築は(株)船津工務店を紹介している立ち位置。2019年12月ごろから2,000万円を貸すと言っているが遅延している状況。
(4)近隣住民のクレームはどうなるか

5.気になる点
(1)元船津工務店担当者の海老原氏の自殺理由と霊界での状態
(2)(株)船津工務店代表の中尾氏は、資金ショートの理由を下請け会社に騙されたと弁明しているが、本当の理由は別にあるか。


2020/3/8

<ちかみつ>
新開さま
はじめまして。このたびはメール鑑定をお申し込みいただきまして、ありがとうございます。新開さまのアパート建築について、ご相談を拝見させていただきました。下記、新開さまの記載内容を引用しながら、一つ一つにお答えさせていただきます。

ここから先は

5,981字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?